『豆皿』展・『kora kapda』展 最終日! & 本日 大川和宏さん・kora kapdaさん在廊 & 昨日の『kiredo kitchen』 & 侍現る!

 

こんにちは。

 

 

うっ。暑い・・・。(汗)

お彼岸も過ぎたというのに、なんだ、この暑さは・・・。

 

 

 

ウチの庭に、小さなピンクの花(キク科?)がいっぱい咲いています。

「暑くても仕事がんばってね。」と、優しい声が私には聞こえました。

 

 

 

 

 

9月、二つの企画展、

ついに今日が最終日となりました。

 

 

豆皿』展

 

小さくてかわいらしい豆皿。

食器としてはもちろんのこと、

アクセサリを載せたり、

たくさん並べて飾ってみたり、

お香を焚いてみたり、

・・・・・

いつも目に触れるところで楽しんで使っていただきたいです。

 

 

今回は以下の9名の作家さん方の魅力たっぷりの豆皿を展開します。

約500点が勢ぞろいします。

楽しんでお選びくださいね。

 

 

●井内素さん(京都):手びねりの素朴さと洗練が魅力の豆皿

 

大川和宏さん(千葉):ウキウキするような色遣いが魅力の豆皿

  在廊予定日→3日(日)、25日(月)

 

岡野里香さん(長野):オブジェのような造形が魅力の豆皿

 

キダサトコさん(福島):生き生きとした動物柄が魅力の豆皿

  在廊予定日→2日(土)

 

久世礼さん(千葉):クセになる絵付けが魅力の豆皿

  在廊予定日→5日(火)、7日(木)

 

小泊良さん(沖縄):淡々とした独創が魅力の豆皿

 

●小孫哲太郎(埼玉):小孫流”JAPAN”が魅力の豆皿 

  在廊予定日→未定

 

●竹内陽子(千葉):ポップでモダンなモチーフが魅力の豆皿

  在廊予定日→未定

 

●松浦香織(静岡):シュールな松浦ワールドが魅力の豆皿

   在廊予定日→未定

 

 

なお、欠品も多数ありますが、

随時可能な限り追加で納品していただくことになっております。

 

 

 

 

『kora kapda』展

 

ギャラテンではおなじみ”kora kapda”さん、久しぶりの登場です!

 

綿花を手で糸を紡ぎ、手で巻き取り、手で織る・・・。
インドで丁寧に織られる“カディ”の生地を用い、ストールやブラウスを制作。

この素材のよさは身にまとって初めて実感できます。

色遣いやデザインもモダンで、コーディネイトをお楽しみくださいね。

 

また、今回は、”エコファー”素材のストールやジャケットやバッグも受注制作します。

これはいわゆる”フェイクファー”で、動物愛護や地球に優しいという意味で化学繊維できたファー。

このフカフカの暖かい素材に、koraならではのカディを組み合わせたアイテムです。

 

kora kapdaのデザイナーの立岩さん、池内さんがたくさん在廊してくださいます。

ストールの巻き方のバリエーションをご紹介いただきますので、

いつでもご相談くださいね。

また、在廊日にお買上の方に、ストールにつけるとキュートなファーのボンボン。

それを作るワークショップもご希望に応じて行います。

 

在廊予定日→可能な限りほぼ全日在廊してくださることになりました。

世田谷から連日2時間余り電車で通ってくださり感謝!

ぜひたくさんお話してみてくださいね。

 

 

 

 

今日は、大川和宏さんが在廊されます!

ぜひ大川さんにも会いにいらしてくださいね。

 

 

本日最終日、お見逃しなく!!!

 

 

 

 

 

さて、昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。

 

世界各国の珍しい野菜を年間に約150種類を育てる農家kiredoのランチです。

栗田貴士さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。
 

今回の野菜の目玉は、カボチャと茹で落花生、サマーカリフラワー。

グリルや素揚げ、天ぷらに向くスクナカボチャ、

ねっとりとポタージュやピュレに向くバターナッツ。

この二つのカボチャの差を味わいました。

さらには、この時季だけのお楽しみ、茹で落花生”おおまさり”も。

 

 

 

バターナッツ

 

スクナカボチャ

 

ほら、こんなに大きいカボチャです。

 

サマーカリフラワー

 

スイートハラペーニョ、おおまさり

 

 

今回のランチセット

 

・アミューズ:

スクナカボチャとスイートハラペーニョとおおまさり

 

 

 

 

 

 

・スープ:

バターナッツのポタージュ

 

 

 

 

・パスタ:

サマーカリフラワーとその葉のオイルソース

 

 

 

 

キレド野菜はアクがなく野菜本来が持つアジで、

それだけで十分ゴチソウ。

クリタさんが、それらの野菜毎に、

一番美味しさを引き出せる調理、

しかも凝った手の込んだ調理ではなく、

誰でもできるシンプル調理で提案。

加えて、火の通し方や組み合わせの妙がより美味しくするので、

今後もたくさんクリタさんに質問してみてくださいね。

 

次回は、10月23日(月)です。

秋も深まり、またまた美味しい野菜が登場。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

さてさて・・・

昨日、突如として、サムライ登場!

一瞬、騒然となりましたが、

今回出展作家・小孫哲太郎さん。

急きょ昨日来店することになり、一気ににぎやかになりました。

コマゴさんのアタマ、ヅラではありません。

7年ほど前から、頭を剃りチョンマゲを結うというヘアスタイルに。

”JAPAN”をテーマに作陶するにふさわしい Japanese classical SAMURAI hair-style♪

いらしたお客様方とワイワイお話もはずんで楽しそうでした。

コマゴさん、沖縄芸大出身で、

ギャラテンでお世話になっている作家の

高橋朋子さん、増田良平さん、小泊良さん、豊永盛人さん、・・・とも交流あり。

昨日は”キンちゃん”こと良平さんの器でランチやケーキやお茶をサーブ。

喜んでもらえました♪

 

・・・で、kora kapdaのエコファーのベストをコマゴさんに着てもらう。

に、似合いすぎる・・・♪

マタギ(猟師)か・・・♪

サービス精神旺盛な小孫さん、いろいろポーズをとってくれたので、

ここで Komago Collection!

 

なぜかテンにある、昔の消防士のホースの銅の口を鉄砲に見立てて・・・

 

バーン!

 

カボチャ片手にひと踊り・・・

 

虫捕り網を持つと浦島太郎に見えてきた・・・

 

あと、サルとキジがいれば完璧だったのに・・・。

あ、違う。それはモモタロウか。

 

 

・・・とまあ、笑い声が店内響き渡っていました。

おもしろかった~!

 

お気づきの方がいらっしゃるかどうか・・・。

実は今月のフライヤーの裏面の作家紹介の欄で、

小孫さんの漢字間違いで”子孫”としてしまっています。(汗)

印刷後、気づいたのですが、印刷直しの時間もなく、

コマゴさんに謝罪メールをし、みなさんにこのままお送りしました。

昨日も会った時に「ごめんなさいっ。」と言ったら、

「いや~、よくあることですよ。返ってイジられてるようでうれしいです。」と。(苦笑)

 

 

 

コマゴさん、大らかでハートが温かく(こう見えて!)真面目な人。

作品はすばらしく、コマゴワールドが確立されています。

私の好きなトラとサルをモチーフに八寸の皿を注文しました。

彼の世界観のどんな作品になるのか楽しみです。

早く見てみたい・・・♡

コマゴさん、早く作って~!!

 

 

 

 

 

そして、昨日ご来店の”フルリール”の宮崎さんに、

ヒマワリをいただきました。

名は”ムーランルージュ”。

艶やかで華やかながら、どこかもの悲しさが感じられるオトナ~なヒマワリ。

空間がピシっと引き締まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の営業は今日が最終。

明日から30日(土)まで、お休みをいただきます。

その間、今展の搬出作業、来月の新企画展の準備にとりかかります。

 

 

一日のうちの気温差が大きいですね。

風邪など引かれませんよう・・・。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

コメント