ディスプレイに悩む・・・(汗)

こんばんは。
今日は暖かいですね。
明日から3月、いよいよ春到来か・・・。
午前中から店に来ております。
・・・が、一向に作業が進みません。
須田帆布のバッグは昨日の時点でできた。
が、しかし、
ギャッベやキリムのような絨毯モノをディスプレイするのに
四苦八苦しております。
とりあえず、比較的軽量のキリムの何枚かを
壁に掛けてみた。
問題は、ギャッベ。
一枚一枚が重いし、
大きくてかさばるし、
丸めて立ててみたり、
少しずつずらして平置きしてみたり、
どうしてよいのやら・・・。(泣)
3時に美容室を予約していたので、
とりあえず作業中断して“HOLIDAY”へ。
今回お世話になる“TinyKnots”とのご縁は、
数か月前にHOLIDAYで生まれました。
オーナーのJさんとは
お笑いとかプロレスとかの話をすることが多い。
以前も、ザキヤマストラップをガチャポンでゲットしたものをいただいたり、
先月は、江頭の“スマホピアス”(イヤホンジャックに挿すタイプのストラップのことを言うらしい)をもらった。
自立もするのだ。
扱いがガサツなので、しょっちゅうこのピアスが抜けてどこかに行ってしまう。
バッグの中だったり、車のドアの外だったり・・・。
でも、いつも出てくるいじらしいヤツだ♪

オーナーの奥様で看板(!)受付嬢のHさんは、
工芸、特に織や染のモノが好きで、
何気ない会話から、「ギャッベならこんなヒトがいますよ。」と紹介された。
これが、TinyKnotsの神戸さんでした。
そこからトントン拍子に今回の展覧会に至ります。
なんと、神戸さんは、ウチのご近所さん。
ご主人の国内外の転勤で各地を転々とし、
千葉(都内に通勤)の前の転勤の地・名古屋で、
ギャッベを扱う人・ミランさんに出逢い、
その店で仕事をするようになりました。
ギャッベにずっと携わっていたい一心で、
千葉でギャッベの仕事を立ち上げました。
ギャラテン8年半の歴史上、
gallery takamine”の小野さんに次ぐ、
最も近所の出展者であります。
会期中の土曜・日曜は、在廊してくださる予定です。
いろいろ話を聴いてみてくださいね。
現状はこんな感じ。

この絨毯類のレイアウトがどうしてもシックリ来ず、
時間ばかり経つので、先にブログを書くことにしました。

その上、もう一つの問題発生。
神戸さんの私物のギャッベの写真集が
あまりにステキで、
これらの写真をみなさんに観てもらいたいと思い、
スキャンするのは大変なので、
この本に載っている写真をカメラで100枚くらい撮った。
それらをUSBメモリに入れて、モニターでスライドショーにしようと試みた。

画像が全て縦になる。
縦長の画像はそのまま縦、
横長の画像は90度回転して縦に。
いろいろやってみたが、どうしてもできない。(汗)
土曜に夫になんとかしてもらおう。
明日は、首を90度に曲げてご覧いただきますが、
とても美しいイランの遊牧民族の暮らしの画像をお楽しみください。

最後に・・・。
さきほどHOLIDAYのHさんのキリムの本をみせてもらっていたら、
こんな愛すべきキュートなライオンのキリム発見。
画像が見づらいですが、
ちびまる子ちゃんの漫画に出てくる藤木くんにそっくりの
大きなライオンの廻りに女のヒトがたくさん。
そのうちの一人が、ライオンにリードをつけて持っている。
いいねぇ。

では。

コメント