『色いろいろ 2』展 6日め & Yumemiのショルダーバッグ & ”merle”の『マンゴーカレー・ジョヌ』 明日まで! & 明日『大人の書の会』

 

 

こんにちは。

 

 

 

雨が降っていますが暖かです。

 

 

 

 

 

新企画『色いろいろ 2』展、6日め。

 

春を感じる3月。

自然界でも、たくさんの鮮やかな色が目に入ってくる季節です。

今回は、3つのジャンルのカラフルでポップで楽しい作品をお楽しみください。

 

 

續山茂樹さんは、千葉県九十九里在住。

1951年 東京生まれ

1973年 東海大学芸術学科産業芸術過程卒業

1997年 国展 新人賞

1998年 国展 準会員

2007年 国展 会員

木版画一本で40年以上作品を発表。

木版画は、

①下絵を描く

②版木に転写

③彫刻刀で彫る

④馬連で摺る

・・・という主な工程で制作されます。

續山さんは、下絵の転写はかなりおおざっぱで、

”刀の彫り味”を生かして進め自分の思いに一番合った

馬連の種類、摺りの強弱、紙の湿り具合を見つけて摺っていきます。

額装は版画作品に合う細身の額を自分で作っています。

 

續山さん独特の抽象表現や色遣い、マティエールが私は大好きです。

版画は平面作品ですが、近づいてよく見ると、

版の色が重なっているところ、かすれているところ、浮き上がっているところ、

・・・いろんな表情が見てとれます。

ぜひ肉眼でじっくりご覧ください。

 

續山さんは、12日(日)、19日(日)に在廊予定です。

またその全日で、ご希望者に、版を摺るところを見せていただけますのでお楽しみに。

5日(日)は在廊予定でしたが、續山さんインフルエンザ発症(汗)につき、この日はいらっしゃいません。

 

 

Yumemiの青木美穂さんは、埼玉県加須市在住。

長野県塩尻市出身

1988年 多摩美術大学絵画科油画専攻卒業

長女のユメちゃんが生まれ、彼女に着せたいものを自分で作ったことがきっかけで、

今では、バッグ、帽子、ポーチなどを制作しています。

屋号(?)の”Yumemi”はユメ+ミ(ホ)の造語です。

 

キャンバス地をカラフルに染め、

そこに水玉などの抽象柄のペイントしたり、

ステッチをかけたり、

その自由でポップな生地を使って

バッグや帽子などを制作。

元々頑丈で身近な素材であるキャンバスですが、

ミホさんのバッグは、カタチ、サイズ、手触り、使いやすさなど、

道具としての機能性も高いのも魅力です。

気分がアガる作品です。

ぜひ手にとって触って着けていろいろ試してみてくださいね。

 

ミホさんは、11日(土)、12日(日)に在廊予定です。

明るく楽しいミホさんに会いにいらしてくださいね。

 

 

Johnは、後藤真志子さん・堀嘉子さん・綿貫美代さんのユニット。

お三人は昔からのご親友で、私も10年以上前から公私ともにお世話になっています。

みなさん70歳オーバーとは思えないほど若々しく溌剌としオシャレ。

心温かく志高くおおらかでマイペース。

人生を思い切り謳歌している姿は、私の憧れの存在でもあります。

彼女らから受ける影響も大きいです。

みなさんに会っていただきたいお三人。

 

彼女らの三人三様の個性や感覚でサラっと作られたアクセサリー。

遊び心いっぱいの楽しくカラフルなネックレスが勢ぞろいします。

チープな素材が、組み合わせの妙で大きな魅力を放ちます。

シンプルにひとつ着けるのもよいですが、

ジャラジャラと着けるカジュアルシックな雰囲気もお楽しみください。

 

お三人は千葉市在住。

10日(金)に在廊予定ですが、チョコチョコといらっしゃるかと思います。

会えたらラッキー! そんな方たちです。

 

 

今日はYumemiこと青木美穂さんのショルダーバッグをご紹介します。

先日もお伝えしたように、

青木さんの作品は、

カラフルに染めたキャンバス地に

カラフルなペイント、カラフルなステッチが施されています。

ポップな大人カジュアルのバッグ。

ショルダーのストラップ(?)も太くて肩に負担が少ないので、

カラダにフィットし心地よいです。

ぜひいろいろ試してみてくださいね。

15800~19500yen

 

 

 

 

 

 

 

今朝たまたまいたスタッフR1とスタッフSに

ショルダーバッグをつけてもらいました。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

月替わり期間限定カレーランチ

『マンゴーカレー・ジョヌ』

1日(水)~7日(火)
フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによるカレー。

三月、春の訪れを感じ始める季節。

暖かな日差しの中、菜の花、タンポポ、黄色の愛らしい野花を愛で、

心が躍りほっこりとする様子を表現。

 

辛さやスパイスを主張するのではなく、

マンゴーの甘みを生かすことで柔らかな口当たりとかわいらしい印象を。

そして後から追ってくる数種類のスパイシーな香り。

 

今回のギャラテンのために特別に作ってくださいました。

好評です♪

明日が最終日です!

ぜひご賞味くださいね。

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

 

 

 

明日は月イチカルチャー『大人の書の会』です。

品格が感じられる大人っぽい小筆の書を習います。

参加ご希望の方は、本日5時までにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

さて、今朝は、プライベートの英会話レッスンの日。

・・・が、先生来ず。(汗)

せっかく4人集まったので、

Sさんが持ってきてくれたモッツァレラチーズ生地を使って

英語レッスンを。

作り方をみんなで英訳してみるも、

訳せない単語や細かいニュアンスの違いの単語など、

調べたり、あーでもないこーでもないとワイワイしながら、

これはこれで楽しいレッスンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4月は何かと気忙しいですね。

まだまだ風邪も流行っているし、

花粉症もどんどん広がってきています。

体調管理には十分お気を付けくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント