休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

お暑うございます。(汗)

 

ついに梅雨が明けて本格的な真夏の時季が到来してしまいました。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みに入ってからというもの、

外出→ダラダラ→外出→ダラダラ・・・と繰り返しております。

 

長らくブログをサボってしまいました。

 

 

 

まずは・・・

ご挨拶が遅くなりましたが、

今月の企画展においでいただいたみなさま、

ありがとうございました。

 

 

 

17日。

 

 

映画『幸福なラザロ』を観ました。

 

 

 

 

19日。

 

 

荒井恵子さんのアトリエへ。

ロサンゼルスから帰国してきたMちゃん。

9月にLAで荒井さんの展覧会をするにあたり、

3人で作品を選んでコンパクトに梱包、Mちゃんに持ち帰ってもらう。

あーでもない、こーでもない、

ワイワイ言いながらの作品選びは楽しい。

 

 

 

 

夕方、大急ぎで、大網へ向かう。

Sさんと合流し、

テンにて、4人で大急ぎで晩ごはんを食べ、

階下にある”cafe Rythm”さんへ。

 

LA在住のKさんは、私の英会話の先生の奥さんのお姉さん。

MちゃんとKさん、旧知の仲。

LAのジャズバンド”Jason Lee Bruns collective with Kevin Bache”、

Kさんがプロモートし、LAから登場!

そして、日本の井上祐一さん、大塚義将さん、近藤和彦さんとのセッション。

東京~神奈川~大阪~京都~金沢~千葉のジャパンツアー千秋楽。

近い! うれしい! 暑いっ!

 

 

 

ライブの後、4人でテンに戻り、

深夜、再び、食べたり飲んだりしながらおしゃべり。

Mちゃんと私、

スパークリングワイン、白、赤、飲む。

Sさんの車で家まで送ってもらったが、

朝起きたら、後半から全く記憶なし。(汗)

 

 

 

20日。

 

 

Mちゃんとテンで、朝ごはんを食べる。

和室でゴロゴロしながらおしゃべり。

 

この日は2人で房総暴走食べまくりツアー。

 

 

一宮の””さんへ。

Mちゃんも大満足!

ホントはもっと食べたかったけれど、

この日はハシゴするので腹8(7?)分めに。

 

 

 

 

 

 

 

次は、”kusa”さんへ。

テンのコーヒー豆でお世話になっていますが、

お店に来るのは2年以上ぶり。

 

店主・姫野博さんの淹れる一杯のコーヒー、カラダにしみわたる。

博さんと外山忍さんとの詩集、情景がフッと見えてくる。

 

 

 

 

次は、いすみの”GAKE”さんへ。

駐車場に行ったら、閉店直前で入れませんでした。(泣)

 

 

 

次は、大多喜の”蔵精”さんへ。

店主ご夫妻は以前NYにお住まいだったそうで、

ご主人は学生時代LAにもいらしたと、

Mちゃんとローカルな話題が飛び交う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日。

 

 

千葉市美術館で展開中の魯山人展。

この日の午後、講堂で、

14代今泉今右衛門さんの『私と古陶磁』のお話を聴講。

展覧会も見ごたえあり。

8月アタマで少し展示替えがあるようなので、また行こう。

 

・・・魯山人の器も素晴らしいけれど、

川喜田半泥子の存在感がスゴい。

 

 

 

 

23日。

 

 

3人で、八街の”今ぜき”さんへ。

 

ひと月ほど前からずっと食べたかった豚カツ♡

しつらいもぬかりがありません。

 

 

 

一、先付

『じゃがいもすり流し』

『枝豆とうふ』

『南瓜サラダ』

『とまと含め煮』

『茄子の炊いたん』

 

一、つくり

『そげ あらい(銚子)』

 

『本まぐろ(銚子)』

『なかずみ(九十九里)』

『あおりいか(竹岡)』

『しゃこ(富津)』 

『つぶ貝(銚子)』

 

一、『きゃべつ 玉ねぎドレッシング』

 

一、『とんかつ』

一、『きゅうりぬか漬け』

 

一、食事

『ごはん、豚汁、香の物』

 

一、甘味

『葛切り』

 

一、お薄

 

 

 

24日。

 

 

昨年8月に天に召された友人・ミホちゃんの一周忌の法要へ。

長くて短い一年が過ぎました。

未だに夕方車に乗るとミホちゃんのことを思い出します。

18時までの15分間、インターFMで流れるBEAMSのコーナー。

この時間帯にいつも病院に向かっている時になんとなく聞こえていました。

病院前の道もなるべく通らないようにしています。

寂しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント