明日 新企画展スタート! & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

最近、リビングから見える木に取り付けた巣箱のところに

よくメジロがきてくれるようになりました。

いつもツガイ(?)で来て、

一羽はリンゴをつつく、一羽は近くの枝にとまってあたりを見張る。

少ししたら交代。

自然界でのサバイバル、ガンバレ!

 

 

 

 

 

明日から2月です(汗)。

 

2月の新企画展

大塚淳子(バッグ・ヴィンテージ布)・kata kata(染) 2人展がスタートします。

 

 

コロナの対策をしながら営業いたします。

どうぞご高覧くださいませ。

 

 

 

 

 

今日は、運動不足解消に、

夫と自宅からテンの店まで徒歩で行きました。

自宅のある土気の町内から広大な昭和の森公園を抜け、

小中池公園に出ると大網白里市。

序盤でくじけそうになるも、なんとか到着(汗)。

 

 

 

 

力仕事を夫に手伝ってもらい、

その後、久しぶりに”みたけ”さんで久しぶりにラーメンを食べる。

大網から電車で一駅・土気に戻る。

駅からまたがんばって歩いて帰宅。

自分で自分をほめてあげたい。

がんばりました。

 

 

 

 

家で休憩するとお尻に根が生えてしまうので、

すぐに車に乗って初詣に。

毎年お詣りする”橘樹神社”。

昨年の注連縄やお守りなどを焚いていただき、

改めて感謝と祈願。

 

この落ち着いたしっとりした佇まい、

いつ来ても癒されます。

 

 

 

 

 

昨日は、久しぶりに”ホキ美術館”で絵画鑑賞。

夕方はお客様も少なくゆったり観られました。

以前は写実絵画にほとんど興味がなかったが、

ホキ美術館に行くようになって

少しおもしろいと思うようになりました。

写実絵画にもいろんな表現がありますね~。

 

美術館併設のレストラン”はなう”さん。
今、コロナウイルスの影響で美術館内のカフェは休業中。
はなうさんの一画でカフェスペースができていました。
せっかくなのでお茶していこうと席についてメニューを見たら、
私の大好物のはなうさんのプリンとイチゴムースがある♡
晩ご飯前だけど、二つ食べる。
ランチやディナーもいいけど、夕方フラっとお茶もよいですね。

 

 

 

帰宅して晩ご飯を食べながら、

『白雪姫と鏡の女王』を観る。

先週、観た展覧会の石岡瑛子さんが衣装を手掛けた遺作。

美術館でこの映画の衣装の実物を観たばかりだったので、

より楽しめました。

 

 

 

 

 

お正月に、娘から夫と私にお守りをもらった。

さっき、夫が「あのお守り、カバンにつけようと思って袋から出してびっくりした!」

と言うので、私も中身を見てみた。

ちょ、長寿・・・(汗)。

 

コロナウイルスが流行して以来、

万が一感染させてはと心配し、めっきり自宅に来なくなったり、

たまに来たと思ったらビニール手袋して入ってきたり、

検診するよう毎年強力に押してきたり、

一緒に歩いていても「お母さん、そこ、段差!」と言ってきたり、

まるで老人扱いである。

 

てか、長寿はないでしょー(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント