明日 新企画『beanxious』展 スタート! & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

連日の猛暑、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

あっという間に7月も今日が最終日。

 

明日から8月。

新企画『beanxious 』展がスタートします。

 

 

 

今月の休みの記録です。

ためてしまったので長くなります(汗)。

 

 

 

テンから車で10分足らずのところにあるヒマワリ畑。

ヒマワリって理屈なしにゲンキが出る植物ですね。

 

 

 

 

東北の友人から送られてきた高級肉♪

ラベルにそれぞれポジティブな言葉が書かれている。

 

 

 

 

 

17日(土)

 

 

おゝ葉”さんでトマト蕎麦のランチ。

美味しいなぁ、コレ♪

 

 

 

 

市原湖畔美術館”へ。

メキシコに縁のあるアーティスト4人の展覧会。

この日は、文化人類学者・今福龍太さんのトークショーがあり聴講。

メキシコ、また行きたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なんか見たことがあるなぁと思ったら池田忠利さんでした。

マスクしていても池田さんだとすぐわかった。

なんだかんだ積もる話をする。

 

 

 

 

昼ごはんがお蕎麦だけだったので、お腹がペコペコ、

晩ごはんまで待てず、

粉桜”さんでパンを買いがてら、マンゴーデニッシュとコーヒーをイートイン。

 

 

 

 

 

18日

 

 

千葉市美術館で待望の”前川千帆”展を観る。

は~、好き♡

は~、癒される♡

ヨーロッパの童話のような色彩に、素朴で優しい千帆の木版画。

いくらでも観ていられる。

 

 

 

 

 

前から気になっていたカフェ”Tidy room + coffee”さんに行ってみる。

チーズケーキが載った皿、どう見ても片瀬和宏さんのだ。

お代を支払う際、「あれ、片瀬さんの器ですよね」って言うと、

「ギャラリーテンさんで買いましたよ」とのこと。

ひゃー、それはウレシイ。

 

 

 

 

 

19日

 

 

千葉劇場で映画『83歳のやさしいスパイ』を観る。

 

 

 

 

 

20日

 

 

10年以上ぶりに稲毛の”シバ”さんでランチ。

美味しい美味しい♡

 

 

 

 

千葉県立美術館で、”オレンジジュース”展を観る。

 

 

 

 

蘇我の映画館にて

アメリカンユートピア』を観る。

先月観て大感動し、

もう終わっているかと思ったらまだやっていたのでこれは観たいと2回め。

何度も見たくなる。

 

 

 

 

 

21日

 

 

8月展のbeanxiousのTシャツが京都から届く。

久しぶりに仕事をする。

 

 

 

 

この日の晩ご飯は、

懐石 齊藤”さんのお弁当。

美味しい。

 

『だし巻き玉子』

『鮪味噌柚庵焼』

『地鶏山椒煮』

『鱧フライ』

『鰯梅肉揚』

『南瓜、丸十、蒟蒻』

『鴨ロース』

『太胡瓜 生利節』

『万願寺ちりめんじゃこ』

『粟麩胡麻焼』

『酢レンコン』

『とうもろこしごはん』

 

 

 

 

 

22日

 

 

9月の企画展でお世話になる續山茂樹さんのお宅兼アトリエに打合せに伺う。

奥様の貞子さんとも親しくさせていただいており、

和やかな時間を過ごしました。

 

續山さんの木版画は大好きで、

今回、数十年前の作品も見せていただきました。

会期中には、版画のデモンストレーションも行います。

 

 

 

 

 

續山さんのお宅には、お二人がお好きなアートにあふれています。

絵画、版画、オブジェ、器がいたるところにある。

 

 

 

テンの今月の企画展で小川里子さんが出展されていた

アンティークの蔵の鍵。

私が狙っていたが、續山さんに買われてしまった。

お宅に行くと、それがオブジェになっていました。

續山さんちに嫁に行ってよかったよかった。

 

 

 

 

お腹ペコペコ、

ランチは、”カフェ のっぽ”さんへ。

知人二人に会い、3人で楽しくごはんを食べました。

のっぽさんの雑木の庭のトネリコの木にたくさんカブトムシが。

 

 

 

 

 

 

 

24日

 

 

Vivian Lee”さんでネイルチェンジ。

8月展はハシビロコウ祭りだ♪

一本、ハシさんを描いてもらう。

 

 

 

 

0470”というフリー情報誌、

とじ込み千葉情報に毎回掲載してもらっているのですが、

来月号の入稿前の校正データで、テンの隣に載っていた勝浦の”ときどき堂”さんの展示の画像にロックオン。

かくまつちえこさんの人形がステキすぎる。

 

 

 

おかっぱアタマのこのカワイイ女の子、ゲット!

 

 

 

プリン、チャイのジェラートもいただく。

 

 

 

 

 

25日

 

 

”ラ・タベルネッタ”さんに飛び込みランチ。

前菜たっぷりのコースが食べたかったが、

2時から予定があったのでカンタンなセットをいただく。

 

 

 

 

 

 

先に千葉市美術館の駐車場に車を停め、

2時からの講演の整理券をゲットし、

ランチ後、戻る。

時間まで余裕があったので、常設展で、杉本博司さんの写真展を観る。

 

 

 

2時から、前川千帆さんの”版画浴泉譜”についての講演を聴く。

原本の版画集を合体させた普及版、古本で持っています。

 

 

 

 

 

27日

 

 

久しぶりに”87cafe”さんに行く。

看板亀のたまちゃん、

隊長40センチほどのでっかいホウシャリクガメ。

カメをこんなにかわいいと思ったのは初めてだ。

 

 

ダッチベイビー(パンケーキ)

4種のチーズ、桃、

二つ一気に食べる。

なんて美味しいの♡

 

 

 

 

 

 

28日

 

 

友人・荒井恵子さんと久しぶりに会う。

新宿伊勢丹→銀座三越の個展が無事終わり、

相変わらず大忙しの荒井さん。

次は8月に名古屋高島屋の予定。

この日だけ空いていると、急遽集合。

 

”はなう”さんでランチ。

あれやこれや積もる話をする。

 

 

 

 

 

 

食事のあと、私がどハマりしている『アメリカンユートピア』に行く。

荒井さんに見せたかったし、私も観たかった(3回め)。

二人とも感動し、

もしいつかこのライブが再開したら、NYでもどこでも行こうねと盛り上がる。

デヴィッドバーンさん、結構なお歳だが、ずっとお元気で。

ぜひとも生を見せてください!!!

 

 

 

 

 

29日

 

 

以前から何度も行きそびれてしまっていた”懐石 古都”さんでひとりランチ。

 

先付

『江戸前蛤ゼリー寄せ』

 

前菜

『小糸在来豆腐実山椒味噌』

『隠元胡麻山椒和え』

『青唐じゃこ八街おおまさり』

『佐渡天然もずく』

『モロヘイヤと小松菜のおかか生姜醤油和え』

『はじかみ天婦羅』

 

土瓶

『淡路活〆天然鱧 松茸 柚子』

 

お造り

『宮城 活〆天然鮃』

『氷見 〆鯖』

『北海道 帆立』

本山葵

実山椒醤油

 

揚物

『長崎 穴子、八街 南瓜、いんかのめざめ

 ごーや、おくら、茄子、粟麩、蓬麩』

 発酵塩麹レモン

 

焼物

『北海道 黒毛和牛みすじ炭火焼き』

 

あと、トウモロコシのごはんやみそ汁、水物が出る予定でしたが、

2時半から用があったので途中で退席。

残念。

 

とても美味しかったので、また改めてリベンジします!

 

 

 

 

今日

 

 

千葉県は緊急事態宣言発出直前につき、

はなう”さんでのワイン会は中止。

 

今晩は、テイクアウトを注文。

 

 

『ホタテのガスパチョ』

『ズワイガニとエビ・アスパラガスのキッシュ』

『メカジキのマリネ』

『カボチャのアグロドルチェ』

『冷製コーンスープ』

『鶏モモ肉のカチャトラ』

『豚肩ロース オスティア風』

『ヒラメ香草パン粉焼き』

『真鯛のソテー ケッカソース』

『パエリア』

『自家製パン』

『マンゴーとココナッツのヴェリーヌ』

 

 

 

 

 

7月は娘の誕生月。

娘が私のお腹にいる頃、

無性にスイカが食べたくて5月からすごい量のスイカを食べていました。

お腹の中で食べすぎたのか、娘はスイカが大嫌いです(苦笑)。

 

夫は新入社員の頃からずっと仕事が忙しくまとまった休みが取れず、

娘が幼稚園生の4年間、毎年2週間ほど海外母娘旅をしていました。

先日、夫が書棚の整理をしていて、ノートが見つかる。

二人旅の日記。

懐かしく読み返す。

あの時、こんなことがあったなぁと思い出すとともに、

当時の自分を新鮮に感じます。

 

最初の年はサンフランシスコ。

道行く人たちはフランクに「Hello!」と声をかけてくる。

娘も楽しくなって、会う人会う人、みんなにゲンキに「ハロー」とあいさつ。

すれ違う人、お巡りさん、店員、ホームレスの人まで、

全ての人に声をかける。

人夏っこい娘は、どこでも物おじせずその場にすぐ馴染む。

 

だいたい最初の一週間をユースホステルのような他国の人との交流がもてる宿、

後半の一週間を快適そうなホテルに宿泊しました。

 

 

 

 

 

翌年は、私がバイトしていた理研の研究室にいた中国人のHさんが結婚して移住したオタワへ。

当時は研究室でよくある食事会にも娘を同行させ、みなさんにかわいがっていただき、

娘もよく知るHさんの赤ちゃんの顔を見に行ったのでした。

 

それ以外は、オタワのホテルに宿泊し、いろんなところを巡ったり、

ごはんを食べに行ったりしました。

 

 

 

日記を読んでいてすっかり忘れていたこと。

オタワの”リドーホール”に行った時に、

カメラマンの女性が娘の写真を撮って新しいパンフレットに掲載したいとお願いされたことを思い出した。

そう言えば、パンフレットはできたのだろうか。

急に気になり、今日、リドーホールにメールしてみた。

あれから20年以上経っているので、パンフレットは新しくなっているだろうが、

データがあったらウレシイなぁ・・・。

返事が来るか・・・。

 

 

 

 

 

 

オリンピックが開幕してから、

ウチのテレビは常につけっぱなしで、

あちこちのチャンネルをチェックしています。

緊急事態宣言下での開催の是非はありますが、

アスリートの健闘する勇姿には胸が熱くなります。

 

 

最近、SNSでやたらとトランポリンダイエットの広告を見る。

『5分のトランポリンは1キロのランニングと同等の消費カロリー」

これは”買い”でしょ。

ポチっとしてすぐに届く。

思ったよりデカい(苦笑)。

 

 

 

この夏、トランポリンでやせるそ!

パリオリンピック、狙います(笑)。

 

 

 

 

 

 

さ、明日から仕事だ。

 

コロナの感染拡大の予防に努め、営業いたします。

ご来店のみなさんもご協力ねがいます。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント