休み中のいろいろ 2

 

 

こんばんは。

 

 

また台風が来ています。(汗)

 

明後日から営業再開なので、心配です。(汗)

 

 

 

 

 

9月が30日までしかないからか、

あっという間の休暇です。(汗)

いろいろ作業をしたり、遊んだりしています。

 

 

昨日は、11月の企画展でお世話になる”KUROMAME”さんの打ち合わせに、

埼玉県東松山市に行ってきました。

外環道が千葉の市川あたりまで延びていて、

私の自宅からは、

外房有料道路→東金道路→京葉道路→東関道→外環道→関越道と、

スムーズに行くことができました。

 

こちらのアトリエに伺うのは、たぶん5回めくらい。

土屋等一さん・美津子さんが、いつもの温かい笑顔で迎えてくださいました。

11月展のために作ってくださっているライトがたーくさん♫

どれもステキ!

 

そして、この展覧会では、フランスのアンティークも出展していただきます。

ってか、フライヤー撮影用にいくつか作品やアンティークを選ばせてもらいつつ、

ガマンができず、フランスのデカい郵便の棚とか錆びた鉄の理化学器を譲っていただき、

さっさと車のシートを倒して積み込みホクホク♪

「ビンボー人が買ってもええんか?」

「いや、今買わずしていつ買うんや。」

「でも借金はどうすんねん。」

「あかん、これは出会いやろ。買わいでかっ!」

・・・と、私の中の悪魔と天使が格闘していましたが、

私の座右の銘である『当たって砕けろ! やらない後悔よりやった後悔!』という持論にもとづき、

晴れて連れ帰ることと相成りました。パチパチパチ♪

 

 

 

 

 

 

約4時間ほど、話をしたりごはんをご馳走になったりし、

東松山をあとにし、川越へ。

うつわノート”さんへ。

2度めの訪問ながら、場所がわからなくて、

近辺に行って30分ほどウロウロする。(汗)

なんとかかんとか、閉店時間直前に到着。

皿を買い求め、クレジットカードのサインをしたら、

「あ、ギャラリーテンさんですよね。」と言われた。

覚えていてくださったのねー。

 

帰りは川越ICにすんなり乗れたけど、

なぜかすごい渋滞していて、気がついたら船橋あたりの下道を走っていた。(汗)

花輪ICからまた高速に乗り、無事帰宅。

 

 

 

今日。

 

午後、昨日買い求めたデッカイアンティークや撮影用のライトなどを

夫に手伝ってもらって店に運び込む。

すぐに家に夫を送り届け、その足で千葉劇場へ。

太陽の塔』が見たいなぁと思って、

友人・荒井恵子さんにLINEしたら見たいと。

放映開始時間2~3分過ぎに到着。

チケットを買っていたら、荒井さんがちょうど来た。

2時間一緒に映画を見て、お互い用があるので、5分ほどだけ話をして解散。

 

 

 

 

 

夜は、毎月恒例の”はなう”さんでのワイン会へ。

 

今月はフランス・ブルゴーニュ特集。

 

 

 

今回のワイン

 

 

 

(泡)『ボワゼル ブリュット』

シャンパーニュ・ボワゼル(シャンパーニュ地方)

(ピノノワール 50%、シャルドネ 30%、ピノムニエ 15%)

 

 

 

(白)『シャブリ 2014』

アンリ・ド・ブルソー(ブルゴーニュ地方)

(シャルドネ 100%)

 

 

 

(白)『シャブリ グランクリュ レクロ 2015』

ドメーヌ・パンソン(ブルゴーニュ地方)

(シャルドネ 100%)

 

 

 

(赤)『ボーシャルム ピノ ノワール 2015』

ルイマックス(ブルゴーニュ地方)

(ピノノワール 100%)

 

 

 

(赤)『メルキュレ レ・ヴァッセ プルミエクリュ 2014』

ルイマックス(ブルゴーニュ地方)

(ピノノワール 100%)

 

 

 

今回のお料理

 

『天使エビとビーツのラビオリ仕立て』

 

 

 

『イタリア産白インゲン豆のスープ タコのコンフィ』

 

 

 

『サンマのパイ包み焼き』

 

 

 

『コック オー ヴァン』

 

 

 

『フロマージュブランのムースと巨峰のコンポート』

 

 

 

 

できれば(?)歩いて帰りカロリーを消費したいところだけれど、

Sさんが運転代行さんで車で帰るというので便乗させてもらう。

 

今月のアタマから熱を出して風邪を引き、

いまだに咳が出るため、スポーツクラブに全然行けていない・・・。(汗)

帰宅してから、先日Aさんに教えてもらった『NIKE TRAINING』というアプリの

軽い運動をちょっとだけやった。(慢心)

来月こそ、ジム&スイミングを頑張るぞー!

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

コメント