ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『生きとし生けるもの 6』展  & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明後日『おむすびのランチとテイクアウト』 | main | 『生きとし生けるもの 6』展 最終日! & ギャラテン大網店7周年記念! & 本日『カラダで覚える英語の会』・『おむすびのランチとテイクアウト』 >>

『生きとし生けるもの 6』展  & Tiny knotsのキリム & 本日 ギャラテン大網店7周年! & 昨日の『薬膳料理教室の会』 & 明日『カラダで覚える英語の会』・『おむすびのランチとテイクアウト』

 

 

こんにちは。

 

 

ポカポカ陽気の1月17日です。

 

24年前の今日、

誰も想像だにしていなかった阪神淡路大震災がありました。

その日その時、北摂にある実家で被災した恐ろしい体験は今でも忘れることができません。

天に散った多くの尊い命に想いを馳せ、

ご遺族の方々が健やかに過ごされていることをお祈りいたします。

 

今朝、すごく不思議なことがありました。

ふだん私は夜一度寝てしまったら朝アラームが鳴るまで起きないのですが、

いきなりパッと目が覚めました。

窓の外は真っ暗で、夜中だと思ったのですが、枕元のスマホを見たら5:45でした。

震災の起こった1分前だ。

クシャミ5連発して

そこから1時間ほど目が冴えて眠ることができませんでした。

 

 

今年はいろんな災いがないとよいなぁと改めて思います。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 6』展、

13日め。

ついに明日が最終日です!

 

毎年1月恒例となりました『生きとし生けるもの』展。

動物、人、架空の生きもの、いろいろな生きとし生けるもの。

楽しくたくましく生き生きと年のスタートをきりたい。

今回は5人の作家さんによるユニークな生きものをご高覧ください。

 

 

竹内陽子さん (千葉)

 

キュートな女の子のオブジェのような陶の花器。

花を入れるだけでなく、ペンやカトラリーなど自由にお楽しみください。

 

在廊日:6日(日)

 

 

福田十糸子さん (大阪)

 

モダンなようなレトロなような なんとも雰囲気のあるオトコやオンナ。

張子ならではの軽快でマットな質感とカラーも魅力です。

 

在廊日:13日(日)

 

 

本濃研太さん (神奈川)

 

シュールなデフォルメの効いたププっと笑えるバッジ。

段ボールを駆使して作られています。

 

 

ラファエルナバスさん (愛知)

 

ラファワールドさく裂の今年の干支・イノシシの陶のオブジェ。

作品が届く前からニヤケてしまうほど期待がふくらみます。

 

 

Tiny knotsさん (東京)

 

イランの遊牧民族・カシュガイ族がひとつひとつ織るギャッベのラグや座布団。

草木で染められた羊毛で素朴な織柄に癒されます。

 

在廊日:5日(土)

 

 

 

今日は、Tiny knotsのキリムの織柄をご紹介します。

キリムはイラン各地でそれぞれの特徴をもって作られている平織の織物。

織柄にはいろいろな意味があります。

ギャッベと比べて、薄く軽いので、

敷くだけではなく、タペストリーとして壁などに掛けて楽しむこともできますね。

素朴な柄、可愛らしい柄、渋い柄、ギャッベ刺繍を施したもの、

また、柄と柄の組み合わせの妙もおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1月17日は、ギャラテンが大網に移転してちょうど7年。

私の座右の銘『当たって砕けろ』精神で周りを見ずに猪突猛進してまいりました。

数々の失敗や痛い目にも合ってきましたが、それ以上にたくさんの出会いや喜びを得てきました。

 

3年→5年→7年・・・と積み重ねてこられたのも、

お客様、作家のみなさん、カルチャークラスの講師のみなさん、カフェ関係の仕入れ先のみなさん、

お付き合いのあるお店のみなさん、大家さん、スタッフのみんな、友人たち、家族、・・・

本当に多くのみなさんのおかげだと感謝しております。

ありがとうございます!!!

 

7周年を記念し、本日と明日のみのサプライズセール!

常設作品(小高善和さんの注文靴を除く)を7掛けプライスでお買いいただけます。

なお、現在展開中の企画展作品は対象外です。

クレジットカードでお買上の場合は、掛け率を75%とします。

また、通信販売、お取り置きも対象外で、本日と明日にご来店になりお買いいただいたものに限ります。

ぜひお出かけくださいね。

 

 

 

 

 

昨日の月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』のご報告です。

薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。

今回のテーマは“冬に消耗する腎のエネルギーを補う薬膳”。

東洋医学では、更年期障害、エイジングの症状は、腎機能の低下と大きく関わっているとされています。

腎のエネルギーを補うことで、老化を遅らせたり、症状の改善に効果が期待できます。

 

 

『冬の腎補う胡桃ソース和え』

・胡桃:肺、腎の機能を高めて、腸が乾燥して起こる便秘に効果。

  ビオチンが含まれ、ビオチンの不足が皮膚を構成するコラーゲンの生成などに障害を起こし、

  白髪、シワなどの原因につながる。

・枸杞子(クコシ):肝の働きを補い、目のかすみ、涙目、めまい、ふらつきを改善。

  ポリフェノールが豊富で抗酸化作用が期待される。

・銀杏:滋養強壮、頻尿、肺を潤し咳・痰を取り除く。

・里芋:ぬめり成分は体内の免疫力を高める。

  食物繊維も豊富で、腸内環境を整え生活習慣病を予防する。

 

 

 

 

『黒豆と豚肉の煮込み』

・黒豆:肝、腎の機能を高める。虚弱体質、貧血の改善。

  腸を潤し便通を整える。

・豚肉:身体を潤し、体力をつける。

 

 

 

 

 

『海鮮蒸しの柚子スイートチリソース』

・海老:エネルギーを補い、精力をつける。

  腎陽不足の冷え性、腰痛に有効。母乳を出す。

・帆立:動脈硬化を防ぐタウリンが豊富で、コレステロールを分解、抑制。

  疲れ目、むくみに有効。

 

 

 

 

 

『龍眼と落花生の入った豆花風』

・龍眼:造血作用があり、黄色い顔色、不眠、息切れ、めまいを改善。

  免疫力を高める。

・落花生:脾胃を滋養し、肺を潤して痰を切る。

・豆腐:身体を潤し、皮膚、髪の毛、喉の乾燥を防ぐ。

  腸を潤わせ整える。脾を補い痰を取り除く。

 

 

 

 

今月のお茶『阿里山茶』

 

 

 

まかないランチ♫

 

 

 

来月の薬膳の会は、2月13日(水)です。

基本的に毎月第二水曜を予定しています。

どうぞご参加くださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、明日は、月イチカルチャー『からだで覚える英語の会』 の日です。 

9:00〜10:20(中級クラス)10:30〜11:50(初級クラス) 

”いざという時に堂々と話せる英語を楽しくカラダで覚えましょう”がコンセプト。
好奇心旺盛・チャレンジ精神旺盛な小川洋子さんの
長い海外生活での豊富なおもしろエピソードを題材に、
”読む・書く”英語から”聴く・話す”英語を体感しましょう。
ネイティブスピーカーならではの表現や使い方も教わります。
洋子さん専門のアロマ・呼吸法を取り入れ、リラックスしながら楽しいレッスンを!
毎回、一回完結の内容です。
単発でも連続でもご参加いただけます。
英語が全く苦手という方対象の初級クラス、
英語で日常会話をもっと流暢にという方対象の中級クラスの2クラス編成です。

講師:小川洋子さん
会費:2500円
定員:各会max6名
要予約→各会先着6名まで

 

参加ご希望の方は、本日15時までにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、明日の午後は、

『おむすびランチ・おむすびテイクアウト』の日です。

 

大好評”おむすび茶屋 さつき”さんがまたまた登場!

ほぼレギュラーランチになりつつあります♪

 

宮下治子さんは、千葉県香取郡神崎にある酒蔵”寺田本家”に勤めながら地域の生産者さんたちと知り合っていきました。

2年前に独立し”さつき”を立ち上げました。

食をとおしての人生体験や様々な人々との出会いを通じて、

そして、田畑(大地)に触れ、料理は命そのものであり、

食べることの喜びと、食の産み出す無限の力を表現・追求していきたい。

そんな治子さんは、小さなキッチンカーでおむすびの出張販売、

旬の料理教室を営むようになりました。

 

治子さんのおむすびは、

太陽・大地・海の恵みが、お米一粒一粒で結ばれ、まさに命のご馳走。

生産者さんたちが丹精込めて作った魚やおかかや手作りの具、

白米や玄米、お好みに応じてホッコリ結びます。

 

米:藤崎農場の無農薬玄米、こうざき自然塾の減農薬白米。

塩:自然海塩

海苔:有明産

味噌:こうざき自然塾の熟成発芽玄米麹味噌

酒粕:寺田本家の熟成酒粕

椎茸:西伊豆産の干し椎茸

昆布:こんぶ土居の真昆布

鰹節:タイコウの一本釣り鰹節

他具材:全て国内産、添加物を使わず手間ひまかけて作っています。

 

 

治子さんのおむすびをランチ@カフェで、

テイクアウトで ご提供いたします。

なお、いずれもご予約をいただいた方に優先して提供。

(当日の飛び込みだと食材不足でお断りすることもありますので、ご予約を!)

 

カフェでのランチは、

お好みのおむすび、漬物、吸物のセットで、おむすび代金+350yen

12:00〜、13:30〜で、定員が各10〜15名でご案内。

 

テイクアウトは、

お好みのおむすびをパックします。

テイクアウトのお受け取りは当日16:30まで。

 

予約方法は、以下の(白米 or 玄米)×具材の組み合わせ、

各々の個数をお選びください。

 

A:白米

B:玄米(プラス50yen)

 

a:鯖香熟漬→350yen(玄米+50yen)

      越田商店の40年熟成漬汁に漬けた鯖は臭みがなく豊かな風味。さつき一番人気。

b:生姜味噌→300yen(玄米+50yen)

  熟成味噌でじっくり漬けた生姜味噌は熟成ならではの味わい。

  味醂と米飴で爽やかな辛味に仕上げました。

c:梅とゆかりと胡桃→300yen(玄米+50yen)

   炒り胡桃のコクがお米になじみ、梅干しやゆかりの爽やかさが相まって、新春をイメージ。

 

 

カフェでのお召し上がりの味噌汁と漬物のセットがおむすび+350円となります。

また、テイクアウトの6個入りの箱をご希望の方は50円いただきます。

 

 

予約例

カフェで食事(12:00〜)→ B×a×1個、B×d×1個

テイクアウト→ A×a×2個、B×c×1個、B×d×3個、・・・。受取予定時間も。

 

メールにてご連絡ください。

なお、必ず確認のメールを返信します。

返信がない場合は、再度メールかお電話をいただけますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・。

今日はワンコのフルの誕生日!

フレンチブルとしてはかなりの長生き、15歳。

よく食べよく寝て、ゲンキなおじいちゃんです。

これからもギネスに載るくらい、ずっとずっと長生きしてほしいです。

ギャラテン大網店のオープン日は、フルの誕生日にしました。

愛おしいフル、おめでとう!

 

 

 

 

 

眠いですが、気を引き締めて今日も一日がんばります!

 

どうぞお出かけくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:48 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2288
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
モバイル
qrcode