坂井千尋(陶)・駒田雄蔵(木)展 明日スタート! & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

早くも5月最終日(汗)。

明日から営業再開です。

 

 

 

緑あふれる初夏の6月。

爽やかな季節ですね。

 

 

 

坂井千尋(陶)・駒田雄蔵(木)2人展

 

6月1日(水)~14日(火)

12:00~16:00

 

 

 

坂井千尋さん

 

東京都日野市で作陶する千尋さん。

テンでは隔年の企画で出展していただいています。

 

シンプルなカタチの器に、モノクロの動物の絵。

私たちの暮らしの中で身近にいる犬、猫などをはじめ、

森の中にいそうな愛らしい生き物がモチーフになっています。

千尋さんの生き物に対する愛情が感じられる。

白×黒のクールでモダンな印象の中にその温度が加わり、優しい気持ちにしてくれます。

 

多くの千尋ファンを魅了する器は、

少しずつ買い足していけるよう、

プレートやカップなど、いくつかのサイズ展開を変わらず作り続けられています。

最近では、季節感がでるような、展覧会に合わせた時季の植物なども描かれるようになりました。

 

今展でも、千尋さんの心温まる作品をお楽しみくださいね。

 

作家在廊日:4日(土)

 

 

 

駒田雄蔵さん

 

埼玉県三郷市で木工制作をする駒田さん。

テンでは初登場です。

 

工房ではオーダー家具や店舗什器を作っていましたが、

1年前から旋盤で木の器を作るようになりました。

自在に造形が変化するさまが楽しく、

いろいろな樹種で美しいフォルムの花器や食器が続々と生まれています。

 

そこにあるだけでオブジェのような麗しい存在感を放ち、

モダンなインテリアとして空間を演出してくれます。

また、ボックス型のフレームもたくさん出展してくださいます。

奥行きのあるフレームは飾る絵などを引き立て高感度に。

ぜひご高覧くださいね。

 

作家在廊日:1日(水)・14日(火)

 

 

 

 

 

明日は多くのお客様がおいでになることが予想されますが、

予約制をとらずご来店の順番に入店していただきます。

店内が密になりそうな場合は、玄関でお待ち願うこともありますので、ご了承ねがいます。

 

 

 

 

6月については、以下のとおりで営業いたします。

 

 

コロナウイルスの感染防止対策として、

カフェはお休みしています。

書・日本史・薬膳料理教室・英会話のカルチャークラスも休講します。

 

 

時短営業で12:00~16:00とします。

今回は、来店予約制はとらず、会期中、自由にご来店ください。

一時的に店内が密になる場合は、

ご入店人数を規制し、玄関のところでお待ちいただくこともあります。

 

 

◎ご来店になるお客様へのおねがい

 

マスクをご着用ください。

店の玄関に置いてあるジェルで手指を消毒してください。

店内でご覧になっている他のお客様とはなるべく距離を保ってください。

 

 

 

 

会期中、ご来店になれない方のため、

3日め以降、通販を承ります。

作品は少しずつ、このブログでご紹介いたします。

 

また、常設作品に関してはオンラインストアのページを設けております。

こちらも徐々に作品をアップしていっています。

併せて覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

月の前半は店の営業、後半はオフ。

今月の休日のいろいろの記録です。

長くなります(汗)。

 

 

 

15日

 

 

5月のカップ展でお世話になった大川和宏さんが搬出に来店。

サクっと作業を終わらせ、一緒にランチに行きました。

 

カフェのっぽ”さん。

 

雑木のお庭や美味しいごはんに癒されました。

 

 

 

 

 

↓大川さんのカップでコーヒー♬

 

 

ランチの後、大川さんと楽しいウロウロ。

 

夏庭”さん

 

 

 

APOLOGIA”さん

 

 

 

シュトラーレン”さん

 

 

 

 

 

16日

 

 

スタッフMと片付け作業。

テンのカフェのおばんざいランチでお世話になっている喜屋武小夜子さんも合流して、

おゝ葉”さんでランチ。

 

 

 

 

 

18日

 

 

コロナでレッスンが中止になったり延期になったりで

久しぶりの”Madame Noe”さん。

 

 

 

『冷製ナスのポタージュ』

 

『白見魚の低温調理、ソース・コキヤージュ』

 

『春キャベツとオレンジのサラダ、ミモザ仕立て』

 

『牛ステーキ、スパイス香る赤ワインソース』

 

『クレマカタラーナ』

 

 

 

 

21日

 

 

アニ☆オト、お風呂に入れる。

娘が買ってきた乾燥着ぐるみ。

 

 

 

アニ☆オトの首輪につける”Air Tag”届く。

 

 

 

娘が留守番担当。

夫はロッテ×阪神の観戦に球場へ。

 

 

 

私は映画。

オードリー・ヘプバーン

 

 

 

 

雨つづきの今日この頃。

娘がテルテル坊主を作り、晴れを祈る。

 

 

 

 

 

22日

 

 

早起きして、6時半に出発。

テルテル坊主効果か、雨はあがった♪

いざ軽井沢へ。

 

8年前から500円玉貯金をして、ようやく30万になったという娘から

サプライズ旅行のプレゼント!

軽井沢に行くということだけ知らされており、

2か月ほど前からホテルを予約してくれていました。

 

 

日曜の下りは高速スイスイで空いていて、

あっという間に到着。

 

 

まずは”ハルニレテラス”で早めのランチ。

以前、この前を通った時は、駐車場渋滞で道がふさがっていましたが、

今回はすんなり入れました。

 

 

 

白糸の滝”へ。

 

 

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ”へ。

 

 

 

 

まだ時間があったので、”浅間牧場”へ。

ちょうど車にホルスタイン柄の服が入っていたので、急いでそれを着せる。

先代犬・フルの小さい骨壺と本濃研太さんのフル人形も一緒に。

 

 

 

 

以前、”おゝ葉”の大場さんの大学時代の後輩の人が軽井沢でショコラティエをされていると聞いていたのを思い出す。

ショコラデンブルグ”さんに行ってみる。

 

 

 

若林さんにご挨拶しました。

 

 

 

 

娘のサプライズのホテル。

レジーナリゾート旧軽井沢”。

憧れの”arflex”のソファがあったり、広々ラグジュアリー空間。

プライベートドッグランがあったが、

敷かれているウッドチップを食べようとしたので、すぐに部屋に入れる(苦笑)。

 

 

 

アニ☆オトは興味津々、部屋中走り回って楽しそう。

 

 

 

と思ったら、あちらこちらに行って疲れたのか、コテンと爆睡。

 

 

 

ちょっと休憩してから、

ホテルのレンタサイクルで出かける。

なんと、ワンコが飛び出さないようなバスケットがついていて、

ブサカワ顔だけ出たシュールさがたまらない。

 

 

自転車に乗って近くの”雲場池”へ。

 

 

 

 

今月は、夫と私の誕生日。

娘が内緒で用意していた赤いちゃんちゃんこと赤い帽子。

はい、ワタクシ、還暦です。

夫は4年後。

 

 

 

娘の手作りアルバムに感激♡

どのページも見ごたえあり。

手紙の入った封筒のページもあり。

一生懸命作ってくれたのね~。

 

 

 

 

 

 

 

夕食と翌朝食はアニ☆オトも同席。

 

 

 

ワンコも お肉のごちそう♬

 

 

 

私たちはワインや日本酒、美味しいごはんをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、背後から「Happy birthday to you~♪♬」という音とともに

サプライズケーキ登場!

食いしん坊のアニモがケーキに近づいて、

ろうそくの火で眉毛を焦がす(苦笑)。

 

 

 

楽しい旅の帰路、

車の中で爆睡Zzzzz。

 

帰宅後、娘が撮った写真や動画を編集して

3分のダイジェスト映像を作ってくれた。

娘に感謝♡

 

 

 

 

軽井沢からの帰り、新宿に寄って、伊勢丹の駐車場で待っていてもらって、

私だけ荒井恵子さんの個展を観に行く。

 

 

 

 

 

24日

 

 

暑い夏が来る前に、アニ☆オトを九十九里に連れて行く。

気温は高めだったが、海風がきもちよく、

意外にも海の水を怖がらない。

また連れていこう♪

 

 

 

 

 

 

28日

 

 

毎月末恒例の”はなう”さんでのワイン会。

 

6月展の千尋さんと駒田さんの器に盛りつけていただく。

 

 

(泡)『バルディ ビエリ リミテッド ブリュット』

バルディ ビエリ(チリ)

(シャルドネ、ピノノワール)

 

 

 

(ロゼ)『ローズブラッド 2020』

シャトーデストゥフロン(フランス プロヴァンス)

(グルナッシュ 50%、サンソ― 45%、ティプラン 5%)

 

 

 

(白)『コッリ・ボルネージ・ピニョレット・クラシコ 2012』

オルシ(イタリア エミリアロマーニャ州)

(ピニョレット 100%)

 

写真撮り忘れました。

 

 

左:(赤)『モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2019』

グランサッソ(イタリア アブルッツォ州)

(モンテプルチアーノ 100%)

 

右:(赤)『モンテプルチアーノ ダブルッツォ ヴィーニャ レ コステ 2000』

バローネ コルナッキア(イタリア アブルッツォ州)

(モンテプルチアーノ 100%)

 

 

 

(赤)『トロワ・ド・ヴァランドロー 2013』

デュヌヴァン(フランス サンテミリオン)

(メルロー 65%、カベルネフラン 30%、カベルネソーヴィニヨン 5%)

 

 

 

お料理

 

『本マグロのタルタルとビーツ』

 

『サバ・リコッタチーズ・ズッキーニのカネロニ仕立て』

 

『キタッラ 牛スネ肉のラグーソース リコッタクリーム』

 

『スパゲティ サルデーニャ産カラスミとミニトマト』

 

『豚肩ロースと野菜のグリル パルミジャーノチーズ』

 

『ボネ バニラジェラート』

 

『コーヒー』

 

 

 

 

30日

 

”おゝ葉”さん、31日から2週間、外壁工事で休業というのを知り、

慌てて連絡して器を持ち込みお蕎麦をいただきました。

2時半、ラスイチのお蕎麦、ラッキーでした!

 

 

 

 

 

31日

 

店の展示作業がまだ少し残っているが(汗)、

明日から2週間連勤なので、

今日は一日家でゴロゴロのんびり過ごす。

 

昼ご飯を食べた後、録りためたテレビ番組を観ながら、

ブログを書き始める。

冷凍庫にGODIVAの板チョコを見つけ、

コーヒーを淹れてかじりながらPCに向かう。

電話がかかってきて、隣の部屋で夫がzoomしていたので、

アニ☆オトも爆睡しているのを確認し、トイレに移動して通話。

電話を切って部屋に戻って血が引いた。

寝ていたはずの2匹が起きていて、床にチョコの紙が散乱していた(汗)。

犬にとっての毒であるチョコを食べたという大変なことが起こってしまった。

すぐにネットで調べたら、犬の体重、食べたチョコの量、カカオ率にもよるが、

痙攣や心臓病、酷い場合は死に至るとある。

4cm角くらいのチョコを食べた。

しかもゴディバのは濃そうである(汗)。

 

即、動物病院に電話をし、

「その量なら大丈夫だと思うけど、気になるようでしたら診察に来てください」と言われる。

フルに「アニオトを守ってね」とお願いする。

 

いてもたってもいられず、スッピン&ヘアバンドで小雨の中、2匹を病院に連れて行く。

チェックインした時、「あ、来たのね」という空気を感じる。

先生は、触診、検温をし「様子をみてください。大丈夫でしょう。」と。

私はてっきり、吐かせたり下剤を飲ませたり、もっとひどい場合には胃の洗浄をするのかとヒヤヒヤしていましたが、

案外あっさりと診察が終わり、ホッとした。

 

ネットでは、食べたチョコレートのメーカーや商品名がわかるパッケージも持参して

医者に伝えるとあったので、残骸をポケットに突っ込み持って行った。

てか、紙も結構食べとるがな(汗)。

 

 

 

はー、寿命が縮む想いがして、帰ったらぐったり疲れる(汗)。

夫に気をつけろと注意され、娘には内緒にしてやるとも言われる。

また、「チョコプラのT兄弟か」とツッコまれる(苦笑)。

(ただ、チョコレートという芸名がかぶっているだけだけど)

 

「ティティティ~ティティティティ~♪」

ちょっと前に撮った写真がまさにTだった・・・。

 

 

 

食い意地が張っているアニモ、

常に何かを狙っている・・・。

とにかく無事でよかった。

フル、ありがと(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

波乱の5月最終日でした。

 

 

明日からがんばります。

 

 

 

 

おやすみなさいませ。

 

 

 

 

 

コメント