明日 新企画展スタート! & 休日のいろいろ

 

 

HAPPY HALLOWEEN!

10月最終日。

 

 

 

 

月後半の長い休みでしたが、

コロナが一時的に(?)収まった感があるので、

出張を兼ねて長めに帰省してきました。

1年ぶりの大阪。

・・・という訳で、記録のため、ネタ多し。

今日のブログ、長くなります(汗)。

 

 

 

 

その前に、

明日から新企画

掛井五郎さん×関昌生さん 展がスタートします。

ぜひご高覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

休日の記録です。

 

 

 

18日(月)

 

土気駅からリムジンバスに乗って羽田へ。

7時40分のバスで飛行機に間に合うが、

この時間帯、下道が混んで焦ったことが何度もあり、

早起きして6時台のバスで向かう。

 

アクアラインから 薄っすら富士山が見える。

 

 

 

 

19日(火)

 

 

弟が休みを取ってくれ

車で母と3人で吹田にあるお寺へ父のお墓参り。

 

数年前、そのお寺に永代供養の舎利殿ができ、

そこに大仏が据えられました。

 

 

 

 

豊中に戻り、”一久”さんでカレーうどんを食べる。

ふだんは行列ができるお店ながら、タイミングよく5分待ちで入れる。

 

 

 

 

伊丹空港に着陸する飛行機が間近で見られるポイントへ行く。

30年ぶりくらいに来たが、

ジャンプしたら手が届くんじゃないかと思うほど真上を飛ぶ飛行機、

爆音と爆風で大迫力です。

このブログに動画を埋められないので、

ご興味のある方は Instagramをご覧ください。→

 

ちなみに、夫にこの話をしたら、

どうやら 付き合い始めた頃にココに来て、

「わー、すごい音~!」と私が可愛らしく耳を覆っていたらしい。

今や、耳を覆うどころか、スマホを空に向けてガハハハと大喜び。

 

 

 

 

 

20日(水)

 

 

年々、足腰が弱くなって以前のように歩き回れなくなった母。

スキーのストックのような2本の杖と、足を載せる振動とEMS電流のマシンをプレゼントしました。

 

この日は、一日中、一人で電車で行きたかったところに外出。

 

 

 

梅田にある”やまもと”さんの支店でネギ焼きランチ。

コレ、世の中で私の最も好きな食べ物。

帰省すると必ず食べます。

 

 

 

 

咲くやこの花館”へ。

以前、花博のあった鶴見緑地。

初めて行きました。

 

植物というよりは、スパイス展に関心あり。

 

 

 

 

 

 

市内のどこかギャラリーに行ってみようと、

Meetdish”さんに初めて伺う。

オーナーさんともお話ができ、いくつか器を買い求め、

彼女に教えていただいたケーキ屋さんでお茶をする。

 

 

 

 

梅田に戻り、

旧ヤム鐡道”さんでスパイスカレーを食べる。

 

『ほうれん草とナッツのアフリカンポークキーマ 海老とマンゴーのオレンジサラダのせ』

『イタヤ貝ときのこ出汁の鶏キーマ いんげんとトマトのライタのせ』

『栗とかぼちゃの秋味ベジカレー』

 

お腹いっぱいだけど、スパイスカレーはカロリー低いし大丈夫大丈夫・・・(苦笑)。

 

 

 

 

帰阪する度に、母と箕面を散策するが、

今回は母がたくさん歩けないので一緒に行くのは断念。

ちょうど開催中の夜の滝のライトアップに行こうと箕面に向かう。

 

ひと気のない山道を1キロほど歩いたところにおられた女性に話しかけると、

滝まではあと2キロ以上あるとのこと。

そんなに遠かったっけ?と思ったが、せっかく来たので頑張って歩く。

朝、家を出る時に、母から

「今日は寒いから中にヒートテック着て、上にも何か着ていきや」

「スリに合わんよう気ぃつけや」

「水分いっぱい取らなあかんよ」

「道に迷わんようにね」

「ハンカチもった?」

・・・などと、過保護に見送られた。

中に着たヒートテックが暑すぎる。

ストール脱いでコート脱いで上着脱いでも汗だく(汗)。

 

 

 

 

滝にたどり着いて、まず自販機で水を買って一気飲み。

ひとりチョー薄着でベンチにへたりこむ。

15分ほど滝を見て、ライトアップの時間が終わらないうちにそそくさと下山。

 

 

 

阪急宝塚線の”石橋”が”石橋阪大前”に駅名が変わっていた。

夜の上り電車はガラガラ。

 

 

 

 

蛍池駅で下車し、高校同級生・Cちゃんのお店”コンテンタ”に

ラストオーダー時間ギリギリに滑り込み、

一杯だけ飲んで、ちょっとだけおしゃべりして帰る。

 

 

 

この日、なんと約24000歩!

我ながらよく頑張った。

・・・が、この夜から2日後まで筋肉痛となる。

 

 

 

 

 

21日(木)

 

 

朝からレンタカーで京都・亀山へ。

北摂からだと車で1時間弱。

 

来年2月の企画展でお世話になる佐々木綾子さん。

今、新しいアトリエを作っているところ。

いろいろお話をし、楽しいひと時でした。

 

 

 

 

たたら(板状にした磁土)を型で成形し、

シンプルでモダンな洗練された作品。

料理を盛りたくなる美しい器です。

来年2月が待ち遠しいです!

 

 

 

ご主人も陶芸をされていると聞き、

作品を見せていただきました。

・・・ていうか、ご主人は あの(!)藤平寧さんだとわかり、びっくり。

ずっと一線でご活躍の藤平さんにお会いできるとは思いもしませんでした。

 

せっかく亀山に来たので、

保津川下りをしようか、トロッコ列車に乗ろうか、いろいろ考えてみたのですが、

ちょうど京都市内で、以前テンの企画展でお世話になった”アトリエひこ”に所属されている松本国三さんの展覧会に行くことにしました。

松本さんの作品集4冊が出版され、その記念の展。

ホホホ座ねどこ”さんにて。

 

会場で、アトリエの指導をされている石崎史子さんと5年以上ぶりに再会。

いろいろお話をしました。

ひこさんの最近の作品の画像も見せていただく。

松本さんの作品は以前から観ていましたが、

こうしてまとまった数が展示されているのは圧巻でした。

 

 

 

 

こちらはドイツであった展覧会の時のポスター

 

 

 

展示会場の階下のお店は、

おもしろい古本や版画や器などが販売されていました。

 

 

そのお店のお隣”swimpond coffee”さんで一服。

お昼ご飯を食べそこなってお腹ペコペコ。

美味しいコーヒーとチーズケーキがカラダにしみわたる。

ランチ抜きでちょっとは痩せるかと自己満足あり。

 

 

 

 

カフェの方にこの近くでどこかイイところがないかと尋ねたら、

南禅寺が近いとのこと。

車で数分、すぐに到着。

なぜか最近、禅寺を訪れることが多い。

無知ながら禅寺というのはとても質素で地味なイメージを持っているのですが、

堂内では美しく華麗な狩野派の襖絵や天井絵がたくさん観られました。

これまた美しい庭園も見逃せません。

 

 

 

 

 

明治維新後、琵琶湖から水をひいたという水路閣。

 

 

 

石川五右衛門が「絶景かな」と発したという山門の楼上からの眺め。

あとひと月遅ければ紅葉を愛でられたでしょう。

 

 

 

他にも行きたい場所がたくさんありましたが、タイムオーバー。

大阪に戻りレンタカーを返し、家路につく。

道中、美しいお月さまが見えました。
 

 

 

 

22日(金)

 

 

母と二人で近場の温泉宿で一泊。

その前に、阪急池田駅からほど近いお気に入りの”のあみ”さんでお蕎麦ランチ。

 

 

 

 

 

食後、また電車に乗り、能勢へ。

昭和感ある温泉宿には、お客さんが少なく、

食事も温泉もゆったりのんびりできました。

最近、体調がふるわずゲンキがなかったという母ですが、

私に会って一気にテンションが上がったよう。

 

 

 

翌日、チェックアウトしてから、

どこかに行こうといろいろ相談するが、

結局、体力を消耗しないよう、まっすぐ帰宅することに。

お寿司屋さんに入って軽く昼ご飯を食べて、買い物をして帰る。

この日は、私が餃子を100個作りました。

 

 

 

 

24日(日)

 

 

お気に入りの”うえの”さんで母にお昼ご飯をゴチになる。

予約すると確認のショートメールがくる。

なんと一年前の同じ日にも こちらで食事したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟が送迎をしてくれ、

母を家まで送り届けてもらえるので、

私は豊中駅で降ろしてもらい、電車に乗って神戸へ。

 

三宮駅前の掛井五郎さんのブロンズ像を見てきました。

しげしげと穴があくほど見つめていたので、

通りがかった人から変な目で見られたかもしれません。

「は~、イイもの見た♪」と満足。

 

 

 

 

 

そこから新神戸の”竹中大工道具館”へ。

お付き合いのある”耕木杜”の阿保昭則さんの展示や講演をされていて、

前から行ってみたかったのです。

 

一日いても飽きない展示の数々。

 

 

 

 

 

 

チケットは鉋

 

 

今、国立科学博物館で

竹中大工道具館との共同企画・木組の展覧会中。

来月、必ず観に行こう。

 

 

 

この展覧会で紹介されている阿保さんによる木組についての動画。

 

 

 

 

 

25日(月)

 

 

ワンコがいなくなったので安心して旅行できるようになり、

一週間以上滞在した実家を朝早く出発。

近鉄特急で伊勢へ向かう。

待っていたホームに到着した豪華列車。

名古屋まで行くようだ。

 

 

 

一両めの指定座席。

下車する時のデッキに行ったら、

車掌室がスケルトンで見えて楽しかった。

頻繁に指差し確認されていました。

 

 

 

テンで何度かお世話になっている中田篤さんに車でピックアップしていただく。

今年4月の企画展ではコロナで合えなかったので、2年以上ぶりの再会。

車中でいろいろ話をしながら、”カルティベイト”さんへ。

ちょうど小泊良さんの個展中。

オーナーさんともいろいろ話をしながら物色。

 

 

 

中田さんの奥さま・ユカさんも合流して、食事。

楽しい会話と美味しいお料理に加え、

器が中田さん、小泊さん、キムホノさん、・・・などのウキウキする作品に盛られて供される。

数日前に、大阪市内のギャラリーで個展を観てきたばかりの畑中啓介さんの器もあり。

中田さんとご一緒したおかげで、オーナーさんにお料理を何品かサービスしていただく♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中田さんのテンでの企画展は、2024年3月。

まだまだ先です。

お互い、お肉がついてしまったので、次回会う時までに

いざダイエット(苦笑)。

 

 

このあと、中田さんに最寄の駅まで送っていただき、

予定では四日市の”BANKO museum”に行くつもりでしたが、

時間がおしてしまい、スキップ。

名古屋経由で常滑へ。

 

常滑駅で、ラファエルナバスさんの奥さま・キヨミさんに迎えにきていただく。

やはり2年ぶりくらいか。

前回伺った時は、今のお宅に引っ越したばかりで、

アトリエを作っているところでした。

天井が高くて広いアトリエは、すでにラファワールドになっていました。

 

2匹のフレンチブルのウメちゃんとフクくん。

先代のルナちゃん亡きあと、ペットロスに陥ったナバス家には

すぐに新しい家族を迎えたのでした。

私自身も久しぶりにフレンチといっぱい遊べてテンションアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会期が迫って、大忙しのラファさん。

テンでは12月、

ラファさんのドローイングが100点以上来ます!

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

キヨミさんにセントレア空港まで送っていただく。

19時を過ぎ、多くのレストランが閉店していて、焦ってひつまぶしのお店に入る。

鰻はそれほど好物ではないが、まぁ名古屋飯だしね。

 

 

 

お店を出たら目の前に展望デッキがあった。

雨が降っていたが、キレイだったので傘をさして出てみる。

写真を撮ろうとしたら、突風でブレる。

 

 

 

翌朝7時半の便で羽田に飛ぶ。

早朝だし、空港内にあるホテルなら寝坊しても大丈夫だと思い予約していたが、

誰もいない建物の中を迷い迷って歩き回る。

これほど人のいない空港は初めてだし不安にかられる。

 

 

 

たぶん空港内で1キロくらいは歩いた(汗)。

やっとたどり着く。

人生初のカプセルホテル。

男性と女性の部屋が分かれてはいるものの、誰もいない(汗)。

ロッカーに荷物を入れてカプセルの中に入ってみる。

狭いし天井が低いので、スプリンクラーに触れてしまいそう。

子どもの頃、かくれんぼで押入れの中に入った時のことを思い出す。

ロールスクリーンを下すだけで鍵はない。

シャワーを浴びて、またこの部屋に戻るが、

人がいなさすぎるのと、鍵がかからないのが怖くて寝られない。

5時間くらいの睡眠で、瞼がヒクヒクする。

 

 

 

 

 

 

26日(火)

 

 

以前は、セントレアから成田しか飛んでおらず、しかも運賃が高額だった。

今は、一日一便だけど羽田へリーズナブルに飛ぶようになったようだ。

 

 

 

羽田に着いて、朝ごはんを食べ、

土気行きのリムジンバスまで時間を持て余す。

そうだ。

靴を磨こう。

 

いろいろ話をする。

何度かテレビで靴磨きのプロの特集を観たことがあり、興味津々。

お話が上手な方で、

思わず、来春の小高善和さんの靴の企画展の時に

靴磨きのワークショップやレクチャーの打診をしました。

過去にも何度かレクチャーをされたことがあるとのこと。

奥さんが夫の靴磨きをするケースの60%は、夫が昇進するのだとか。

おもしろそうです。

 

 

 

 

 

 

27日(水)

 

 

お昼前まで布団の中でゴロゴロし、

ごはんを食べて車で出かける。

 

千葉劇場で『主婦の学校』を観る。

料理、掃除、裁縫などのいわゆる花嫁学校、実在するのですね~。

ただ家事を習うということではなく、環境を考え自立する人生の楽しみを学ぶ。

 

Main Image

 

 

 

千葉市美術館にて『福田美蘭 展』を観る。

この方、数年前、森美術館であったドラえもん展で初めて知る。

 

江戸~明治期の日本美術をもとに

福田美蘭さんの眼や頭や心を通して新たに制作された作品の数々。

元の絵を比較でき、福田さん独自の解釈の表現がおもしろい。

ピンクや紫の壁、裸のベニヤ板の造作など、見せ方も一興。

 

 

 

 

 

千葉市美の常設展会場で、

吉澤美香さんの展示がおもしろかった。

 

 

 

車で自宅に帰る道中、

誉田と土気の間のあたりで紫の空を見ました。

 

 

 

 

 

28日(木)

 

 

午前中、歯医者さんへ。

治療のため、上の歯に麻酔される(汗)。

 

 

長い休みがあったがずっと留守をしていたので

仕事がたまっている。

店に行き、事務仕事をする。

午後から美容室を予約しているので、

ゆっくりランチする時間もなく、

店の冷凍庫に入っていたパンを解凍して食べながらパソコン仕事。

ん? パンに血が!

血が出るような歯の治療はしていないはず。

アホなことに、麻酔が効いていて唇の内側を食べていた(汗)。

みるみる腫れあがってきて、サザエさんに出てくるアナゴさん状態に。

 

 

HOLIDAY"さんに大急ぎで行く。

マスクがあってよかった(苦笑)。

 

 

予約が取れたので、久しぶりにまーさんのマッサージを受ける。

施術中、ダイエットのためにトランポリンを買った話をしたら、

「えー、すごい。 宙返りとかできるんですか?」と言われた。

どんな天井の高い家やねんっ。

てか、30センチくらいしかジャンプしないし、

てか、いまや、和室の奥に立てかけられているし(苦笑)。

てか、大阪に行っている間に2キロも増量していた(汗)。

マッサージで代謝がよくなり、痩せたような気がする♪

 

 

 

 

 

29日(金)

 

 

関さんの作品がたくさん届く。

掛井さんの作品をディスプレイし、

関さんの作品を少しずつ段ボールから取り出す。

途中で夜になり、帰宅。

 

 

 

30日(土)

 

 

午前中から仕事。

スタッフMもヘルプに来てくれるが、

関さんのたくさんの作品とそれぞれに入っている箱の配置に作業が思いのほか進まず(汗)。

・・・が、3時にネイルの予約をしていたので、2時半に仕事終了。

 

 

 

31日(日)

 

 

午前中、スタッフMからラインが来て

今日も仕事のヘルプに行きましょうかと言ってくれる。

明日から2週間連勤なので、今日は一日のんびりするので大丈夫と返信。

・・・が、どう考えても初日の朝早く行ったとしても作業が終わらないなと心配になる。

夫もちょっとだけ仕事があるというので、

急遽、選挙に行ってから、4時まで店で作業する。

一旦帰宅し、夫に運転を代わってもらって、『CUBE』を観に行く。

 

20年ほど前に、夫がカナダ制作の『CUBE』を観ておもしろかったというので、

そのリメイク版に期待。

いや~、おもしろかった。

観ながら常滑のカプセルホテルを思い出したりした。

怖くてもう一回観たいとは思わないけど、観てよかった。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(苦笑)。

 

このブログを書くのに、2時間以上かかった。

しかも日付が変わってしまった。

 

 

 

まだ作業が残っている(汗)。

明日早めに出勤しよう(汗)。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント