『常設展』 明日まで! & 内田鋼一さんのスツール & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 明日まで! & 明日『大人の書の会』 & 科学的イケメン

 

 

こんにちは。

 

 

立秋。

激しい(!)残暑お見舞い申し上げます。

涼しい(!)秋が待ち遠しいです・・・。

 

 

 

 

 

 

今月の『常設展』、7日め。

今月は、日ごろギャラリーの壁際の棚にひっそりと並んでいる常設作品。

しばしばご来店くださる方でも、

「え?こんなのあったっけ?」

「こうしてじっくり見てみると、なかなかよいなぁ。」

「いつもチラっと見ていたけれど、手にとってみたのは初めて。」

・・・などなど、

常設作品に焦点を当ててご覧いただきます。

 

常設作品のほとんどは、13年ほど前からの過去の展覧会でお世話になった作家さんのもので、

チョーレアな作品もあります。

 

現在、展開している常設作品の作家は以下のとおりです。(50音順、敬称略)

また作家名の右横には今後ギャラテンで予定している展覧会のおしらせです。

相原清子

青木良太

安藤雅信

池田忠利

石川若彦

石谷真美

今井一美→2018年3月展

ウエダキヨアキ→2017年10月展

内田鋼一

大川和宏→2017年9月展

大谷哲也

大村剛

岡田直人

岡野里香→2017年9月展

奥野美和

小高善和

落合芝地

小山乃文彦

小山義則

加藤財

鎌田克慈

河上智美

神林学

菊地流架

キダサトコ→2017年9月展

木村硝子

久世智也

久世礼→2017年9月展

栗城三起子

小泊良

小沼寛

坂井千尋→2018年10月展

さとうしのぶ→2017年11月展

サブロウ

新宮州三

杉村徹

須藤泰孝

関昌生→2017年11月展

鷹尾葉子

高木浩二→2017年12月展

高田晴之
高橋朋子

竹内陽子→2017年9月展

谷川亜紀

チプラスタヂオ

津田清和

續山茂樹

寺井陽子

戸出雅彦

苫米地正樹

冨田惠子

長谷園

二階堂明弘

にじゆら

萩原千春

ハシヅメミツコ

長谷川誠

花岡隆

羽生野亜

林みちよ

東直人

平島毅

福田十糸子

本濃研太

松浦香織→2017年9月展

松岡ようじ

三上亮

三笘修→2019年2月展

宮下香代

宮良耕史郎

矢田典子

山岸厚夫→2017年12月展

横山拓也

吉田秀斗

吉田直嗣

ラファエルナバス→2018年1月展

beanxious

Doucatty

John

KUROMAME

studio COOCA

 

 

今月の営業は明日が最終日です。

よって、今展も明日が最終日。

どうぞおでかけくださいね!

 

 

今日は内田鋼一さんのスツールをご紹介します。

内田さんには、何度か展覧会でお世話になっています。

 

2006年10月の個展

 

2007年12月の『ポット・カップ』のグループ展

(窓際で日光浴中のフルも展示♡)

 

2008年10月の『生きとし生けるもの』のグループ展

 

2009年12月の個展

 

2011年11月の『ポット・カップ』のグループ展

 

2014年10月の個展

 

 

いつも何気なくテンの壁際に置かれているコレが内田さんのスツールです。

 

 

 

ムダをそぎ落とした”簡”なスツール。

ありそうでない、雰囲気のあるスツールです。

シンプルなものほど、そのものの本質や良し悪しが表れると思います。

スツールの場合、

座面と脚の関係性やプロポーション、質感、フォルム、脚の付き方、サイズ感、・・・

いろいろな要素がピタっと決まった時に、COOLな存在になり得ると思います。

 

 

 

何の変哲もない革張りの座面ですが、

カタチや薄さのバランスが絶妙。

 

 

 

 

 

 

錆び鉄フェチの私にはたまらないテクスチャです。

このタダの棒状の鉄の脚の細さ加減もよい。

コレが太いと野暮ったくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日(火)~8日(火)は、月替わり期間限定カレーランチを提供いたします。

今月は、

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによる

『パプリカとトマトのカレー Rouge(ルージュ)』です。

 

トマトの酸味とコク、パプリカの香りをいかし、

merle特製のフォン(出汁)をたっぷりと使い、

柔らかく煮込んだ豚肉が入り、ほんのりスパイシーなカレーです。

付け合わせは『パプリカブリュノワーズ』。

 

今月のカレーランチは明日が最終日です!

どうぞご賞味くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、月イチカルチャー『大人の書の会』の火曜クラスです。

講師・西尾修一さんにより、品のある大人を感じさせる書を習います。

今回はいつもの千字文や俳句の書のレッスンに加えて、

ウチワづくりのワークショップを行っています。

参加希望の方は、本日17時までにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、テレビを観ていたら、

”科学的に世界一のイケメン”というテーマが特集されていました。

美しい顔の黄金比が下の3つの観点で決まるそうです。

 

 

 

 

 

・・・で、世界一美しい男性はジョージクルーニーだそうです。

そう言えば、下のベスト5のみんな、顔が似ている気がする・・・。(笑)

 

 

 

ちなみに私の好きな顔は芸能人で言うと・・・

関ジャニ∞の丸山隆平さんか、俳優の伊勢谷友介さんです♡

 

 

 

顔と言えば・・・、

以前、セキュリティや顧客管理等のツールとして

”顔認証”をシステム化するという話題をブログで書いたことがあります。

そこでは平均顔というものを設定して、

その顔を基準に目鼻の位置関係を認識することで識別するというものでした。

上の5人は、その方法で識別できるのでしょうが、やはりデータは似ていたりするのでしょうか?

一卵性の双子なんかはどうなんだろう・・・。

いろいろ???がアタマに浮かんできます。(苦笑)

 

 

 

 

明日が今月最後の営業日です。

店内、ヒエヒエにしてお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント