ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 新企画『natureNATUREnature』展 2日め & 坂井千尋さんの作品のシリーズ & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 & 本日『大人の書の会』 | main | 『natureNATUREnature』展 4日め & 坂井千尋さんの動物の絵いろいろ & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 & 明日『楽々日本史の会』 >>

新企画『natureNATUREnature』展 3日め & ovejitaのフェルトモチーフいろいろ & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 

 

 

こんにちは。

 

 

だんだん涼しいのか蒸し暑いのかがわからなくなってきました・・・。(汗)

とりあえず、出勤と同時にエアコンのスイッチオン。

長袖を着ていて若干肌寒いくらいの気温に早くなってほしいです。(苦笑)

 

 

シダ類は、暑い時も寒い時も、

いつも青々としていてゲンキ。

植物の生命力はスゴいなぁと感心します。

 

 

 

 

 

今月の新企画『natureNATUREnature』展、3日め。

 

 

坂井千尋さん

 

東京・日野市で作陶する坂井千尋さん。
千尋さんの作品には、ツバメ、ネコ、トリ、ロバ、犬、ブタ、フクロウ、ウサギ、・・・など、動物がモチーフになっています。
ちょっとリアルなモノクロのそれらは、クールなイメージでありながら、どこか温かみがあります。
千尋さんのセレクトする動物たちは、身近にいるものや自然の中にいるもので動物園で見るものではありません。
彼女が意識されているのか否かはわかりませんが、千尋さんの自然への愛を感じます。
また木版画のような手の仕事の感覚が伝わってくる作風が、よりホッコリ気分を醸し出しています。
カタチは至ってシンプルで、サイズ感、厚さ、重さのバランスがとてもよく、使い勝手もバツグン。
器として使わなくてもインテリアのエッセンスになりうる千尋さんの作品です。

千尋さんのコメントです。
モノクロの器作りを続けてきていくつか他の色味も挑戦しているのですが、
今回の展示では『仄々(ほのぼの)明け』という夜が明ける直前の時間帯をモチーフにしたものと、
『夜の森』という、二つのシリーズを加えて制作しようと思っています。
動物や風景などにあこがれて描いていますが、情景とともに時間の意識を色にすることで
モノクロを含めた全体の世界観を損なわないで見ていただけたらうれしいです。

 

在廊日:1日(月)・6日(土)

 

 

ovejita・やざわしのぶさん

 

千葉県・館山市でストールを制作しているやざわしのぶさん。
毎朝のお散歩で発見する小さな野の花にインスピレーションを受け、しのぶさんのフィルターを通した植物のモチーフ。
それらは、ニードルパンチなどによるフェルトやステッチによって表現されます。
その図案化された植物はあまりにもキュートで優しく愛にあふれています。
しのぶさんのテンでの企画は今回で2度め。
乙女心をガッツリつかまれた人がたくさんいらっしゃいましたが、私の乙女な心もヤラれました。

しのぶさんのコメントです。
嬉しくなる気持ちが湧いてくるまで模索します。
そして、同じシリーズを何枚つくっても、一枚一枚仕上げると、「あぁ、コレだよなぁ。」と思います。
ずっとつくり続けても変わらない気持ち。
その中でもアタラシイ小さい発見をして、それを積み重ねて。
この頃は、なるべくシンプルな線と複雑な色を、より意識するようになりました。
つくる時には、モチーフを描くだけでなく、あの感じ!というような感覚や空間を意識して、
最終的に、リズムが感じられるような全体を目指して。
今回は、秋の始まりに上着代わりになるようなウールの大判ストールもつくりました。

 

在廊日:6日(土)・7日(日)

 

 

 

今日は、ovejita・やざわしのぶさんのフェルトで形作られた植物などの有機的なモチーフを

いろいろご紹介します。

見ていて植物のようだとはわかりますが、

実在しない想像上の植物がシンプルな抽象図となってストールを彩っています。

 

しのぶさんのアトリエには、

たーくさんの美しい色の原毛があり、

ストール地に、しのぶさんのアタマの中に描かれたイメージを

ニードルでトントン叩いて定着していきます。

かなりのハードワークです。

 

 

 

 

しのぶさんの独創的な図案や色遣いは、

きっと女性が見ると第一声が「かわい〜っ♡」でしょう。

ただ可愛らしいだけではなく、

モダンアートを纏っているような気分になります。

オトナの乙女心をもっていかれてしまいます・・・♡

 

今回、大判のものを中心に、たーくさんストールを制作してくださいました。

今日は、ストールにニードルパンチやミシンステッチで描かれたモチーフをいろいろご紹介いたします。

ひとつひとつの手仕事なので、同じものは二つとありません。

ぜひお気に入りを探しにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日(月)〜8日(月・祝)は、

月替わり期間限定カレーランチ 『牛肉とオニオンキャラメリゼのカレー”ブリュン”』

 

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによる、オリジナルカレー。

甘みを最大限に引き出すまでにキャラメリゼした玉ねぎと

メルル自慢の継ぎ足しデミグラスを加えたブラウンカレー。

牛肉の旨みが重なり、食欲の秋にはぴったりのカレーです。

 

付け合わせは『冬瓜のグレッグ』

冬瓜をスパイスで香り付けしたギリシャ風のマリネ。

 

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:32 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2211
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
モバイル
qrcode