ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『ダイナミックプレゼンテーションスキル』 ワークショップ vol.3 のおしらせ | main | 『豆皿』展・『kora kapda』展 会期後半スタート! & 小孫哲太郎さんの豆皿 & 本日 kora kapdaさん在廊 & 本日『カラダで覚える英語の会』 >>

舞劇『朱鷺』 & 食いだおれ in Osaka & 明日から営業再開! & 明日『カラダで覚える英語の会』

 

 

こんばんは。

 

 

火曜から大阪に帰省、

8時頃、無事帰宅しました。

 

 

帰りの飛行機の窓から富士山のテッペンが見えました。

富士山は何度見てもテンションが上がります↑↑↑

 

 

 

夕陽が海に映り、きれいな景色も見えました。

 

 

 

 

先日、SNSで友人Kさんの投稿で知った舞劇『朱鷺』。

コレ絶対観たい!と思い、調べたところ東京公演が10日までだった。

10日まではテンの営業で行かれない・・・。

よくよく調べると、大阪公演が13日と14日にあるとわかり、即ネット予約。

 

13日、早めに出た。

が、御堂筋線・心斎橋駅の構内で四ツ橋線への行き方がわからず、

母とアッチ行ったりコッチ行ったり、

大汗かいてアタフタしていました。

80歳後半くらいの上品な女性が近づいてこられ、

「なんか迷ってはるようですけど、どないしましたん?」と声をかけてくださった。

事情を話すと、丁寧に教えてくださり、なんとか四ツ橋線の四ツ橋駅にたどり着いた。(汗)

改札を出てから、これまた迷いまくる。

スマホのナビをもってしても、イマヒトツ使いこなせていない。(汗)

宝くじ売り場があり、そこの人に尋ねて方向だけ教えてもらう。

しばらく歩いていくと、なんとなく劇場に向かっていそうな人たちがいたので、

後をついて行ったら、劇場の看板が見えた。

母が「前の人を(追い)抜かして急ご。」と言い、

はりきって速足で進んでいったが、関係者入口に行ってしまう。(汗)

ようやく正面玄関に開演直前に到着。(大汗)

 

席について扇子でパタパタあおぐ。(汗)

まもなく開演。

 

セリフも歌もなく、踊りのみでストーリーが展開していく。

息を呑むような美しさに冒頭から引き込まれました。

は〜、心が洗われました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の大阪での3日間、

食べて食べて食べまくりました。(苦笑)

 

50オーバーの私、はずかしながら実家では上げ膳据え膳で美味しいごはんが食べられる♪

そもそも私の実家は、大喰らいの家族なのですが、

80オーバーの母の食欲はいまだ衰えを知らない。(苦笑)

そして私にもどんどん食べさせようとする。

 

どっさり朝ごはんを食べた10分くらい後、

母:「桃と梨、どっち食べる?」

私:「お腹いっぱいやから、いらん。」

 

さらに10分くらい後、

母:「おいしい安納芋のアイスあるで。」

私:「今、いらん。」

 

さらに10分くらい後、

母:「巨峰、種ないのあるで。」

私:「まだ、いらん。」

 

さらに10分くらい後、

母:「あ、プルーンもあったわ。食べる?」

私:「いらん・・・。」

 

そのうち、3種類の梨の皮を剥いて皿に盛り、

母:「コレ、味比べてみぃ。」

と強引に出してきて食べさせられる。(汗)

 

食べ終わらないうちに、

「あ、ノリコの好きな海老せんもあるで。」

と言ってくる始末。(汗)

 

8月から若干(!)食べる量をセーブしてきたのに、

確実に崩壊・・・。

胃、拡張・・・。(汗)

そしてフォアグラ状態・・・。(汗)

 

 

12日の夜、『小料理たるたる』さんに行った。

2度めだが、迷って電話してたどり着いた。(汗)

こちらはリーズナブルに器もお料理もお酒も楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日昼、新阪急ホテルのバイキングに行く。

アレコレちょっとずついろいろ食べられて楽しいが、

ここは調子に乗らずにほどほどに食べようと思っていた。

が、種類が多いので、少しずつのつもりがお腹パンパンに。(汗)

 

 

 

その後、『朱鷺』を観に行って、

その帰りにデパートをウロウロする。

昼間(迷って)歩きまわって疲れているので、

晩ごはんを食べて帰ろうということに。

「お腹空いてないけど、お好みやったら食べられるやん。」と、

5時にお好み焼き。

お気に入りのネギ焼『やまもと』は水曜定休日なので、

梅田の『きじ』でモダン焼を食べる。

狭い店内の熱い鉄板の前で、ギュウギュウで座り、暑い暑い。

でも、美味しい美味しい。

 

 

 

食後、デパートに戻り、

地下の食料品フロアを連れまわされ、

肉やらドンコやらを買って、ようやく家路へ。

 

阪急電車の改札のところに、興味津々のポスターがあった。

沿線 カレー味くらべ』とな。

しまった。

このことを知っていたら3日かけてカレー行脚するところだったのに・・・。

 

 

 

今日は帰りの飛行機が夕方だったので、

どこかに出かけようかと思っていましたが、

一昨日と昨日の大阪の暑さの中、歩き回ってバテ気味。

体力温存のため、

10時前に起き出し、どっさり朝ごはんを食べ、

その後、アイスと桃を食べてから昼寝。

午後1時半に起き、すき焼きをどっさり食べた。

急いで準備して空港へ。

 

 

ANAの機内誌に、沖縄の陶芸家・紺野乃芙子さんが出ていました。

今年1月にアトリエにお邪魔したり、

春にギャラテンにも来てくれました。

知っている人が出ているのはうれしいものですね♪

 

 

 

 

 

明日から『豆皿』・『kora kapda』展、再開です。

また、明日は月イチカルチャー『カラダで覚える英語の会』。

 

 

みなさまのご来店をお待ちしております!

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 23:11 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode