『ベア出没注意!』展 10日め & 金井二―奈さんのテディベア & ”はなう”小島祥シェフの『牛スジカレー』最終日 & 昨日の『kiredo kitchen』

 

 

こんにちは。

 

 

昨日は猛暑でしたが、今日は涼しいですね。

シアワセ~♪

あと2℃ほど低い気温が一番うれしいけど・・・。

 

 

 

庭のムラサキシキブの白いツボミがだんだん薄ピンクに色づいてきました。

もうすぐ可愛い花が咲きそうです。

 

 

 

 

 

今月の企画『ベア出没注意!』展、10日め。

 

今回はクマがたくさん登場!

 

 

増田光さん

 

愛知県常滑市で作陶。

光さんの作品を一度見たら忘れられないほどユニークでファンタジック。

そこにあるだけでホッコリ、ニンマリするというのは、

作品だけではなく、キュートな光さん自身もそんな存在。

そしてクマモチーフの作品が多いのは、光さんのクマ愛のあ大きさを物語っています。

他にも楽しい器や花器などがバリエーション豊かに登場。

300点余り勢ぞろいします。

 

 

金井ニー奈さん

 

千葉県成田市でテディベアを制作。

ニー奈さんのベアは、リアルでズッシリと重く肉感があり、

まるで生きているクマの赤ちゃんのよう。

それはもはやぬいぐるみではなく、親愛の情がフツフツと湧いてくるようなペットに似た存在。

ニー奈さんのベアのファンがたくさんおられ、

また国内外でのテディベアのコンテストで多くの受賞も納得。

ぜひダッコしてみてください。

ニー奈さんのベアの虜になっていくのを実感するでしょう。

 

 

 

今日は、ニー奈さんのテディベアをご紹介。

前回に引き続き、私の独断にて、ベスト5とベスト6を発表します。

 

 

 

第5位

ゴールデンベージュとでも言いましょうか、

優しい色合い、柔らかい肌触り。

リアルながらなんとも愛らしいクマ。

54000yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

最初に見た時、赤毛のアンの髪の色だなぁと思いました。

小ぶりながら愛くるしい表情のこの子は存在感大。

41040yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日いらした人形作家の方が、

「ニー奈さんは、この業界ではスゴい人なんですよ~。」とおっしゃっていました。

たしかに、

国内だけではなく、アメリカ、ドイツ、シンガポール、韓国、台湾などで、

グランプリを何度も受賞されています。

賞歴はともかく、本当にすばらしいベアだと思います。

ぜひ実際にダッコしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(金)~10日(日) (ただし9日(土)はkiredo kitchenのため除く)

月替わり期間限定カレーランチ 

 

『牛スジカレー』

 

今回はイタリアンレストラン”はなう”のシェフ・小島祥さんによるオリジナルカレーです。

ホキ美術館のカフェで提供されているハヤシライスや

はなうさんのディナータイムのメインディッシュ用の国産和牛。

かたまりで仕入れるので、そうじをした際に出るスジ肉を捨てずにまかないで使われていたもの。

 

このカレーは2015年3月にテンのカレーランチで初登場しました。

多くのみなさんから大好評の声多し。

今回、再リクエストし実現!

 

今回のカレーはピリっと辛いながら、

後からいろんな旨みが口の中に広がり美味しい~!

深いコクは肉のカレーながら魚介のスープが溶け込んでいるのだそうです。

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

今日がカレーの最終提供日です!

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 

 

来月の期間限定カレーランチは、

cook lab”迷羊舎”・菅原裕喜さんの『グリーンカレー』です。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は『kiredo kitchen』。

世界各国の珍しい野菜を年間に約150種類を育てる農家kiredoのランチです。
栗田貴士さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。
 

kiredoの畑の移転に伴い、4月と5月はお休みだったので、

3か月ぶりのキレドのランチでした!

 

 

今日の野菜、整列!

夏野菜一歩手前の美味しい野菜たちが登場します。

 

 

 

今日の主役、コールラビ。

生食から煮込み、炒めまでオールマイティに使える野菜です。

 

 

ルッコラ

 

パープルカリフラワー

 

ロマネスコ

 

トレビス

 

これはメンラック。

レモンの香りのするバジルです。

タイ料理研究家の方の依頼で作ってみたとのこと。

クリタさん曰く、コレを育てているのは日本でキレドだけだ!

 

 

 

今回のメニュー

 

・アミューズ:

  コールラビとパープルカリフラワー、ルッコラとメンラックのサラダ

 

 

 

 

・スープ:

コールラビと豚肉、トレビスのミルク煮

 

 

 

・パスタ:

コールラビのパスタ マッシュしたロマネスコのソース

 

 

 

久々のキレドのランチ、堪能!

来月のkiredo kitchenは16日(月・祝)を予定しています。

Mizunasu will be back!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日までの3日間、

近田美穂さんの期間限定スウィーツを提供しました。

連日、魔法のようにショーケースからケーキが消えていったのですが、

これは近田さんのケーキの美味しさを物語っていますね。

 

昨日多めに納品していただいたので、

今日、少しですが、

フロマージュ、ショートケーキ、南国焼タルト、キャラメルナッツ焼タルトをお出ししています。

ぜひお早めにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、夫と大多喜の蛍を見に行きました。

あの場所がどんどん有名になり、ものすごい数の人が来ていました。

蛍のたくさん出る時期を逸したか、

ホワンホワンと見える程度でしたが、とても幻想的でした。

それよりも、辺りが真っ暗なので、空の星が降るように輝いてキレイでした。

 

 

 

 

 

 

 

明日から14日(木)はお休みをいただきます。

 

 

次の営業は15日(金)。

この日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』です。

薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。
今回のテーマは“梅雨の養生薬膳”。

梅雨時の湿気が原因で、

身体がだるい、むくみ、下痢、冷えを改善する料理をご紹介します。

身体の余分な水分を出し、

血行をよくし、疲れ、むくみを解消する料理で、不快な季節をスッキリ過ごしましょう。

 

毎回、充実と満足の内容の薬膳料理教室、
ためになる情報がたくさんで、しかも美味しい。

ぜひご参加くださいね。
講師:田村直美さん
会費:4000円
ご予約はメールにてご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント