休み中のいろいろ

 

こんばんは。

 

 

 

急に寒くなりましたね。

 

 

月曜、今企画『daily comfort』展が無事終了しました。

おいでいただいたみなさま、

作家の笹本さん、陽子さん、大塚さん、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

月曜、検品、梱包、返送作業をしました。

 

夜は、先月他界した友人・ミホちゃんのご実家のある、いすみ市岬町へ。

毎年9月25日に、お祭りがあると聞き、英語の会でお世話になっている小川洋子さんと伺いました。

大雨の中、ウィンドブレーカーを着込み、傘をさして歩いて10分ほどのところにあるグラウンドへ、

ミホちゃんのご両親と4人で向かいました。

昼間、この町の13の神社のそれぞれの神輿が町中を行進し、

夜、このグラウンドに集まり、大別れの儀式というものが壮観とのこと。

 

大迫力の掛け声とともに、13の神輿がドワ~っと駆け廻り、

神輿を上げ下げする。

私の住む新興住宅地などでは地域のお祭りなどを見ることはほとんどなく、

とても刺激的でおもしろいものが見られ、楽しかったです。

 

儀式の後は、また歩いて帰り、

お家ではミホちゃんのお母さんの美味しい手料理をいただきながら、

夜中までずっと話しこみました。

来年はお昼から見に行きたいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

火曜は、来月の企画展の準備。

坂井千尋さんの作品、ovejita・やざわしのぶさんの作品がズラっと並びました。

 

 

 

水曜、3か月ぶりの”Madame Noe”のレッスンへ。

レッスンとは言え、大遅刻して、行って15分後には、

テーブルにつきできあがったお料理をいただく。(苦笑)

 

 

 

 

今回は、フレンチではなく、タイのお料理。

 

 

『レモングラスバタフライピー』

 

 

 

『トム・カー・ガイ』

 

 

 

『タイ風スパイシーな牛肉のサラダ』

 

 

 

『白身魚のレッドカレーソース』

 

 

 

『パイナップルフライドライス』

 

 

 

 

『マンゴーのアップサイドダウンケーキ』

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

午前中、美容室に行き、

その足で”カフェのっぽ”さんへ。

久しぶりに行ったら、曲がるポイントを間違えて車一台やっと通れる道を鬼バック。(汗)

 

心癒される雑木の庭をゆっくり通ってお店へ。

美味しいランチをいただきました。

店主のYさんと、仕事のこと、ヒトやモノのことなどいろいろ話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は久しぶりの出張。

出張とは言え、埼玉なので近いですが・・・。

またご報告します。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント