休日のいろいろ

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

2022年最終日。

 

記録のため、休日のいろいろを綴ります。

 

 

 

 

今月後半は、

NANCY DOG PARK”にアニオトを何度か連れて行きました。

 

チキンなオトトも、徐々に慣れてきて、

他のワンコたちに恐る恐る近づいていけるようになりました。

 

奔放なアニモは、大きいワンコにでも突進していき、ハラハラさせられるが、

本人(犬)は全くひるまない。

 

一度、大きいワンコとケンカになりそうになった時、

その1メートルほど離れたところで、

オトトが歌舞伎役者のように顔をグルグル回して威嚇。

一応、兄弟を助けに行くつもりのようで、

愛おしすぎてウルウルする。

 

 

おやつをもらう時は、

誰よりも一番前に陣取るアニモ(苦笑)。

 

 

 

この写真を母にラインしたら、

幼い時の娘を思い出すと返事が来た。

たしかに、娘はひとりっ子なのに食い意地がはっていた。

小学校の給食時、男の子に混じってお替りを争っていたらしい(苦笑)。

 

 

 

 

 

16日(土)

 

 

はなう”さんでのワイン会へ。

今年も楽しく皆勤参加しました♪

 

 

(泡)『フランチャコルタ グランデ キュヴェ アルマ BRUT NV』

ベッラヴィスタ(ロンバルディア州)

(シャルドネ、ピノネロ、ピノビアンコ)

 

(白)『コート・デ・ローズ・ブラン 2020』

ジェラール・ベルトラン(フランス・ラングドック地方)

(シャルドネ 100%)

 

(白)『ピュリニーモンラッシェ 2018』

フレデリック・マニャン(フランス・ブルゴーニュ地方)

(シャルドネ 100%)

 

(赤)『アール・ドゥ・ヴィーヴル 2015』

ジェラール・ベルトラン(フランス・ラングドック地方)

(グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル)

 

(赤)『クロ・ベガス 2019』

クロ・ベガス(カリフォルニア州 ナパヴァレー)

(カベルネソーヴィニヨン 100%)

 

 

前菜盛り合わせ

『サーモンのムース』

『赤海老のグリルとアボカドのペースト』

『牛モモ肉のスライスと生ハム』

『レンズ豆のサラダとサルシッチャのグリル』

『スペルト小麦のサラダと菜の花のマリネ』

 

”千”さんのチーズ

 

『蕪のスープ』

 

『ピチ サルシッチャとチーマディラーパのトマトソース』

 

別テーブルのお子さんに出されたものもいただく

 

『真鯛の香草パン粉焼き』

『四万十ポークのグリル』

 

『ティラミスとラズベリーのソルベ』

 

 

 

 

19日

 

 

1月の企画展でお世話になる金井俊子さんとギリギリの打ち合わせに成田へ。

テンの企画で何度かお世話になっているテディベア作家・金井ニー奈さんのお母様です。

俊子さんとニー奈さんと私の3人、

ほとんど仕事の話はせず、世間話に花が咲く。

 

 

 

その後、”鼎”さんでひとりランチ。

 

 

 

 

ランチ後、大急ぎで千葉劇場へ。

チーム・ジンバブエのソムリエたち』を観る。

 

 

 

 

 

20日

 

 

11時半、”おゝ葉”さんへ。

4人で昼呑み。

・・・が、私は用ができノンアルで2時前に早退。

 

 

 

 

 

 

22日

 

 

久しぶりに電車に乗って都内へ。

ほそ川”さんでお蕎麦をいただく。

帰る時、笑顔で見送ってくださる。

 

 

 

 

国立近代美術館で開催している”大竹伸朗”展に行く。

膨大な数の濃い(!)作品に引き込まれる。

観ただけでエネルギー消費。

が、やはり行ってよかった。

ヘロヘロになって帰る。

 

 

 

 

 

 

24日

 

 

なんだかんだ言って、

やっぱりアニオトにクリスマス感

出させてしまう(苦笑)。

 

 

 

 

26日

 

 

3か月ぶりに銅版画の会に参加。

銅版画と一口に言っても

いろんな手法があり、

ど素人の私に、

みなさん親切に教えてくださる。

 

 

 

 

 

29日

 

 

来月の会期の8人の作家さん方の作品が搬入される。

スタッフMとともに、作業を進めました。

またもや、今年もろくに大掃除もせずザっと掃除機をかけておしまい。

大網は31日が可燃ごみ最終日なので、ゴミ出しはできてよかった。

 

 

 

 

 

 

今年も一年、ありがとうございました。

 

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント