明日から新企画『being』 小泊良(陶)・KUROMAME(照明)2人展 スタート! & “はなう”ワイン会『プーリア州』

こんばんは。
季節の変わりめ、
暑かったり、肌寒かったりです。
体調管理に気をつけましょう。

明日から新企画『being』展、
小泊良(陶)・KUROMAME(照明)2人展がスタートします。
明日は小泊さん、KUROMAMEの土屋等一さん・美津子さんが在廊されます。
どうぞいらしてくださいね。
また、期間限定の美味しいモノもスタートします!
近田美穂さんの生ケーキ
・“奈央屋”さんのキーマカレー
明日~8日(日)まで。
今日は、
午前中、店で作業、“奈央屋”さんのカレーの宅配を受け取り、
午後、“HOLIDAY”さんへ、
夕方、店に戻り作業、
夜、“はなう”さんで、毎月恒例のワイン会。
明日から新企画が始まるにも関わらず、作業が進んでいない。(汗)
ワイン会を休むべきか否か・・・。
とりあえずワイン会は楽しもう。
明日の朝早く店に行ってやろうと思う。(苦笑)
今月のワイン会のテーマは、プーリア州。
イタリアの州の中でワインの生産量は一、二を争うほど。

(泡)『ヴェント スプマンテ ブリュット』
(ボンビーノ 60%、トレッビアーノ 40%)

(白)『パスオー』
(フィアーノ ミヌトロ 100%)
空瓶(苦笑)

(ロゼ)『スープレマティズム』
(ボンビーノネロ 100%)
空瓶(苦笑)

こんなに美しい色。
ロゼでは初めてDOCからDOCGにランクアップしたのだそう。

(赤)『プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア』
(プリミティーヴォ 100%)

(赤)『ヴィーニャ ペダーレ』
(ネロ ディ トロイア 100%)
コストパフォーマンス高し!

(D)『キッカ』
(プリミティーヴォ 100%)

(赤)『ジュヴレ シャンベルタン』 ブルゴーニュ
(ピノノワール 100%)

ソムリエ・佐々木さんの表現豊かなワインのレクチャー。

今日最初に見た時から、
佐々木さんがツムツムのジーニーに見えてならない。(笑)

マネージャー・ソムリエの山崎さん、
今日はハロウィンでシェフに仮装かと思いきや、
昼から厨房でお仕事しておられたとか。(笑)

プーリア州のお料理 by 小嶋シェフ
プーリアでは小皿でどんどんお料理が出てくるらしい。
名付けて『わんこ前菜』
・コッパ トマトのフリセッレ 佐渡産黒イチジク

・ブラッティーナ トマトとセルバチコ

・フォカッチャバレーゼ タラッリ

・ペペロンチーニのリピエーニ 
・カルドンチェッロのマリネ 
・オリーブ(チェリニョーラ種)

・エビとヒヨコ豆 カルチョーフィ

・イモ豚のポルペッティ

・乾燥そら豆のピュレと小松菜

・ティエッラ


『焦がし小麦のオレキエッテ』

『ディダ ディ アポストリとブラックベリーのソルベ』

『アーモンドの砂糖掛け』

あー、今夜も食べた、飲んだ、楽しかった♪
摂ったカロリーを消費すべく、Sさんと歩いて帰る。
あ、11月5日(木)、
カンブリア宮殿』に、
大網の“大里綜合管理”の社長・野老真理子さんが出演されます。
当時、大里社員の田中さん・小林さんは現場監督として自宅の施工でお世話になり、
後に独立して“海岸屋ふー”さんに。
ギャラテンの施工では海岸屋さんにお世話になったというご縁があります。
録画予約完了!
ご興味のある方、ご覧くださいね。
明日の朝、スパートをかけます。(汗)
みなさまのお越しをお待ちしております!

おやすみなさい。
 

コメント