『レッツゴー春夏秋冬』 増田良平(陶)・豊永盛人(張子)・長井さおり(染色) 3人展 最終日! 

こんにちは。
さわやかな青空が広がっています。
新緑がまぶしいですね。
オオデマリが知らない間に咲いていました。
清々しいです。

さてQuestionです。
これは昨日の開店直前の写真。
何をしているところでしょう?
答えは今日のブログの最後に。

レッツゴー春夏秋冬』展、
ついに最終日!
今日までです。
沖縄・増田良平さんのユニークで楽しい陶作品、
沖縄・豊永盛人さんの突き抜けた個性の張子作品、
兵庫・長井さおりさんのポップな染作品。
今企画展のテーマは“レッツゴー春夏秋冬”。
豊永さんが中心となり、3人でじっくり相談して考えられました。
沖縄芸大時代からの気の合う3人です。
今回、季節ごとに担当の作者で制作されています。
『春』:豊永盛人
『夏』:長井さおり
『秋』:増田良平
『冬』:豊永盛人
この沖縄トリオの展覧会はなかなか観られませんよ。
どうぞお見逃しなく!



明日から30日(土)までの5日間お休みをいただきます。
その間、今展の検品・返品作業をし、
次展の搬入・レイアウト作業をしていきます。
次の営業は5月1日(日)。
ゴールデンウィーク、ぜひお運びくださいね。
 今日の2枚
「ゆびとゆびの間に座る かわいい子」(メ)
親指姫
親指は指の中でも一番太く背が低く
他の指と離れていますが
親指姫のおかげでグンとイメージがアップしますね。

「ハルサーだらけのハーリー大会」
農民だらけの漁船レース
ハーリー大会は、サバニと呼ばれる舟を用いたレースで
初夏に開かれます。
もちろんハルサーが漕いでもいいのですが、
やはりウミンチュ(漁師)が漕ぐ方が速そうです。

はい。先ほどのQuestion。
虫取り網が窓に挟まっていますね。
昨日閉店直前に、テンのキッチンの壁にハチがいるのを見つけました。
ハチの種類がわからないのですが、結構大きくてスズメバチのよう。(怖)
たぶん、ここ数日は窓を開け放しているので、どこかから入ってきたのでしょう。
「怖い、怖っ、怖っ!」と言いながら虫取り網を持って近づいて行ったら、
スタッフHから「ハチは黒はダメですっ!」と言われ、
黒いジャケットを脱いで恐る恐る網でハチを捕えました。
捕えたのはよいがそこからどうすることもできず、
窓を少しだけ開けて、壁から網をスライドさせ窓の外に網を出し、
入ってこないように極限まで窓を閉めて隙間をなくしました。
揺すってもハチが飛んで行ってくれないので、
しばらくこの状態にしていた・・・という写真でした~。(苦笑)

ほら、このお方。
その後、Hが揺すってハチがどこかに飛んで行ってくれましたとさ。

ぜひお出かけくださいませ。
ではでは。
 

コメント