さとうしのぶさんの版画 & 食事@”おゝ葉”さん

 

 

こんにちは。

 

 

朝、一時的に雨が降りました。

外に一歩出るとモワっとしています。

 

 

赤や黄色のカエデの葉っぱがきれいです。

 

 

 

 

 

 

芸術の秋の3人展。

11月1日(日)~14日(土)

 

2日め。

 

 

 

さとうしのぶさん

 

千葉県千葉市で銅版画を制作。

 

さとうしのぶさんの作品は、潔い線、何気ない色遣い、作為の感じられない構図など、シンプルな中のバランスが小気味よい。
しのぶさんの描くラインは、優しく大らかで、思わずホッとさせられます。
ご自分の作品の制作、版画教室主宰に加えて、知的障害者施設でボランティアで指導されています。
彼らの奔放な作品を心から愛し、それらがいかにすばらしいかをずっと見守りサポート。
しのぶさんは確かな技術や知識を持ち合わせていますが、作品は、どこか子どもが描くような自由さに満ちています。
だからこそ、一つの作品からどんどん想像がふくらんでいき、鑑賞している人の中にじわじわと入りこんでいくのだと思います。
生活空間の壁に掛け、いつも視界に入ってくることで、いつもいつもホッコリすることが、

日々の心の潤いになるのだと思います。

 

作家在廊日:1日(日)・9日(月)

※送付していますDMには、1日(日)と8日(日)になっていますが、

 8日から9日に変更しております。

 

 

 

片瀬和宏さん

 

愛知県豊田市で作陶。

テンでは2回めの展覧会です。

片瀬さんのユニークなテクスチャや造形に大きな魅力を感じます。

 

以下、片瀬さんより。

 

鋳込みと、鋳込みには到底使えない粗い土を使った二本柱で制作しています。

 

鋳込みはこれまでは細かくパーツを作りそれを組み合わせて作品を作り込んでいました(今回もポットやマグはそうです)が、

最近は、泥漿を型に入れる時間や、排泥(泥を型から流す工程)を調節して形自体はシンプルに作る事がしっくりきています。

 

釉薬はこの色を作りたいという意識より、とにかくテストをして、この表情はこの形態に合うのではないかと、

なるべく多事をおもしろいと思えるような感覚を鍛錬しながら、表情の幅を広げているつもりです。

 

粗い土の作品は、主に原土を使っているのですが、最近は特に土の枯渇が目立ちます。

イオンが建つのでもうこの土は採れないとか、粘土層が変わってしまうとか、

そのたびに焼き上がりが変わってしまうので、自然の流れで作品が変化しているではないかと思います。

形に関しては、手捻りメインでやっていましたが、

最近はロクロや打ち込みなど、少しカチッとした形態に流れているように感じます。

 

 

 

宇井孝さん

 

千葉県千葉市で木工作品を制作。

 

ずっと前に買った、宇井さんの額縁を久しぶりに家のクローゼットから発見。

なんだか雰囲気があるなぁと改めて感じ入り、

早速、シートで持っていた大きな版画作品に合わせて作っていただきました。

 

宇井さんの額縁は、新しい木をエイジングするのではなく、古い木で作られています。

シンプルな額縁も、その木が持つ自身の味わいがさらに奥深い魅力となり、

額装された中の絵が数段も引き立てられます。

 

また、今展では、古い木で作られた箱の中に、

アンティークの時計の文字盤を使い、インテリアに一役買う時計作品も出展。

他にも木の数字のオブジェ(カトラリーレスト?)も登場。

 

どうぞお楽しみに。

 

作家在廊日:1日(日)・14日(土)

 

 

 

 

 

 

 

今日は、さとうしのぶさんの版画作品をご紹介します。

しのぶさんの展はテンでは何度もお世話になっていますが、

以前は額装された作品を空間の壁の分だけの作品量の展示でした。

今回は、宇井さんのフレームと合わせるということで、

シートの状態でファイリングされたものをたくさんたくさん出展してくださっています。

こんなにたくさんのしのぶ作品が見られるのは、とてもうれしいです。

たくさんありすぎて、目移りしてしまうほど。

 

シートのみの販売はもちろん、

宇井さんの額装がご希望の方には、選ばれたシートの大きさに合わせて注文制作を承ります。

 

しのぶさんの版画は希少。

版画はふつう版を使って何度も刷り複数点できますが、

しのぶさんは、多くても3点。

ほとんどが一度しか刷られない唯一無二の作品なのです。

 

 

 

 

たくさんある作品をご紹介しきれないので、

私の独断で好きな作品のベスト10を発表します。

サイズをお伝えしませんが、お問い合わせいただければ対応します。

金額はほぼ大きさに比例しています。

 

 

第1位

『・・・』 15000yen

この作品は今展のDMで採用したもの。

見る時の心象状態によって、いろんなふうに見える。

 

 

 

第2位

『たそがれ』 15000yen

なぜか見ていると涙が出てくる。

 

 

 

第3位

『沈黙』 9000yen

一筆書きのような線で潔いところが好きだ。

 

 

 

第4位

『小さな町』 7000yen

ベタっとマットに刷られた面が好き。

 

 

 

第5位

『つぼみ』 15000yen

版画なのにクレパスで描かれたようなテクスチャが好き。

 

 

 

第6位

『待つ』 5000yen

シンプルな黒の太い線が好き。

 

 

 

第7位

『跡』 20000yen

表現できないが、無条件に好き。

 

 

 

第8位

『東風』 15000yen

きっと春の風景なのでしょうが、今日のような空気感を覚える。

ツィードのような色彩も好き。

 

 

 

第9位

『朝』 5000yen

この感じ、しのぶさんらしいなぁと思う。

 

 

 

第10位

『想』 6000yen

想いをめぐらせている・・・。

たしかに。

 

 

 

 

 

 

 

11月については、以下のとおりで営業いたします。

 

 

コロナウイルスの感染防止対策として、

カフェはお休みします。

書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。

 

 

時短営業で12:00~16:00とします。

今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。

一時的に店内が密になる場合は、

ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。

 

 

◎ご来店になるお客様へのおねがい

 

マスクをご着用ください。

店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。

店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。

 

 

 

会期中、ご来店になれない方のため、

3日め以降、通販を承ります。

作品は少しずつ、このブログでご紹介いたします。

 

また、常設作品に関してはオンラインストアのページを設けております。

こちらも徐々に作品をアップしていっています。

併せて覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の閉店後、しのぶさんと宇井さんと

蕎麦おゝ葉”さんで食事しました。

いろいろ話をしているうちに、

3人は3世代の寅年生まれだとわかりました♪

 

大場さんの美味しい蕎麦を片瀬和宏さんの器でいただきました。

大場さん所有のものと、私の器も少し持ち込んで。

 

 

からみおろしせいろ

(器:片瀬和弘さん)

 

だし巻き卵

(器:片瀬和弘さん)

 

天ぷら

(器:片瀬和宏さん)

 

鴨せいろ

(器:片瀬和宏さん)

 

”紫紐(しひも)”というらしい。

蕎麦湯で抹茶を溶いたものに蕎麦とあんこ。

大人のスウィーツ。

(器:ラファエルナバスさん)

 

 

 

 

 

 

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

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