明日から『常設展』スタート! & 休日のいろいろ

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

朝晩が過ごしやすくなりましたが、

日中はまだまだ暑いですね。

 

 

 

明日から10月。

新企画展がスタートします。

 

 

 

10月1日(日)~14日(土)

12:00~16:00

 

『常設展』

 

 

19年前の10月にgallery tenをオープンしてから、

多くの作家さんの企画展を催してきました。

本当にたくさんの魅力あふれる作品を展開し、

その度に少しずつ買い取ってきたものが今ある常設作品です。

都度、動きがみられるのですが、

現在、数百点の作品を展開し、

新しい作品、懐かしい作品、超レアな作品が勢ぞろいしております。

 

ふだんは、企画展の作品がフィーチャーされ、

意外に常設コーナーに埋もれた逸品を見逃されていることもあるかと思います。

 

ぜひ、じっくりご高覧いただけるとうれしいです。

 

 

 

現時点での常設作品のラインナップ

(50音順、敬称略)

 

<陶磁器>

青木良太、赤地径、赤嶺学、井内素、石川若彦、今井一美、大川和宏、大谷哲也、

大村剛、小川佳子、片瀬和宏、加藤仁志、北尾正治マキ、久世礼、熊本充子、

坂井千尋、佐々木綾子、佐藤尚理、椎名勇、寺社下景子、高木浩二、高橋朋子、

竹村良訓、田辺京子、寺井陽子、戸出雅彦、苫米地正樹、中島圭一郎、中田篤、

萩原千春、長谷園、長谷川正治、花岡隆、林みちよ、東恩納美架、東直人、

ポメラニ社、三笘修、矢島操、山崎裕理、ラファエルナバス

 

<木・漆>

落合芝地、鎌田克慈、久世智也、駒田雄蔵、椎名啓二、漆琳堂、杉村徹、

高田晴之、長谷川誠、山岸厚夫

 

<ガラス>

河上智美、戸田晶子、ハシヅメミツコ、松岡ようじ、gallery tenオリジナル

 

<布>

薄井ゆかり、小川里子、金井俊子、須田帆布、にじゆら、松浦香織、

beanxious、doucatty、kata kata、gallery tenオリジナル

 

<絵・版画>

荒井恵子、北村直登、桐谷増子、さとうしのぶ、田村拓也、續山茂樹、冨田恵子、

松浦香織、森田郷士、矢田典子、ラファエルナバス、studio COOCA

 

<革>

小高善和、aco.

 

<オブジェ>

池田忠利、神林學、笹本雅行、関昌生、福田十糸子、本濃研太

 

<他>

岩鉄鉄器、田中帽子店、つむぎ屋、房州うちわ、John、KUROMAME、Tiny Knots

 

 

 

 

 

 

この会期でも3日めから通販をお受けいたします。

ブログでお伝えしますので、その要領でご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

 

休日のいろいろの記録です。

 

 

 

15日(金)

 

 

スタッフMと搬出作業と、来月の展示の準備作業をがんばる。

3時頃にひとくぎりついたので、

すぐに車に乗り込み市原へ。

 

テンでも何度かお世話になった佐川久子さん。

ご主人のお父様が長年営まれていた”京葉画廊”を再開し、

深澤幸雄さんの個展を観る。

千葉に縁が深い深澤さんの作品はあちらこちらで眼にしてきました。

心の闇に迫るような作品の印象が強かったのですが、

ポップな作品もあり新たな発見がありました。

 

 

 

 

 

16~17日

 

 

TBSドラマ『VIVANT』を、

1~9話をTVerで一気に観る。

そして、日曜、最終回をリアルタイムで観る。

 

 

 

 

 

18日(月)

 

 

3連休だけど、外は暑いし、

それじゃ、映画館にと、

夫と『名探偵ポアロ』を観に行く。

おもしろかったけど、

前日のVIVANTの後で若干物足りない。

 

 

 

 

 

21日(木)

 

 

千葉市美術館の常設展を観に行く。

 

 

 

キャプションの説明文に

蔦屋重三郎という人名あり。

2025年のNHK大河ドラマの主人公。

今から楽しみだ♪

 

 

 

ミュージアムショップで「!」な本、発見。

テンのトイレにずっと前から貼ってあるポスターと同じだ。

帰ってすぐに読んでみる。

 

 

 

千葉劇場で『ウェルカム トゥ ダリ』を観る。

 

 

 

昨年、『PLAY!』での展覧会が気になりながらも

立川まで行けないと諦めていたら、

なんと千葉の佐倉に巡回しているのを知り、観ることができました♪

Junaidaさんの『IMAGINARIUM』展。

 

 

 

 

 

 

24日(日)

 

 

朝起きたら、肌寒いくらい涼しい♪

朝ごはんを食べてから、

アニ☆オトと九十九里にドライブ。

海風がきもちよい。

 

 

 

11時。

お昼ご飯は、白子にある”kitchen Kono”さんで、

ハンバーガーをテイクアウトして帰る。

 

 

 

午後、ちょっとだけ昼寝をして、

アマプラで『すずめの戸締り』を観る。

 

 

 

 

 

25日(月)

 

 

午前中、ネイルチェンジに行き、

お昼ご飯は久しぶりに”シタール”さんに行ってみる。

相変わらず行列待ちだが、時間はあるしどっしり待つ。

 

 

 

山口画廊”さんへ。

千葉市美に置かれていたこちらのDMの絵に惹かれ、行ってみる。

増田泰子さんの作品、テンでずっと前にお世話になった方と同姓同名だが作風が違う。

が、やはり同じ人でした。

山口さんといろいろお話ができ楽しいひとときでした。

気になった絵は私には買えない金額で、それでも何度も穴が開くほど観てきました。

 

 

 

画廊で長話をしていて、時間の経過を忘れる。

夕方から夫がゾゾに野球観戦に行くのにアニ☆オトの世話のため帰宅時間が迫っているのに気づく(汗)。

が、せっかく西千葉まで来たのでと、

酒舗西浦”さんに立ち寄り、5分で買い物をして、ダーッと帰る。

 

 

 

 

 

26日(火)

 

 

午前中、用があり外出。

その先でランチに勧められた”そられ”さん。

満席で車で待つようにと言われ、スマホゲームなどする。

まだかなぁと思って、なんとなく顔を上げたら、

そのお店の常連さんでもある友人Sさん家族が駐車場にいるのを発見。

4人で楽しいごはんをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

28日(木)

 

 

午前中、”HOLIDAY”さんに行く。

担当のYさんがよく行くという”ey食堂”さんに開店前に着く。

私がテーブルについた後、あっという間に満席に。

 

 

 

 

 

カフェから徒歩1分。

DREAMBLUE”の佐々木雅人さん、いるかなぁと思って、

アポなしで突撃。

ちょうど昼休みで、いろいろ話をする。

佐々木さんの好きなロベーヌ・ドアノーの写真から描いたという絵を見せてもらい、

また、車のボディに描いたその絵も見せてもらう。

今、隣の小さい山に、また新しいスタジオを作っているそうで、

ドラマの撮影にも使われたそう。

 

 

 

 

佐々木さんのご友人の宮崎郁子さんの作品集を貸してもらった。

エゴンシーレの絵を3次元に再現された宮崎さんの人物たちに惹かれる。

 

 

 

久しぶりにホキ美術館の展覧会を観る。

昔は写実絵画は何でも同じに見えていたけれど、

ホキ美術館の存在のおかげで、写真じゃない、写真より訴えかけてくる独創的なリアルな表現があることを知る。

 

 

 

 

 

29日(金)

 

 

夫が出社したが、

アニ☆オトを各ケージに入れてモニター仕込んで留守番させて車でトンボ返り。

 

千葉劇場で『ジャンポール・ゴルチェのファッション狂騒劇』の初日を観に行く。

5月に観た舞台もおもしろかったが、

そのメイキングや舞台裏、ゴルチェのこだわりが描かれていました。

 

 

 

 

NHkの朝ドラ『らんまん』の最終回。

この半年、平日の毎日、牧野富太郎伝を観るのにワクワクさせてもらいました。

この夏、大泉学園の記念館で撮ったスエコザサと富太郎の銅像。

ずっと寄り添って生き続けているのです。

 

 

 

中秋の名月は、雲に隠れたり出たり。

 

 

 

 

 

30日(土)

 

 

毎月最終土曜恒例の”はなう”さんでのワイン会へ。

先月のワイン会は、コロナ罹患明けで休んだので、

久しぶりの顔ぶれで楽しいお酒と食事でした。

 

はなうさんの店内からは、キレイなお月さまが見えました。

 

 

 

 

(泡)『トッレゼッラ プロセッコ NV』

トッレゼッラ(ヴェネト州)

(グレラ 100%)

 

(白)『ブルゴーニュ アリゴテ 2020』

ドメーヌ・エドモン・シャルモー(仏・ブルゴーニュ地方)

(アリゴテ 100%)

 

(白)『キムラセラーズ シャルドネ 2022』

キムラセラーズ(ニュージーランド・マールボロ)

(シャルドネ 100%)

 

(赤)『シャトー レ トロワ マノワール 2012』

シャトー レ トロワ マノワール(仏・ボルドー地方)

(カベルネソーヴィニヨン 55%、メルロー 35%、マルベック 5%)

 

(赤)『シュグ 2018』

シュグ カーネロス エステート ワイナリー(米・カリフォルニア ソノマヴァレー)

(カベルネソーヴィニヨン 100%)

 

 

前菜盛り合わせ

『イチジクとハモン・デ・テルエル』

『ビーツ ラぺ』

『スペルト小麦のサラダ仕立て』

『ペペロナータ』

『インゲンのアラビアータソース』

『カボチャのアグロドルチェ』

『タコのコンフィとバジルペースト』

『ズッキーニのスカペーチェ』

『カリフラワーの冷製スープ』

『海老のコンフィとミモレット』

『スルメイカのカルボナーラ仕立て』

『生シラスとパーネカラザウ』

『馬肉のタルタル』

『カプレーゼ』

『キノコのリピエーニ』

『カブのローストとラルド』

『人参のハーブロースト』

 

『スパゲッティ 北海アサリのカッソビーバ』

 

『真鯛と天使エビのヴァポーレ』

『ブルターニュ産仔鴨のロースト』

 

『ジャンドゥーヤのブラウニーと洋梨のロースト 新米のジェラート』

 

 

 

 

 

 

明日からギャラリー営業再開!

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント