ランチョンマット

こんばんは。

今日も雨です。
外に出ると、庭から「ゲコゲコゲコ♪」と
カエルの鳴き声のような音が聞こえてきます。
どこかにケロッピがいるのかなと
声のする方に行って探してみますがみつからない。
きっと元気にしているのでしょう。
でも、たまには、姿を見せてね。

今日は定休日。
千葉三越に用があり、
帰りに“5days cafe”でチャチャっと遅いランチを。
4時にマッサージを予約していたので急いで帰る。

久しぶりにまーさんのところへ行って癒されてきました。
たぶんうつ伏せになって5分するかしないかで
気持ち良さのあまり爆睡。

「仰向けになってください。」
という声で起きた。
まーさんが言うに、その声をかけた時、私がピクっとしたらしい。

いつも酷い状態で行くので、きっとまーさんも疲れるでしょうね。
でも、本当に本当に極楽気分でした。
・・・って、寝ていたくせに、極楽も何もわからないのでは・・・と思われるでしょ。
夢の中で気持ち良いのです。
そして終わった後にカラダが軽くなって、視力が上がるというかシャキっとします。

用があったので、その後、店に来ました。
ブログだけ書いて帰ろう。

昨日は、来客数が少なく、ヒマだったので、
何かやることがないかなぁと考えて思いつきました。

今回のchiqonの作品を使って、
来月から月イチで始まるkiredoのランチのための
ランチョンマットを作ろう!

早速アイデアが浮かび、スタッフに店を任せて、
店の近所の“しまむら”でサラシの反物と、
“ダイソー”で裁縫道具をいろいろ購入。
恐るべしダイソー。
100円で何でも揃う。すばらしい。

そしてスタッフさんの作品である針山に
ダイソーで買ってきた待ち針を挿す。
この針山、ギャラテン8周年記念としてプレゼントされました。
チョーかわいい!


 

chiqon作品であるサラシの反物。
人がズラズラっと並んで描かれています。
これを買い取ることにして、
四人分ずつ裁断し、
それと同じサイズに買ってきたサラシを裁断。
それらを合わせ、描かれた人の輪郭をステッチ。

先日、柏で観た清水美紗さんの針の仕事
あの感動さめやらず、
何か針を持ってチクチクしたい衝動にかられていました。
熱しやすく冷めやすい私なので、
短時間にドワーっとやりあげなければならない。
どうせ店がヒマだし、礼さんと私とで
カフェのテーブルで臨時手芸クラブ開催。

なんか、いい感じでできてきた。
自画自賛だけれど、いやー、なかなかナイスだ♪

反物作品を突如追加してもらえるようお願いしました。
chiqonさん、私の熱が冷めないうちに
なるべく早く描いて送ってください~。

さて、明日と明後日は
毎月恒例のsonoriteの日。
今回のテーマは“箱モノ”です。
楽しみだぁ!

では。

コメント