昨日の『薬膳料理教室の会』 & ”食虫植物群落”に行った & ”シンゴジラ”を観た

 

こんばんは。

 

 

台風が近づいているとのこと、

外はすごい雨風です。

 

 

今朝もケロッピがいました♪

じっと見ていたら穴から出てきました。

・・・そしたら、もう一匹穴から出てきました。

ケロッピ、彼女を連れ込んでいたのか。(笑)

 

 

 

 

昨日、今会期『企画展100回記念』展が無事に終了いたしました。

暑い中おいでいただいたみなさま、ありがとうございました。

常設作品をじっくりご覧いただけてうれしかったです。

今後も引き続き展開していきますので、ご高覧くださいね。

 

 

 

昨日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』でした。

講師・田村直美さんによる楽しくためになるレッスン。

 

 

 

立秋を迎え、暦の上では秋になりますが、暑さは本番。

夏に汗をかかずにいると、秋になる頃、陽の気がこもり肺が乾燥し空咳の原因にもなります。

とは言え、汗のかき過ぎ、過労は心に負担をかけます。

今回は『夏の薬膳2 涼血作用のある、心を養生する料理』がテーマでした。

 

短時間のうちに次々とテンポよく料理のデモンストレーションが展開されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『牛筋肉のトマトよせ』

気を補い、筋肉や骨を強くする牛スジ、

コレステロールの降下作用、動脈硬化防止作用、身体の余分な熱を収めるトマト。

 

 

 

『茄子と厚揚げのあんかけ』

身体の熱、むくみを取り、胃腸の働きを助ける茄子、

身体を潤し、便秘の改善によい豆腐。

 

 

 

『エスニック海鮮にゅう麺』

血行をよくし、補肝、補腎効果、疲労回復効果のあるイカ、

気のめぐりをよくし、身体を温める紫蘇、

熱を冷まし血行をよくするミョウガ。

 

 

 

『緑豆の粟ぜんざい』

粟は、繊維、亜鉛、銅、マグネシウム、カルシウムが多く、鉄分が精白米の6倍、

血中の善玉コレステロールを高め、動脈硬化予防にも効果あり。

また、日焼けや肌荒れに効果もあり、抗酸化作用も期待される。

緑豆は、暑熱を取り解毒(食中毒、薬物中毒)、利尿作用がありむくみを取る。

 

 

 

『阿里山 金宣茶』

 

 

 

会終了後、鍼灸師でもある直美さん、

みなさんの身体の悩みに対応して皮内鍼(おきばり)を施してくださいました。

 

眼精疲労に

 

肩こりに

 

胃腸の不調に

 

ダイエットに

食欲を抑えるツボ

Wさんも私もやってもらいました。

 

 

スタッフR2と待望のまかない。

食欲を抑えるツボに鍼をやってもらうが、

お腹ペコペコでガッツリいただく。

 

 

 

 

直美さん、甘酒を作ってきてくれました♪

 

 

 

火入れしていないハチミツも届いた♪

 

 

 

痩せる準備は整った!

昨日から、口にするだけでOKという甘酒とハチミツをいただく。

今朝体重計に載ったら900グラム減っていた♪♪♪

やる気アップ↑↑↑

 

 

 

 

そして、今日。

夫となかなか休みが合わないのですが、

今日は6連休中の夫と久しぶりに外出。

 

まずは昼ごはんに。

ダイエットしている割には、親子丼とうどんをガッツリ食べた。(汗)

 

 

 

 

一面の稲穂

 

 

ちょっと前から行きたかった”食虫植物群落”へ。

家を出た時からずっと雨が降っていたが、着いたら止んだ。

 

 

 

 

食虫植物だけではなく、野の花がたくさん。

事務所におられたおじさんがガイドしてくださる。

季節によっても違うが、朝、昼、夕方によっても様子が違うらしい。

また行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強くてピントを合わせづらかったが、

写真の真ん中あたりにあるキュルっとなったところに虫が捕まっていた。

 

 

モウセンゴケにも虫が捕まっていた

 

ワニの口という植物らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、”シン・ゴジラ”を4DXで観ました。

巨大なゴジラは身に迫った何かを象徴しているようで、

現実的な脅威も感じながら観ていましたが、

ものすごい人数の俳優さんがチョイ役で出ていたり、

セリフが目まぐるしくてNGがいっぱい出たんだろうなぁとか、

4DXの「何目線やねんっ!」という動きにツッコんでみたり、

邪心まみれでもありました。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

はっ。日付が変わっている!(汗)

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント