ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 明日の『おむすびランチ』の中止のおしらせ | main | 水・氷・電気・ガス・wifi 使ってください! & 『passione』展 明日まで! >>

水・氷・電気・ガス・wifi 使ってください! & 『passione』展 & ”SPICE CAFE”・伊藤一城シェフの『スパイス料理教室』のおしらせ

 

 

こんにちは。

 

 

今朝は驚くほど肌寒いくらいでしたが、

グングン気温が上がってきました。

ですが、まだギリギリ20℃代、空気はカラっとしています。

 

 

台風以降姿が見えず心配していたケロッピ。

今朝、いました♪

無事でよかった・・・。

 

 

 

 

千葉県内では、台風の被害により、

家屋の倒壊や停電・断水など、

大変な想いをされている方がたくさんいらっしゃいます。

食料や飲料水の確保もさることながら、

お年寄りやご病人のご自宅介護の電力供給、

熱中症の心配、入浴ができない、強いストレスなどなど、

お見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧を祈るばかりです。

 

おかげさまで、テンも自宅も日常を取り戻すことができました。

まだ復旧していないエリアに気にかかっている人たちがいるのですが、

落ち着くまでは連絡を取らないようにしようと思っています。

 

今回のことでわかったことがいくつかあります。

そのうちのひとつが、

友人たちの安否が心配ですが、

むやみに「大丈夫?」等の通信をしないということ。

停電の中、重要な連絡や情報収集のための貴重な電池量。

必要不可欠な時だけの簡潔なやりとりに終始するということ。

 

私も以前なら連絡していたところです。

実際に体験してみないとわからないことがたくさんあるのですね。

 

 

テンのある大網白里市、私の自宅のある千葉市緑区は、

徐々に復旧が進んできていますが、まだまだ完全ではありません。

ガソリンスタンドでの給油は平常どおり可能になってきているようです。

 

お困りの方は、このブログなどご覧になる余裕はないでしょうが、

何かでお知りになることがあれば、

充電、水、氷、ガス、wifiなど、テンにいらっしゃり、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『passione』展、会期終盤となりました。

 

掛井五郎さんの熱 × 小泊良さんの熱

ぶつかり合い、同調し合い、

熱い熱い熱が発せられる展覧会になればと思います。

 

 

掛井五郎さん

 

来年90歳になられる掛井五郎さんの作品からほとばしるパワーには驚きの連続。

静岡で生まれた掛井さんは、絵の上手だったお兄様の影響もあり、

東京藝術大学にて彫刻を学ばれました。

以降、70年近くずっとずっと精力的に創作を続けておられます。

錚々たる芸術家とともに日本のアート界を牽引してこられた大御所ともいえる方ですが、

謙虚でにこやかで自然体。

 

掛井さんのアトリエやご自宅には所せましと壁にも床にも多くのアートにあふれています。

ブロンズの彫刻や油彩画もさることながら、

菓子箱やトイレットペーパーの芯がユニークに変身した作品に目を奪われる。

壁にかかっている絵も、カレンダーの裏に描かれていたり、

暮らしの中にある身近なものが画材となるのです。

なんと以前私が手土産にお持ちしたものの外箱と包装紙がアートに化けてプレゼントされ、大感激!

掛井さんの手から生み出された全ての作品に、

大人たちがとっくの昔に失ってしまったピュアで生き生きとした情熱が息づく。

どの作品も今にも動き出してきそうな躍動感と迫力が感じられます。

そう、それらは”生”。

生きている、ナマである、内から何かが生まれ出る、

・・・そんな感覚をダイレクトに覚えます。

掛井さんは食欲旺盛なのだそう。

きっとそれもご自身の”生(元気)”の源となっているのでしょう。

 

今回、彫刻、版画、ドローイング、ブローチ、作品集など、

掛井五郎さんのあらゆる作品の一端を展開いたします。

2年前、五郎さんのご長男・隆夫さんが財団を立ち上げられ、

膨大な作品の管理や展示手配を。

初日は隆夫さんが在廊され、お父様のことなどのお話を伺えますので、ぜひおいでくださいませ。

 

 

 

 

小泊良さん

 

静岡出身、沖縄在住の小泊良さん。

年々活躍の場を広げ、いまや国内外でひっぱりだこの小泊さん。

その人気の理由を私なりに分析すると・・・・・。

絶妙な絵のテンポとバランスと間、造形美、潔いシンプルな線、

コッテリしているけど後味よし、器としての安定感、色彩、

・・・・・と、作為のない作為が、私たちのカラダに心地よくスッと入ってくるのだと考えます。

 

小泊さんはいつ会ってもテンションが平らだ。

でも内に秘めたる熱いものが感じられる。

発表の場がものすごい勢いで増えてきているのに比例して、

それぞれの展覧会で必ず出される新作も増えます。

絶えず新しいものを作りたいという小泊さんから常にフツフツと湧き上がってくる何か。

アイデアなのか経験なのか元々持ち合わせた能力なのか・・・・・。

もちろんそれらもあるのでしょうが、そもそも器に絵を描き始めたきっかけは、お子さんの絵本だそう。

子ども向けの明解で単純な絵が、小泊さんの手にかかるとたちまちクールな魅力に昇華する。

アトリエに行った際、出されたお茶とお菓子。

カップは小泊さん作、小皿は息子さん作。

息子さんの皿は何の違和感もなく、そこに描かれた絵は確かに小泊イズムでした。

二人の絵は、独自の空気を放っていて互いに溶け合っていることを目の当たりにし興味深く見入ったのでした。

テンでは3回めの小泊展。

今回はどんなおもしろいものが見られるのか楽しみでしかたがありません。

 

 

 

 

 

ここ数日、台風の影響で慌ただしくしており、

きちんと今展の作品を十分にご紹介することができませんでした。

大変申し訳ありません。

 

今展の

掛井五郎さん×小泊良さん

どれほど写真を上手く撮ろうが、

どれほど饒舌に語ろうが、

やはり実際に観ていただき、ご自分の眼や手で作品力を体感していただくことに勝るものがありません。

魅力あふれる作品がまだまだたくさん観ていただけますので、

ぜひお運びくださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、

来月10月13日(日)に開催予定のイベントのおしらせです。

 

東京・押上にある”SPICE CAFE”。

スパイスの達人であるシェフの伊藤一城さんによる『スパイスの料理教室』。

 

押上のお店では、ランチはカレーが数種提供されていますが、

ディナーがスバラシイのです!

”スパイスという考え方”を、

異なるものをミックスして新しい何かを生み出していくことととらえ、

日本独自の旬の食材を使い、できる限りシンプルに新しいスパイスの楽しさを表現。

また、7皿それぞれの料理とペアリングのワインやティを楽しめるというコース。

今年一番、私の感動した食事でした。

 

今回、待望の会が実現することになりました。

 

スパイスカフェの紹介、

カレーだけではないスパイスの魅力、

カレー粉ではないスパイス単体の香り、

そんな魅惑のスパイスのレクチャー。

 

そして、チキンカレー、スパイス料理3種、スパイスティの

伊藤さんによるデモと試食を行います。

 

また、伊藤さん著のスパイス料理のレシピ本も販売いたします。

 

 

 

本日からご予約を承ります。

必ずメールにてご連絡ください。

 

メールでは、以下の内容で送信願います。

表題『スパイス料理の会』

内容

◎代表者のお名前

◎予約人数

◎代表者の携帯番号

◎ご来店の交通手段(ex.車、電車、徒歩など)

 

 

開催概要

・日時:10月13日(日) 9:30〜11:30

・会費:4500円

・キャンセル料:2日前〜前日→50%、当日→100%

 

 

なお、開催まであと一か月ほどありますが、

会の数日前に、当日の諸注意をブログでお知らせいたしますので、

ご参加者は必ずご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

今会期もあと3日となりました。

ぜひお見逃しなく!

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:48 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode