ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『natureNATUREnature』展 5日め & ovejitaのストール & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 & 本日『楽々日本史の会』 & 明日『大人の書の会』 | main | 『natureNATUREnature』展 7日め & 本日 やざわしのぶさん在廊! & ovejitaのストール & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』  >>

『natureNATUREnature』展 6日め & 本日 坂井千尋さん・やざわしのぶさん在廊! & 坂井千尋さんのカップ & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 & 本日『大人の書の会』

 

こんにちは。

 

 

またもや3連休。

そして、この時季にしてこの暑さ・・・。(汗)

明日は30℃超えとか・・・。

 

 

 

庭のムラサキシキブの薄紫の実の中に、

一つだけ赤い実がありました。(驚)

 

 

 

 

 

 

今月の新企画『natureNATUREnature』展、6日め。

 

 

坂井千尋さん

 

東京・日野市で作陶する坂井千尋さん。
千尋さんの作品には、ツバメ、ネコ、トリ、ロバ、犬、ブタ、フクロウ、ウサギ、・・・など、動物がモチーフになっています。
ちょっとリアルなモノクロのそれらは、クールなイメージでありながら、どこか温かみがあります。
千尋さんのセレクトする動物たちは、身近にいるものや自然の中にいるもので動物園で見るものではありません。
彼女が意識されているのか否かはわかりませんが、千尋さんの自然への愛を感じます。
また木版画のような手の仕事の感覚が伝わってくる作風が、よりホッコリ気分を醸し出しています。
カタチは至ってシンプルで、サイズ感、厚さ、重さのバランスがとてもよく、使い勝手もバツグン。
器として使わなくてもインテリアのエッセンスになりうる千尋さんの作品です。

千尋さんのコメントです。
モノクロの器作りを続けてきていくつか他の色味も挑戦しているのですが、
今回の展示では『仄々(ほのぼの)明け』という夜が明ける直前の時間帯をモチーフにしたものと、
『夜の森』という、二つのシリーズを加えて制作しようと思っています。
動物や風景などにあこがれて描いていますが、情景とともに時間の意識を色にすることで
モノクロを含めた全体の世界観を損なわないで見ていただけたらうれしいです。

 

在廊日:1日(月)・6日(土)

 

 

ovejita・やざわしのぶさん

 

千葉県・館山市でストールを制作しているやざわしのぶさん。
毎朝のお散歩で発見する小さな野の花にインスピレーションを受け、しのぶさんのフィルターを通した植物のモチーフ。
それらは、ニードルパンチなどによるフェルトやステッチによって表現されます。
その図案化された植物はあまりにもキュートで優しく愛にあふれています。
しのぶさんのテンでの企画は今回で2度め。
乙女心をガッツリつかまれた人がたくさんいらっしゃいましたが、私の乙女な心もヤラれました。

しのぶさんのコメントです。
嬉しくなる気持ちが湧いてくるまで模索します。
そして、同じシリーズを何枚つくっても、一枚一枚仕上げると、「あぁ、コレだよなぁ。」と思います。
ずっとつくり続けても変わらない気持ち。
その中でもアタラシイ小さい発見をして、それを積み重ねて。
この頃は、なるべくシンプルな線と複雑な色を、より意識するようになりました。
つくる時には、モチーフを描くだけでなく、あの感じ!というような感覚や空間を意識して、
最終的に、リズムが感じられるような全体を目指して。
今回は、秋の始まりに上着代わりになるようなウールの大判ストールもつくりました。

 

在廊日:6日(土)・7日(日)

 

 

 

今日は、千尋さんとしのぶさんお二人とも在廊されます!!!

お二人は初対面同士。

キュートな今展のコンビです♪

新作の追加も持ってこられますので、ぜひおいでくださいね。

 

 

 

今日は、坂井千尋さんのカップをご紹介します。

今展のカップは、蕎麦チョコタイプ。

このシンプルなカップは、お茶だけではなく、

いろいろな用途に使えるのが便利ですね。

千尋さんの器はカップだけではなく、皿も鉢も、

サイズ感、厚み、重み、手触り、・・・など、

使う人が心地よい作りになっています。

それは使っているとよくわかりますが、

千尋さんが家庭で育児や料理などをする”生活人”だからこそのものだと思います。

また、このカップは、スタックできるのもうれしいですね。

3780yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月替わり期間限定カレーランチ 『牛肉とオニオンキャラメリゼのカレー”ブリュン”』

 

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによる、オリジナルカレー。

甘みを最大限に引き出すまでにキャラメリゼした玉ねぎと

メルル自慢の継ぎ足しデミグラスを加えたブラウンカレー。

牛肉の旨みが重なり、食欲の秋にはぴったりのカレーです。

 

付け合わせは『冬瓜のグレッグ』

冬瓜をスパイスで香り付けしたギリシャ風のマリネ。

 

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、月イチカルチャー『大人の書の会』の真っ最中。
小筆で書く日常の書を習う講座。
きれいなだけではない、人柄を感じさせる、品のよさを感じさせる、
そんな“大人の字”を学びます。

 

毎回、講師・西尾修一さんの書にまつわる興味深いお話を伺い、

今月の課題の文字や短歌などのレクチャー。

そして、個々に練習。

その間に、みなさんの宿題の添削。

かなりの充実の内容です。

 

 

 

今日は、しのぶさんが飛び入り参加。

楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

昨日の日本史の会のあと、

講師の斎藤さんがovejitaのストールをお求めになりました。

シャレオツです♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜はスイミングスクールへ。

先月は、熱を出したり、咳が止まらなかったり、出張だったりで、

一回もレッスンに行けず。

 

一か月ぶりのレッスンはハード。(汗)

背泳ぎの時、鼻から水を吸ってしまって苦しむ。

運動中の水分補給に、ペットボトルをプールサイドに置いているが、

なかなかの量のプールの水を摂取していて、終わったらお腹いっぱい・・・。(汗)

 

70分のレッスン後、ヘロヘロになって更衣室へ。

シャワーを浴びるのに、ロッカーから、着てきた服やバスタオルなどを

デッカイ団子状(グチャグチャ)にして左肩にかついでいたら、

「あらー、大変ねぇ。大きいビニール袋をあげるから、それに入れなさい。」

と、優しい女性が袋をくださった。

 

シャワーから出てきたら、

二人の女性が、

「もう、ビショビショじゃない。滑るわよねー。」と激怒されている声が聞こえた。

・・・・・

私だ。(汗)

ド近眼で、スイミングの時はスッピン&裸眼なので、

ほとんど何も見えていない。

プールサイドも勘で歩いているし、

コーチの指導もなんとなくの動きだけ見えている感じ。

プールから更衣室に入っていく時も何も見えていなくて、

床がビショビショになっていることに気がついていなかった。

「すみません! 私ですっ。」

と、更衣室の床を拭いたのでした。(苦笑)

ってか、プールから床を濡らさずにシャワー室に行くのはどうしたらよいのだろう・・・。(汗)

 

疲労困憊で帰宅。

玄関の壁に、いつものヤモっちゃんがいた♡

ちょっとゲンキを取り戻す。

 

 

 

 

 

 

今日は、千尋さんとしのぶさんが在廊。

にぎやかな一日になりそうです。

 

ぜひお出かけくださいね。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:31 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2214
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
モバイル
qrcode