休日のいろいろ

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

 

この7月は、セミも蚊も少ないと思っていたら、

ここ1週間で一気に出てきました。

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら、

今月14日、無事に常設作品展が終了しております。

暑かったり大雨の中、おいでいただいた皆様、通販でお買いいただいた方、

ありがとうございました。

 

 

ただいま、長い夏季休暇中です。

・・・が、すでに3分の1が過ぎました(汗)。

 

 

 

記録のため、休日のいろいろをアップします。

 

 

 

 

 

15日

 

 

今月の企画展が終了し、

ずっとサボりにサボっていたオンラインストアのための

ブツ撮りと更新の作業をスタッフMとがんばる。

とにかく常設作品の在庫が多く、なかなか終わらず、

何日かに分けて作業をすることとする。

 

 

お昼ごはんは”おゝ葉”さんで美味しいお蕎麦をいただく。

 

 

 

 

午後3時半頃、

スタッフMの勤勉さに反して、私の集中力が完全に切れる。

4時前に仕事を終わらせ、長柄にある”夏庭”さんに二人で展示を観に行く。

 

 

 

 

 

16日

 

 

ワンコの留守番の練習もかねて、

夫と数時間外出。

近所の映画館に『トップガン』を観に行く。

 

その前に、フードコートで、お気に入りの焼きそばで腹ごしらえ。

 

 

 

4DXでもう一度見たい。

 

 

 

 

 

18日

 

 

朝8時過ぎにアニ☆オトを車に乗せて鴨川に向かう。

娘の誕生日のお祝いの近場の一泊旅行。

 

まずは、ホテルの駐車場で、娘の車と合流。

車一台に大人3人+ワンコ2匹が乗り込み、

大賀ハスを観に行く。

 

・・・とは言え、ここ数日の猛暑ほどではないにしろ、

暑さに弱いアニ☆オトと私のため、

ほんの2~3分ほどだけ眼で楽しみ、すぐに車に戻る。

 

 

 

そして、大山千枚田へ。

 

 

 

駐車場からちょっと歩いただけで、このカオ(苦笑)。

アスファルトも熱そうなので、抱っこして車に戻る。

 

 

 

 

ワンコも入れるランチの店を予約していました。

いくつかあるのですが、テラスなどの屋外の暑いところは辛いので、

唯一、エアコンのある個室のある”鴨川食堂”さんへ。

 

借りてきた猫のように、珍しくおとなしく座っていてびっくり。

その上、このお店で注文したお料理がどれも美味しくて、

ナイスなお店を見つけたことが収穫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸でパチリ。

 

 

 

 

ホテルにチェックイン。

5月に軽井沢で泊まったホテルグループの”レジーナリゾート”。

目の前が一面の海。

心地よい風。

 

 

 

 

 

 

娘がネットで買ってもってきたカウボーイ着ぐるみ、

結局、飼い主がただただ喜んでいるだけ。

 

 

 

 

 

ホテルに、ドッグフィットネスの施設があり、

プールのレッスンを1枠だけ予約が取れ、

運動神経がイマイチな方のアニモが受講。

ライフジャケットもつけているし、

インストラクターさんもしっかりサポートしてくださっているのに、

ニンゲン3人

「上手ジョウズ~!」

「アニ、がんばれー!」

「エラいよ~!」

などと声援を送るバカ親たち。

 

 

 

外にあるプールでも泳がせてみる。

本能的に泳げるような気がするが、心配で手を離せない。

 

 

 

 

夕食もワンコと一緒。

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、バーで一杯。

 

 

 

 

今後もワンコと泊まれる宿を見つけて、

あちこち旅行したいです。

 

 

 

 

19日

 

 

ホテルで朝食をとり、少しゆっくりしてからチェックアウト。

 

この時、房総の南から豪雨になりつつあり、

少し北上したところで、早めのランチ。

ネットでみつけた”パルミエ”さん。

テラス席だけど、雨降りで意外に涼しく過ごせる。

 

 

 

 

 

 

無事に帰宅。

この後すぐに豪雨となる。

アニ☆オトは疲れはて、同じポーズで爆睡。

夫と私も昼寝。

 

 

 

 

 

23日

 

 

ワンコの留守番練習もかねて、

午前中

夫と『キングダム』を観に行く。

ウチともう一組で貸し切りでした。

 

 

 

 

午後、ネイルサロンへ。

なんと17年以上、ネイルをし続けている。

爪のために、一か月、ネイルをオフ。

新鮮だ。

一年に一度くらいは爪をリセットしてあげよう。

 

 

 

Amazon Primeで、

昨年、映画館に3回観に行った『アメリカンユートピア』を観る。

家のテレビだと、やはり大スクリーンの迫力に欠ける・・・。

 

 

 

 

 

25日

 

 

 

テンの企画展でお世話になっているさとうしのぶさん、

テンのカルチャーでお世話になっている西尾修一さんが所属する”アニモ版画クラブ”。

体験で朝10時から夕方までガッツリ銅版画を楽しみました。

なかなか思い通りにできないし、やはり稚拙である。

でも、ちょっとハマりそう♬

 

 

 

 

 

 

 

28日

 

 

スタッフMと、オンラインストアアップの作業。

ランチは、”おゝ葉”さんでトマト蕎麦。

午後もがんばったが、まだまだ作業終わらず・・・(汗)。

 

 

 

 

 

29日

 

 

千葉市美術館へ。

とある美術館の夏休み』という展覧会。

結構楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

千葉劇場で、

BOILING POINT』を観る。

ロンドンのレストランの一夜。

仕事に忙殺されるシェフ、

ぶつかり合ういろんなタイプのスタッフ、

やる気のないスタッフ、

インフルエンサーの客のわがままをきくマネージャー、

評論家の客、マナーの悪い客、人種差別する客、

アレルギーで救急車に運ばれる客、

次々と起こるアクシデントが90分間、ノーカットノー編集。

 

 

 

 

 

30日

 

 

 

毎月恒例、”はなう”さんのワインの夕べ。

先月は帰省して欠席したので、久しぶりの参加。

美味しく楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

(泡)『キュヴェ ディ フラティ ブリュット メトード クラシコ』

カ・ディ・フラディ(ロンバルディア州)

(シャルドネ、トゥルビアーナ)

 

(白)『ソアヴェクラシコ サン ミケーレ 2020』

カ ルガーテ(ヴェネト州)

(ガルガネガ 100%)

 

(赤)『ヒフヴィ 2019』

マカシヴィリワインセラー(ジョージア オレンジワイン)

(ヒフヴィ 100%)

 

(赤)『ドン・カミッロ 2019』

ファンティーニ(アブルッツォ州)

(サンジョヴェーゼ 85%、カベルネソーヴィニヨン 15%)

 

(赤)『シャトーデステュー 2006』

シャトーデステュー(ボルドー サンテミリオン 特級)

(メルロー 66%、カベルネソーヴィニヨン 34%)

森川商店セレクション>

 

 

『大羽イワシのマリネ クスクスのタブレ』

↓先日買ったばかりの永島光さんの皿に盛りつけていただく

 

『ティジェッラ ペスト モデネーゼ』

 

『トウモロコシの冷製スープ』

→美味しすぎておかわりする♬

 

『リングイネ 北海アサリのボンゴレビアンコ』

 

『ヒラメのソテー ケッパーとレモンのソース』

 

『チョコレートケーキと桃のコンポート トンカ豆のジェラート』

 

 

 

 

31日

 

 

 

今日も朝9時前から『ベイビー・ブローカー』を観に行く。

アニ☆オトが、だんだん鳴かずに留守番できるようになってきた。

(ドキドキしながらモニターで確認)

 

 

 

来春『シン仮面ライダー』がリリースされるらしい。

ゴジラ、ウルトラマンにつづき、

仮面ライダーが最も楽しみだ!

 

 

 

 

 

さっき、リビングの窓と雨戸の間にヤモリのヤモっちゃんがいた。

今年初かも。

ゲンキでよかったー♡

 

 

 

 

 

 

8月はまるまる夏休みをいただきます。

 

 

みなさま、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント