ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 17日(金)の『からだで覚える英語の会』 & 17日(金)〜20日(月)のランチのお知らせ | main | 静岡弾丸日帰りツアー(汗) >>

”Madame Noe”さんのレッスン

こんばんは。


今日は涼しい一日でした。


ナンテンの小さい花が咲き始めてきました。
かわいらしいです。




今日は月イチで通っているフランス料理教室
Madame Noe”さんの日でした。

今日こそは遅刻しないで行こうと思っていましたが、
懐かしい方からのお電話があり、長話してしまい大遅刻。(汗)


教室に到着してから30分もしないうちに、
お料理が全て完成し、
お待ちかねの美味しいランチタイム♪
今回もレッスンならず。(苦笑)

本日もNoeさんこと井上葉子さんの軽快なトーク(レクチャー?)炸裂。
よくあれだけ口がまわって、手が動くものだと感心さえする。

今日の葉子さんのレクチャーで私の気に入った表現二つ・・・

・フォアグラをポワレする際の焼き目の目安を
 「柴犬くらいになったら裏返しに・・・」

・チョー美味なプーパッポンカレーを
 「息子がね、彼女なんか連れて来たらコレ出して威嚇してやるわ。」




試食後の「あ〜ん、美味しい♡」の瞬間。



その直後、葉子さん、
「ちゃんと撮れたぁ?」



さぁ、ごはんごはん♪
どうやら今日のレッスンは、エスニックフレンチがテーマらしい。




『マンゴーとオレンジのシントー』
”シタール”さんのアルフォンソマンゴーピュレ使用!


『タイ風フォアグラのポワレ』


『プーニムパッポンカリー』ジャスミンライスとともに


『ベトナム風スペアリブのグリル』


『豆花』



う〜ん、どれも美味しかった♪
多くて食べきれないからとパックに入れて持ち帰る方もおられましたが、
いやいやどうして、あともう一回続けざまに食べたいくらいでした。

そして!
来月の期間限定カレーは、葉子さんのカレーなのです!
当初、グリーンカレーの予定でしたが、
今日のプーパッポンカレーが急浮上!
どれも、ご主人が長年赴任されていたカタールやアジア旅行の名店で食された味を葉子さんが再現。
はてさて、来月のカレーはいかに?
お楽しみに!



車の走行距離、ジャスト30000キロ。
この数字の写真を撮りたいがために、
ムダにスーパーの駐車場を走ったりした。
いや〜、きもちえ〜♪






晩ごはんの買い物を済ませ、
久しぶりに”画廊 梟”さんに行き、お茶しながらオーナー・横山タケ子さんとおしゃべり。
写真家・嵯峨常雄さんの写真集があり見せてもらう。
今年2月、105歳でご逝去されたことを知る。
何年か前に、こちらでお会いしたことがあります。
100歳を越えてもなおみずみずしい写真を撮られていました。
ご冥福をお祈りいたします。








おやすみなさい。

 
| 展覧会 | 23:41 |
コメント
先生お茶目&#128155;
息子の彼女を威嚇してやる&#8252;面白いですーー
来月そのカレー食べられるのが、楽しみです&#128522;&#128522;
| 阿部絵理子 | 2016/06/17 9:06 PM |
吉本もびっくりのおもしろ料理ライブですよ。
今度、ご一緒しましょー。
来月のカレー、お楽しみに!
| ten | 2016/06/17 10:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode