休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

外、暑そうです・・・。(汗)

昨日から一歩も家から出ていません。(苦笑)

 

私の7月の長い休みも明日まで。(汗)

明後日から新企画『frocky』展がスタートします。

 

 

 

 

休日、家でダラダラする日がたくさんありましたが、

少し出かけたりもしました。

 

 

 

まずはQuestion。

コレは何でしょう?

答は後ほど。

 

 

 

 

27日。

 

毎月恒例の”はなうさんでのワイン会へ。

 

はなうさんの窓の向こうに見えるオブジェ。

先日、東京オリンピックのメダルの発表がありましたが、

その選定にあたった文化庁長官の宮田亮平さんの作品です。

 

 

 

現在、ホキ美術館でスペインの展覧会開催中。

それに合わせて、

今回のワイン会もスペインのバスクとカタルーニャ特集。

 

 

 

(泡)『ウ メス ウ ファン トレス ブリュット』

ウ メス ウ ファン トレス(カタルーニャ州)

(チャレロ 45%、マカベオ 25%、パレリャーダ 30%)

 

(白)『アラバコ・チャコリーナ・アストビザ 2014』

アストビザ(バスク州)

(オンダラビ・スリ 90%、オンダラビ・セランティア 10%)

 

(白)『カ ネストラック レキリブリスタ ブランコ 2016』

カ ネストラック(カタルーニャ州)

(シャレロ 100%)

 

(赤)『ロス コンデス クリアンサ カタルーニャ 2015』

ボデガス ロケッタ(カタルーニャ州)

(テンプラニーニョ、カベルネソーヴィニヨン)

 

(赤)『カ ネストラック レキリブリスタ ティント 2015』

カ ネストラック(カタルーニャ州)

(ガルナッチャ 49%、シラー 44%、カリニェナ 7%)

 

 

 

『マグロのテリーヌ』

 

『ガルビュール』

 

『スズキのドノスティア風』

 

『鶏肉の煮込み バスク風』

 

『アーリオ・オーリオ』

 

『ガトーバスク』

 

 

 

来月のワイン会は、

はなうさんの目の前にある昭和の森公園の花火大会の日。

花火を見ながら美味しいワインとお料理、楽しみです♪

 

 

そして!

来月のテンのカレーランチは、はなう・小島祥シェフの『角切り豚肉のカレー』を提供します。

ぜひお召し上がりくださいね。

 

 

 

28日。

 

 

夫と春日部へ。

最近開通した市川からの外環道。

半地下トンネルがモダンだ。

 

 

 

まずは”煮干乱舞”というラーメン屋さんで遅いランチ。

行列店のようですが、3時頃だったのですんなり入店。

 

 

 

 

少し前から予約していた”首都圏外郭放水路”へ。

ここ数年、異常気象で豪雨にみまわれることが増えてきましたが、

洪水から守るための超巨大な施設。

埼玉県の中川、倉松川、大落古利根川など中小河川の洪水を地下に取り込み、

地底50メートルを貫く総延長6,3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流すというもの。

 

 

 

 

今日のブログの冒頭のQuestionの答。

この神殿のような空間は、

地下トンネルからながれてきた大量の水の勢いを弱めるための調圧水槽。

ここからポンプで江戸川に流すという仕組み。

先月稼働したそうです。

59本もの巨大な柱は構造上の理由が。

ご興味のある方は、この見学会に参加してみてくださいね。

 

ちなみに、この日は気温30℃超えの猛暑でしたが、

100段以上の階段を下りていくと

地下は18℃。

高湿度のため、霧がかっていて幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部市内を車で走っていると、

なぜかモデルのようなクールな黒人がたくさんいました。(驚)

 

 

そして、晩ごはんは八潮市へ。

なぜかインド人なのかパキスタン人なのか、

そういう人たちがたくさんいました。(驚)

 

・・・で、以前、東南アジア好きの友人夫婦が、

しょっちゅう千葉から八潮まで通い詰めていた”カラチの空”。

ずっと気になっていましたが、ついに行けた♬

 

25席ほどの店内、パキスタン人と日本人が半々ほど。

ココはどこ? 海外旅行気分を味わえました。

3時間前にラーメン食べたけど、ラーメンはおやつおやつ。(苦笑)

 

 

 

 

レジのところにあったコレ、

小さいチョコでも入っているのかと思って買おうとしたら、

コレはチョコではなく、手のひらに描くタトゥーだそう。

 

 

 

 

 

先日行った”HOLIDAY”さんからもらったガチャポン。

クッキーのバッジ。

口が光ります。

気に入ったー♡

 

 

 

 

 

 

さて、明日、

店を整え、カレーを受け取り、

そろそろ仕事モードに・・・。(汗)

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント