ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『natureNATUREnature』展 7日め & 本日 やざわしのぶさん在廊! & ovejitaのストール & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』  | main | 大阪〜愛知〜岐阜 弾丸ツアー(汗) >>

『natureNATUREnature』展 8日め & 坂井千尋さんの皿 & ”merle”山中学シェフの『牛肉とオニオンのキャラメリゼのカレー”ブリュン”』 

 

 

こんにちは。

 

 

昨日の猛暑から、今日はマイナス9℃とか。

気温差が激しいです。

 

 

 

 

植物がツボミを付けて、膨らんで、花を咲かせて、

花が終わって実になる直前の姿が好きです。

人間で言うと、何かの目的に向かって、ひたむきに、

成し遂げようとしている過程。

そして、結実した後は、実を落とし、どんどん広げていく。

 

・・・と、私は何の目的に向かっているんだろう。

うーん。 特にない・・・。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

今月の新企画『natureNATUREnature』展、8日め。

 

 

坂井千尋さん

 

東京・日野市で作陶する坂井千尋さん。
千尋さんの作品には、ツバメ、ネコ、トリ、ロバ、犬、ブタ、フクロウ、ウサギ、・・・など、動物がモチーフになっています。
ちょっとリアルなモノクロのそれらは、クールなイメージでありながら、どこか温かみがあります。
千尋さんのセレクトする動物たちは、身近にいるものや自然の中にいるもので動物園で見るものではありません。
彼女が意識されているのか否かはわかりませんが、千尋さんの自然への愛を感じます。
また木版画のような手の仕事の感覚が伝わってくる作風が、よりホッコリ気分を醸し出しています。
カタチは至ってシンプルで、サイズ感、厚さ、重さのバランスがとてもよく、使い勝手もバツグン。
器として使わなくてもインテリアのエッセンスになりうる千尋さんの作品です。

千尋さんのコメントです。
モノクロの器作りを続けてきていくつか他の色味も挑戦しているのですが、
今回の展示では『仄々(ほのぼの)明け』という夜が明ける直前の時間帯をモチーフにしたものと、
『夜の森』という、二つのシリーズを加えて制作しようと思っています。
動物や風景などにあこがれて描いていますが、情景とともに時間の意識を色にすることで
モノクロを含めた全体の世界観を損なわないで見ていただけたらうれしいです。

 

在廊日:1日(月)・6日(土)・他?

 

 

ovejita・やざわしのぶさん

 

千葉県・館山市でストールを制作しているやざわしのぶさん。
毎朝のお散歩で発見する小さな野の花にインスピレーションを受け、しのぶさんのフィルターを通した植物のモチーフ。
それらは、ニードルパンチなどによるフェルトやステッチによって表現されます。
その図案化された植物はあまりにもキュートで優しく愛にあふれています。
しのぶさんのテンでの企画は今回で2度め。
乙女心をガッツリつかまれた人がたくさんいらっしゃいましたが、私の乙女な心もヤラれました。

しのぶさんのコメントです。
嬉しくなる気持ちが湧いてくるまで模索します。
そして、同じシリーズを何枚つくっても、一枚一枚仕上げると、「あぁ、コレだよなぁ。」と思います。
ずっとつくり続けても変わらない気持ち。
その中でもアタラシイ小さい発見をして、それを積み重ねて。
この頃は、なるべくシンプルな線と複雑な色を、より意識するようになりました。
つくる時には、モチーフを描くだけでなく、あの感じ!というような感覚や空間を意識して、
最終的に、リズムが感じられるような全体を目指して。
今回は、秋の始まりに上着代わりになるようなウールの大判ストールもつくりました。

 

在廊日:6日(土)・7日(日)

 

 

 

今日は、千尋さんの皿をご紹介しようと思ったのですが、

まずは、私の独断の好きな動物の絵柄をランキングでご紹介します。

他にも♡♡と思ったものがあったのですが、どなたかのお家に嫁ぎましたので、

現在ある中で選んでみました。

 

 

第一位

私はやはりブタとかブルドッグとかイノシシとか、ずんぐりむっくりした子が好きです。

 

 

 

第二位

今回、顔を寄せ合っている絵柄のものがいくつかあります。

見ているだけで、ほのぼの・・・♡

 

 

 

第三位

ヒツジの毛のモコモコとリアルな顔がよい。

 

 

 

第四位

ロバのお尻にトリが乗っかっている。

この情景がよい・・・。

 

 

 

第五位

千尋さんの絵柄には、動物だけというのもありますが、背景が描かれているのもあります。

 

 

 

 

皿に絵が描かれていても、料理が載っていると見えません。

でも、端々にチョコチョコっと覗いている絵の断片。

食べ進んでいくうちに、絵が見えてくるのも楽しいですよね。

 

 ↓↓↓

 

 

また、器として使うだけではなく、

立てかけて飾るのもよし。

千尋ワールドがインテリアでも楽しめますね。

 

 

 

スプリングがついているハンガーを取り付ければ、

壁にだって飾ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月替わり期間限定カレーランチ 『牛肉とオニオンキャラメリゼのカレー”ブリュン”』

 

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによる、オリジナルカレー。

甘みを最大限に引き出すまでにキャラメリゼした玉ねぎと

メルル自慢の継ぎ足しデミグラスを加えたブラウンカレー。

牛肉の旨みが重なり、食欲の秋にはぴったりのカレーです。

 

付け合わせは『冬瓜のグレッグ』

冬瓜をスパイスで香り付けしたギリシャ風のマリネ。

 

10月1日(月)〜8日(月・祝)

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

今回のカレーの提供は今日が最終日!

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から11日(木)はお休みをいただきます。

 

 

次の営業は12日(金)。

 

この日は、月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』があります。

 

薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。

今回のテーマは“肺を潤し、お肌・鼻・喉を潤して、シワ、風邪の予防をする薬膳”。

空気が乾燥する秋に、しっかり肺を潤し、お肌・鼻・喉を潤して、

風邪の予防をすることが大切です。

肺を潤すことは、お肌、粘膜が潤い、免疫力を高め、シワの予防につながります。m


毎回、充実と満足の内容の薬膳料理教室、
ためになる情報がたくさんで、しかも美味しい。

 

参加ご希望の方は、11日15時までにメールにてご予約を。

 

時間:9:30〜11:45
講師:田村直美さん
会費:4000円

 

 

 

 

 

 

3連休最終日、

楽しい午後をお過ごしくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:56 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2216
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
モバイル
qrcode