菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展、近田美穂さんのケーキ、“シタール”の『パラクパニール カレー』、明日スタート!!!

こんばんは。
ここ最近、ずっと涼しいので過ごしやすいですね。
ボウちゃん、今日も定位置におりました♪
何か美味しいものをあげたいと思い、ネットで調べてみたら、
トンボは、花の蜜とか葉っぱは食べないらしい。
肉食で生きた昆虫を食べるのだそうだ。
ダメだ。美味しいものは自分で獲って食べてもらおう。(苦笑)
カシワバアジサイ、葉っぱが少しずつ赤くなってきているのと同時に、
花びらも少しずつ赤味がかってきました。
自然の植物って本当に美しいですね。

今日は午前中、明日からカレーランチでお世話になる
シタール”の増田泰観さんが来てくださいました。
7月のカレー『パラクパニール』の温め方のレクチャーをしていただきました。
ちゃんと教わり、試食もさせていただきました。

私自身、シタールさんでは、
何度行ってもバターチキンカレーを注文してしまい、
パラクパニールカレーは初めて食べました。
ホウレンソウたっぷり、
トマト、生クリーム、バター、牛乳、スパイスで作られています。
素揚げしたカッテージチーズをトッピング。
マイルドな味わいですが、最後にピっとスパイスの味が口の中に広がります。
このカレーは、魚や肉のダシやエッセンスは含まれていないので、
ベジタリアンの方にも召し上がっていただけます。

増田さんから、インドのおもしろいお話をいろいろ聞かせていただきました。
年に3回くらいはインドに出張に行かれています。
旧デリー市街は、迷路のようになっていて、
インド通の増田さんやインド人でも入ったら出て来られなくなるほどだそう。
でもそこにはものすごい数の店が立ち並んでいて、
いろんなものが売っていて楽しいのだそうです。
もし私が行ったら本当に帰らぬ人になるだろう。(苦笑)
時季によっては、夜でも気温が40℃近くあるらしく、
ペットボトルの水にライムを絞って、塩を舐めながら過ごすお話。
乾季は汗がすぐに乾いて熱中症になるので、
長袖を着てなるべく空気に肌を触れさせないようにして水分を逃さないようにするお話。
空調の調節がよくないので、冷房が寒すぎて、厚着をして寝るお話。
・・・・・、
「いつかインドに行ってみてください。」と言われるも、
私はきっと行くことがないだろうと思った次第です。(苦笑)
今月は23日から8日間も休みで、
出張も入れずに結構のんびりできたのですが、
どうしてもギリギリにならなければ動けない性質なもので・・・。(汗)
ギリギリに動き始めたのに、あーでもない、こーでもないとレイアウトに時間を喰う。(汗汗)
今、まだこんな感じです。(汗汗汗)
8時半になろうとしているし、今日は帰って明日朝早く来てやろう。(苦笑)

とにかく、明日から7月。
新企画展“modernity”、
菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展がスタートします。
近田美穂さんの生ケーキ、
明日~7日(火)の期間限定で提供!
シタール”の『パラクパニール カレー』、
明日~11日(土)の期間限定で提供!
ぜひおいでくださいませ。
お待ちしております!
ではでは。
 

コメント