小泊良(陶)・すはらゆう子(漆)展 & 食事@”はなう”さん

 

 

こんにちは。

 

 

11月だというのに、今日も明日も夏日とか・・・(汗)。

 

 

 

庭のドウダンツツジの葉が色づいてきました。

 

 

 

 

 

秋本番の11月。

新企画展は、

芸術の秋、食欲の秋を大いに満たしてくれる陶器と漆器を展開します。

 

 

小泊良(陶)×すはらゆう子(漆)展

 

11月1日(水)~14日(火)

12:00~16:00

 

 

 

小泊良さん

 

沖縄・今帰仁で作陶する小泊さん。

テンでは何度もお世話になっています。

 

いつも穏やかで冷静な小泊さん。

今の自分と次の自分と先の自分を見据えて地に足をつけて淡々と突き進む。

常に新しいものが彼の手から生み出されていくのを安心して見守ることができるのです。

 

4年ぶりの小泊展、さらに進化した新たな作品群をお楽しみくださいませ。

 

作家在廊日:1日(水)

 

 

すはらゆう子さん

 

石川・加賀市で漆器を制作するゆう子さん。

テンで初めて。

 

ゆう子さんのラフでユニークなモチーフを施された漆器。

堅苦しいと思われがちな漆器ですが、

ゆう子作品のやわらかなイメージが、ふだん遣いしてホッコリできるのです。

 

今回、小泊さんからのラブコールによって、ゆう子さんにオファーしました。

たしかに、このお二人の作品が呼応しています。

 

作家在廊日:DMには1日とありますが、事情で不在となりました。

 

 

 

 

 

この会期でも、3日め以降、通販いたします。

詳細はこのブログでお伝えしますので、ご確認ください。

 

 

 

 

昨日は、小泊さんと小泊ファンのみなさんで、にぎやかな一日でした。

遠方から来られた方も多く、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のブログで、小泊さんの花器についてご紹介しようと、

かなり書き込んだところで、無意識に変なキーをおしていて、

下書きが消え去ってしまいました(汗)。

マメにセーブすればよいものを、めんどくさがって、

同様のミスをしてしまう。

実は昨日のブログも一回消えた(汗)。

 

今日は時間がないので、

明日、気持ちを切り替えてご紹介します(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

昨日も、”cafe Rhythm”の伊藤さんのランチボックスをいただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨夜は、小泊さんと食事するのに乗じて、

ギャラテンスタッフも集まり、一足はやい忘年会を”はなう”さんで。

小泊さんとゆう子さんの器に盛っていただきました。

 

 

『ナスのカポナータ』

『鯖のコンフィ』

『秋刀魚のリエット』

『ブロッコリーとホッキ貝のマリネ』

『ハモン・デ・テルエル』

『真鯛のインボルティーニ』

『ゴボウのコンフィ』

『野菜のセルクル仕立て桜エビのタルタル』

『カブのローストとラルド』

 

『スカペーチェ』

『ペペロナータ』

『カボチャのアグロドルチェ』

『ホタテのグリル』

 

『スペルト小麦のサラダ』

 

『イイダコの煮込み』

 

『イタリア産乾燥空豆のスープ リコッタサラータ』

 

 

『スパゲッティ 桜エビとカリフラワー・カラスミのオリーブソース』

 

『サーモンのソテー 赤ワインソース』

 

『豚ヒレ肉のコトレッタ』

 

『フォカッチャ』

 

『栗粉のクレープ 洋梨とリコッタチーズのジェラート』

 

 

『コーヒー』

 

『エスプレッソ』

 

 

 

 

 

 

今日も佳き一日でありますように・・・。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

コメント