休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

まずは・・・。

今月の会期が14日に無事終了し、

ご来店いただいたみなさま、通販でお買いいただいたみなさま、

作家の竹内陽子さん・やざわしのぶさん、

ありがとうございました。

 

お休みに入ると、ついついブログをサボってしまい、

お礼を申し上げそびれてしまいます。

すみませんです(汗)。

 

 

 

この半月ほどの間、あちらこちらに行ってまいりました。

記録のためブログに記します。

 

 

 

6月に天国にいったワンコのロスで落ち込んでいた私のため、

印西にある”ローラの家”のCさんのお計らいで、

7月末に友人HさんとAさんとご一緒し、ごちそうになりました。

美味しいごはんと楽しい会話と広いお庭の自然に触れ、

慰められました。

 

 

 

 

その時にCさんに教えていただいたアンティークとカフェのお店”ニドファ”さん。

当時はコロナでお休みされていましたが、

今月、その4人でようやく行けました。

 

庭から建物からインテリアから

素敵な空間が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、"mysweetdog"さんに立ち寄る。

こちらもステキなお店でした。

 

その足で、ローラの家さんに行き、

中国茶をいただき、またおしゃべり。

 

 

 

 

 

 

コロナで大阪に一年以上帰省できておらず、

このまま冬に突入して、ますます帰りづらくなるかと、

思い切って帰阪しました。

 

いつもは飛行機の右側の席から富士山を見ながら行くのですが、

座席が取れず、左側に。

こちら側からは大阪城が見えるのです。

 

 

 

 

伊丹空港に着いて、

まずは荷物を実家に置き、

ひとりで吹田に出かける。

 

ウソのように暑く、コートやストールを手にもって歩く。

万博記念公園、青空に映える太陽の塔。

 

 

 

公園内を歩きに歩いて

”万博ソフト”を食べてブレイク。

 

 

 

 

大好きな”みんぱく”へ。

私にとってのパラダイスである。

 

 

 

 

 

 

 

お次は、こちらも大好きな”ニフレル”へ。

平日なので予約なしで入館できた。

 

いろんな動物が間近で見られ、

無意識のうちに笑みがこぼれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

結構歩いたので、またお茶しながら休憩。

ふと、ガラス作家・松岡ようじさんから教えてもらった豊中のフレンチを思い出す。

ダメ元で電話したら、席がとれた♪

 

”ラ メゾン ブランシュ”さん。

こんなよいレストランがあることをずっと知らなかった。

私の母校のOBOGたちがよくこのレストランを利用されるとのこと。

ひとりで食事しているので、時折、シェフがテーブルに来てくださる。

 

 

『アミューズ ブッシュ』

 

『鮑 白海老 生ハムのサラダ仕立て』

 

『明石蛸のポワレ 赤パプリカのピューレ』

 

『白子のムニエル カリフラワーのヴルーテ』

 

『長崎産 赤甘鯛の網焼き 白ワインソース』

 

『フランス産 鬱血鴨ロース肉のポワレ』

 

『秋栗のムース パイとカシスのシャーベット添え』

 

 

 

もうお腹がいっぱいだが、

高校の同級生・Cちゃんのバル”コンテンタ”で一杯。

タパスをつまみながら、また一杯。

 

 

 

 

この日、すさまじく歩いた。

いっぱい食べたけど、運動したからよしとする。

 

 

 

 

 

翌日から母と二人で車でプチ旅行。

 

豊中~神戸~淡路島へ。

明石大橋、圧巻。

 

 

ワンコのフルも一緒に。

 

 

 

まずはこの日泊まるホテルにチェックイン。

”夢舞台”と呼ばれる、安藤忠雄さんの建築。

いろんな複合施設で、

今話題の都内から移転した”パソナ”も入っている。

 

 

 

その中にある”奇跡の星の植物園”へ。

つい2週間ほど前に、やざわしのぶさんと食事した時、

私が一番行きたいのは高知の”牧野富太郎植物園”だと言ったら、

しのぶさんが行きたいのがココだった。

 

 

 

 

再度、車に乗り込み”花さじき”へ。

丘の上、一面のコスモスと、その先に見える海。

 

 

 

 

早めの晩ご飯。

”林屋”さんのお寿司、美味しかった~♪

 

 

 

 

ホテルでのんびり。

翌朝、アラームで起き、日の出を見ようと思ったが、

厚い雲に覆われて見えず。

 

 

 

 

ホテルに連泊の予約が取れず、

荷物を車に積み込み、

淡路島を縦断。

鳴門海峡へ。

うずしおを見ようと観潮船に乗る。

 

 

 

 

鳴門大橋を渡ると、四国・徳島。

そこから香川・丸亀まで車で走る。

 

お昼ごはんは、”なかむら”さんのさぬきうどん。

ふだんは行列必至のようだが、

この日は平日の雨降りですんなり入れる。

 

 

 

 

 

ずっと行きたかった”猪熊美術館”へ。

企画展の現代アートに首をかしげる母。

ミュージアムショップで爆買いする私にあきれる母。

 

 

 

 

”大塚国際美術館”にも行く予定だったが、

時間がなくなり、そのまま淡路島に戻る。

いくつもいくつも峠の山道を蛇行しながら上り下り、

ようやくホテルに到着(汗)。

母、帰宅後、この蛇行道での腰痛を訴える。

目の前は水平線が広がるが、雨で夕日見えず。

 

 

 

 

淡路の三年とらふぐを食べに”さと味”さんへ。

てっちり、てっさ、何年ぶりだろう。

母も私もガッツリ食べる。

ホテルに帰って温泉に浸かり、爆睡。

 

 

 

 

翌日、やはり天気が悪く、朝日見えず。

 

北淡震災記念館”へ。

あの阪神淡路大震災の際、

ずれた断層をそのまま保存し展示。

あの日、偶然にも、生後半年の娘と父の法事で帰省していました。

今でもトラウマになっているほど、怖い経験でした。

 

 

 

 

明石海峡の道の駅で、

淡路島の玉ねぎやらポテトチップスやら海産物を買う。

 

 

 

ランチは、淡路牛バーガー。

 

 

 

 

この二泊三日で、車の走行距離750キロ。

公共交通機関を使わないから高齢の母にはよいかと思いましたが、

車に長距離を乗るのもしんどかっただろうと帰宅してから反省・・・。

以前は国内外あちらこちらに旅行していた母ですが、

体力も衰えてきて、もうどこにも行けないと思っていたそうですが、

今回の旅はとても楽しかったと喜んでくれました。

 

 

 

 

大阪に戻った翌日は家でのんびり。

その次の日、母と”うえの”さんに食事に行く。

豊中と箕面にお店があり、最近では箕面に行くことが多かったが、

今回は近場の豊中のお店に。

美味しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母校は、うえのさんから徒歩数分。

たった3年間しか通っていないが、思い出はいっぱい。

 

 

 

 

そこから歩いて数分。

帰省するとたまに行く”チッポグラフィア”さんでコーヒーを飲む。

 

 

 

 

私が帰省中の前日まで、まるまる北海道旅行していた弟夫婦。

伊丹空港まで車で送ってもらう。

新しくなった伊丹空港、保安検査場から搭乗口までのエリアがおもしろくなっている。

今度は時間に余裕をもって行こう。

地上は快晴でしたが、富士山はてっぺんがチラっと見えただけでした。

 

 

 

 

 

 

大阪で長居したため、

千葉に帰ってきてから仕事の山。

10月もあと一日。

今日も搬入、明日も搬入。

仕事がんばりますっ(汗)。

 

 

 

 

はー、書いた・・・(汗)。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント