山口マオさん搬入完了

こんばんは。

今朝、庭のコハウチワカエデ、
突如として葉っぱが開いた。
葉っぱの下に、かわいらしい赤い花がぶら下がっている。

今日は午前中から出勤し、
4月1日から始まる展覧会の準備をがんばっています。

玉木新雌さんのショールのディスプレイは完璧にできた。
うん。順調♪

山口マオさん、予定変更で午後から来られることに。

急きょ、お隣のロントンのMさんのところに行き、
「お昼ごはん、食べに行こ~。」と誘い、
店から車で5分ほどの“竹長”に行く。
3年ぶりくらいに来た。

テーブル席から見える広大な春爛漫の庭。

マオさん、3時半頃、到着。
同じ千葉県とは言え、
マオさんのアトリエのある千倉から大網までは2時間ほどかかる。
車を正面玄関に横付けし、
せっせと二人で作品を運び込む。
階段を何往復しただろう。
かなり良い運動になった。が、疲れた。(汗)

お茶で一服しながら、
まずは、ネイルを自慢する。
「へ~、こんなことできるんだぁ。」とマオさん。

梱包を解いて、とりあえず、作品を全て出し、
展示するものとしないものをチョイスする。
ちょこっとディスプレイしたところで、
お腹が空いてきた。

そしたら、こんな絵が出てきた。
おいしそうに蕎麦食べてる・・・。

急に蕎麦が食べたくなってきた。

結局、明日と明後日かけて、
私がディスプレイしてもよいと一任されたので、
マオさんと“おゝ葉”に行く。

サクラエビのかき揚げとせいろ。

マオさんちに、2か月ほど前、
フレンチブルドッグの赤ちゃんが家族になったらしい。
3人のお子さんの一番下の息子さんが、
この春大学生になるのに、家を出、
マオさんご夫婦の二人暮らしがちょっと寂しかったのでしょうか。

「ウチのワンコは、ブルドッグにしては顔が整っている。」と
マオさんも私も自画自賛。

私が思うに、たぶんウチのフルが勝っている・・・。

蕎麦を食べて、
マオさんと別れ、
私はまた店に戻りました。

まだまだ。
でも、展示するのは楽しいので、
明日の楽しみにとっておこう。

今日はこのブログを書いたら帰ろう。

では。

コメント