杉村徹(木)・今井一美(陶)展 明日スタート! & 休日のいろいろ

 

 

こんばんは。

 

 

 

昨日、今日と20℃超えの暖かさでしたが、

明日は10℃気温が低くなる予報。

 

 

町内の街路樹もすっかり晩秋の装いです。

 

 

 

 

明日から12月。

今年もあと1か月。

 

新企画がスタートします。

 

 

 

杉村徹(木)×今井一美(陶)展

 

12月1日(木)~14日(水)

12:00~16:00

 

 

 

杉村徹さん

 

茨城県龍ヶ崎市で制作。

テンでは隔年で杉村さんの展覧会を企画しています。

 

杉村作品をひとことで言うなら”cool”でしょう。

杉村さんの手にかかった木の材料は、

器であれ、スツールであれ、壁の棚であれ、オブジェであれ、

美しく洗練された作品に生まれ変わります。

 

木そのものの持ち味を最大限に生かすのは言うまでもなく、

彫刻のような造形センスは、

作品を見れば、杉村作品とすぐにわかるほど。

 

そんな麗しい作品は、経年とともに風合いが加わり

より魅力を増していくのです。

 

今回も、

器、壁の棚、オブジェ、テーブル、スツールなどを展開。

テーブルや家具等、オーダーもお受けいたします。

ぜひご高覧くださいませ。

 

作家在廊日:1日(木)

 

 

 

今井一美さん

 

千葉県千葉市で作陶。

私が初めて今井作品に触れたのは、25年以上前。

本当に長いお付き合いです。

 

今井さんの器のファンはとにかく多い。

今井さんの藝大時代から変わらず作られている

野菜やフルーツなどの絵が描かれた器。

使った人が必ず実感する、

今井さんの器としての使い心地のよさ。

厚み、サイズ、カタチ、重量、触感、・・・

日常遣いとしての良い器としてのあらゆる要素が詰まっていて、

ヘビロテで使いより愛着を増す。

明るい絵柄は食卓を楽しくし、

出番の多い器となります。

 

今回も、皿、カップ、丼、飯碗、・・・

いろんなアイテムで勢ぞろいします。

また、「〇〇の絵柄で、そばちょこを」というご注文もお受けいたします。

 

作家在廊日:1日(木)・4日(日)・14日(水)

 

 

 

 

 

 

明日の初日は、杉村さん、今井さんが在廊されます。

ぜひお二人に会いにいらしてくださいね。

 

 

 

 

この会期でも3日め以降、

通販を承ります。

ご来店が叶わない方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

また、

12月5日に、ワークショップとランチボックスをお楽しみいただけます。

 

 

◎12月5日(月) ワークショップ

 

ricorico candle”の清野優利子さんの指導による、キャンドルづくり。

 

クリスマスが近づくと、キャンドルを灯す機会が増えますね。

ボタニカルキャンドルとサシェを作りましょう。

いろいろな植物を好きなように組み合わせて、自分だけのキャンドルを!

 

ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

<概要>

 

◎日時:12月5日(月)

    ①10:00~12:00

    ②13:00~15:00

 

◎会費:4500yen

 

◎キャンセルポリシー:前日→50%、当日→100%

 

◎定員:各回 10名

 

◎持参品:エプロン、キャンドルを持ち帰る袋

 

 

※ご予約は以下の内容をメールにてご連絡ください。→omodan@kfa.biglobe.ne.jp

 ・代表者のお名前

 ・人数

 ・ご希望の回(ex.①、②、どちらでもよい)

 ・携帯の電話番号

 ・当日のご来店手段(ex.車、電車など)

 

ご予約のメールをこちらで受け取り24時間以内に返信いたします。

こちらからのメールが届かない場合は、

お手数ですが、営業時間に以下の番号までお電話いただけますようお願いいたします。

0475-78-3068

 

 

 

また来月の会期12月1~14日、

いろいろなキャンドルの販売もします。

 

火を入れると、内側のオレンジの灯りが植物を浮き上がらせ

幻想的で美しい空間となります。

ほのかに香るアロマにも癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

◎12月5日(月) お渡し:12:00~15:00

 

”cafe Rhythm”の伊藤純子さんによる

テイクアウトのランチボックスを提供します。

 

和と洋の2種類、各1000円(税込)

 

 

本日からご予約をお受けします。(12月3日〆切)

メールにてご連絡ねがいます。→omodan@kfa.biglobe.ne.jp

以下の内容でお問い合わせください。

①お名前

②携帯電話番号

③注文品(ex.和×2点、洋×3点)

④受取予定時間

 

 

ランチボックス例

(内容は少し変わります)

 

『和』

 

 

 

 

『洋』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日のいろいろの記録です。

ご興味のある方はご覧くださいね。

 

 

 

15日

 

 

冬に備えて、スタッドレスタイヤに履き替えに行く道中、

久しぶりの”カマル”さんでひとりカレー。

ナン、デカい。

 

 

 

 

 

16日

 

 

パワーが有り余っているアニオトを”NANCY DOG PARK”に連れて行く。

マンスリーパスポートで、たくさん運動させよう。

 

 

いろんな犬種のワンコたちが走りまわる中、

オトトはずっと私の足元にはりつき動けない(苦笑)。

 

帰りの車の中、

爆睡。

帰宅後も、夜までずっと爆睡。

やはり運動させるに限る。

 

 

ドッグランから50メートルほど、

前から気になっていたバナナ屋さんが営業していた。

田辺農園”の美味しいバナナを買い込む。

 

 

 

 

 

17日

 

 

午前中、”千葉市美術館”へ。

ブラチスラバ世界絵本原画展』。

隔年で企画されているブラチスラバ展。

今まで観た中で最もワクワクした。

韓国の絵本作家の作品がとてもクール!

 

 

 

 

 

19日

 

 

毎月恒例の”はなう”さんでのワイン会。

 

 

(泡)『フェルゲッティーナ・ミッレディ・フランチャコルタ 2018』

フェルゲッティーナ(ロンバルディア州)

(シャルドネ 100%)

 

(白)『ブラミート・デルチェルヴォ 2020』

アンティノリ(ウンブリア州)

(シャルドネ 100%)

 

(白)『ヴィエ・ディ・ロマンス・シャルドネ 2020』

ジャンフランコ・ガッロ(フリウリ=ヴェネツィア・ジュ―リア州)

(シャルドネ 100%)

 

(赤)『カサーレ ヴェッキオ 2017』(ダブルマグナムボトル)←森川商店さんから差し入れ

ファルネーゼ(アブルッツオ州)

(モンテプルチアーノ 100%)

 

(赤)『バルバレスコ 2017』

フォンタナフレッダ(ピエモンテ州)

(ネッビオーロ 100%)

 

 

前菜盛り合わせ

『サルシッチャと野菜のフリッタータ』

『真鯛のクロケッタ』

『フォンティーナチーズ』

『オリーブのペーストとグアンチャーレのクロスティーニ』

『オータムポエムのマリネ』

 

『カラバッチャ』(トスカーナ州)

 

『石川産サワラのソテー

 セルフィーユの根のピュレと赤ワインソース』

 

『スペッツレ 牛のラグーソース』

 

『ストゥルーデル バニラジェラート』

 

 

 

 

20日

 

 

朝8時過ぎに出発。

いざ河口湖へ。

日曜の早朝で、中央道が混むこともなく、2時間余りで到着。

雨の予報だったが、数滴降るのみ。

 

 

”紅葉回廊”。

一番よい時に来たかも。

外国人多し。

 

 

 

特に外国人から人気のアニオト。

「so cute!」と何度言われたことか。

 

 

ムースヒルズバーガー”でランチ。

 

 

 

雨が降り始める。

バッティングセンターでちょっと遊ぶ。

 

 

 

雨で行くところが限られ、

結構観光地で見られる”北原ミュージアム”に。

 

 

 

 

 

キャンプ流行りの昨今、

グランピング初体験。

TOCORO MT.FUJI”に一泊。

 

 

晴れていたら、正面に大きな富士山が見えたが雨模様・・・。

 

この旅行、11月29日がアニオトの1歳の誕生日を記念して。

「イイ肉」の日ということで、

最初、娘が”カルビ”とか”ハラミ”とか命名しようとしたのを阻止する。

 

 

防寒準備万端。

 

テントの外のデッキでバーベキュー。

外は気温5℃。

 

 

 

 

 

 

21日

 

 

徐々に日が差してくる。

間近に大きい富士山が見え、テンションアップ。

 

 

 

”大石公園”

河口湖の向こうに富士山。

まだまだ雲がかかっているが、これはこれで風情あり。

 

 

 

 

”新倉山浅間神社”

 

 

 

3人と2匹、

結構歩いてお腹がペコペコ。

道の駅でお土産を買い、ワンコ連れOKのデッキでランチ。

当初は2日間とも雨の予報でしたが、2日めが晴れてよかったよかった。

帰りも渋滞に合わずすんなり無事帰宅しました。

 

 

 

 

 

23日

 

 

大阪に帰省。

8月コロナ罹患、10月耳石によるめまいと、

今までピンピンしていただけに急な体調不良でメンタル下がり気味の母をゲンキづける。

 

伊丹空港に昼前に到着し、一旦帰宅して荷物を置き、

母と出かける。

この1年で足腰が弱くなった母に今春プレゼントしたスキーのストックのような杖を愛用中。

 

 

”のあみ”さんでお蕎麦を食べる。

 

 

 

実家から一番近い天然温泉宿”山辺離宮”へ。

足腰のこと、最近のコロナ感染拡大のことも考慮して、部屋に露天風呂があるので、

安心して過ごせました。

また、携帯電話をガラケーからスマホにするのは嫌だと言い張る母に、

家にあったタブレットをプレゼント。

そこにLINEのアプリをインストールし、

たくさん写真や動画を送って楽しんでもらう。

・・・が、使い方がなかなか覚えられず苦戦するが、

何度も特訓して、少しずつ使いこなせるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

24日

 

 

朝ごはんを食べ、

お土産を買い込み、発送。

チェックアウト。

 

せっかくのこの時季、

やはり箕面の紅葉を観に行かないわけにはいかない。

母も私も筋力増強しつつ、散策を楽しむ。

 

 

 

 

阪急”十三”駅まで電車に乗り、

やまもと”で大好物のネギ焼きを食べる。

 

 

 

 

 

 

25日

 

 

服部天神”へ。

私の高校の同級生Kくんの実家でもある。

菅原道真が左遷の道中、脚気を患い、この神社でよくなったことから、

足の神様と言われている。

鳥居の外と内に、大きな下駄のオブジェあり。

母の足腰がシャンとするようお祈りする。

 

 

 

 

帰りにお寿司を食べて、

買い物をして帰る。

 

 

 

 

 

26日

 

 

母を連日連れ出したので、この日は私一人で近場へ出かける。

大阪大学に博物館があることを初めて知った。

夫の母校で義妹の職場でもあるが、博物館の存在は知らなかった。

阪大に足を踏み入れたのは、2回目。

最初は、阪大生で高校の同級生が運動会に女の子がいないから出てと頼まれた時。

千葉に帰ってからその話を夫にしたら、何度か一緒に大学内に行ったことがあると言うも全く記憶なし。

 

モンドリアンなステンドグラスがステキだ。

 

 

巨大なマチカネワニの化石の模型(ホンモノ?)

 

 

 

”マチカネミート”という肉はよく耳にしていたが、

マチカネワニが豊中市のシンボルだとは知らなかった。

 

プレミアムチケットにもマチカネワニがいた。

 

 

宝塚まで足をのばしてみる。

 

花のみちには、宝塚歌劇のベルばらの銅像が。

私が小学生の時、ベルばらを観劇したが、ピンとこなかった。

就職した時、劇場貸し切りで観劇したが、やはりピンとこなかった。

宝塚はその2回だけ。

 

 

 

ずっと気になっていた”手塚治虫記念館”に行ってみる。

 

 

 

 

 

その建物のすぐ前にあったカフェでパンケーキを食べる。

その横にあった食パン専門店で、パンを買って帰る。

 

 

 

 

 

27日

 

 

10時の飛行機で羽田へ。

機内から富士山が見えた。

リムジンバスで千葉に戻る。

 

午後、杉村徹さんによる作品の搬入があり、

その後、夕飯の買い物をして帰宅。

 

7時からサッカーがあるので、6時頃晩ごはんを食べる。

8時前、睡魔に襲われ、サッカー観ずに就寝。

 

 

 

 

 

28日

 

 

今井一美さんの作品搬入。

スタッフMと作業。

帰宅して晩ご飯食べてから約4時間。

今井さんの作陶工程の動画づくりをがんばる。

そして肩がパンパンになる。

 

 

 

 

29日

 

 

アニ☆オトの1歳の誕生日。

大人になったのね~。

 

ドッグランに行く。

相変わらず、野生児のアニモは走り回り、ビビりのオトトは私の脚の間でじっとする。

 

 

 

 

30日

 

 

午前中、美容室に行き、

軽く早めの昼ご飯を食べ、

アニオトを車に乗せてドッグランに。

 

自由児のアニはアホほど走りまわり、

初めて来たプードルの女子にしつこくつきまとい、

あまりにしつこすぎるので、小さいフィールドに隔離(苦笑)。

 

 

 

その後、園内にあるサロンでシャンプーの予約をしていて、

2匹がシャンプーの間、私はマッサージに行こうと思っていたが、

アニが暴れるということで、返される。

オトがシャンプーの間、

アニ、待機。

賢いシェルちゃんが付き合ってくれているのに、

アニ、芝生を食べたりゴロゴロしたり、我が道をいく。

 

 

 

無事、アニもシャンプーをしてもらって、

車に乗って200メートルも走らないうちに、

大イビキで爆睡。

帰宅後も、ごはん以外は、ケンカもせずずっと爆睡。

 

 

 

 

 

はー、書いた(汗)。

マッサージいきたい・・・。

 

 

 

 

明日から力の限り、営業がんばります!

 

 

 

おやすみなさいませ。

 

 

 

 

 

コメント