本日の仕事完了♪ & 昨日の大阪~京都~千葉

こんにちは。

今日は午前中家でのんびりして、
午後から出勤。

明日から4days-shopで、
fripon-friponne”がやってきます。

1時過ぎに、friponのYさんが来てくれて、
レイアウトをやっていただいたので、私は楽々♪

明日からお楽しみに!

早々に終わったので、
近所の”ミナモ”に二人でお茶を飲みに行きました。

お茶したあと、下の金物屋さんを見せてもらい、
以前からずっとほしいと思っていたのに
今日まで忘れていたものをゲットしました。

水平器です。
今までは適当に壁に展示していたりしていましたが、
これさえあれば、今後はピッタリ水平にディスプレイできるぞ。

さて、昨日は、大阪~京都~千葉の大移動をしました。

まずは実家でおいしい朝ごはんをゆっくり食べ、
10時半頃に荷物を持って梅田へ向かいました。

外、暑い・・・。

阪急百貨店で昨日から始まった
奈良の”くるみの木”の石村由起子さんの催事に行ってみる。
レジの長蛇の行列がすごい。
たくさん出店していた中に”jikonka”を見つけ、
米田さんがおられたがかなり忙しそうだったので挨拶だけ。

正午にレストランフロアで、
大学の同級生・Kちゃんと待ち合わせ。

あんなに広い店内で、
待ち合わせていないフロアで偶然にもバッタリ対面する。
20年ぶりの再会。
「よかった、私ってわかってくれて…。」
太ったし老けたし・・・。(汗)

イタリアンの店に入り、ランチしながら積もる話に花が咲く。
20年ぶりに会っても、当時のまま。
友だちっていいなぁ・・・。

その後の予定があったので、
1時間半ほどして、名残惜しくも友人と別れる。

京都へ。
JRのダイヤが乱れていて、
ホームで大汗をかく。
暑い・・・。

ギャラテンのカフェで重宝しているアルミのコースターをいただいた
“WESSIDE33”へ。
職人・寺地茂さん親子が丁寧に打って作った
銅やアルミの作品の数々。

うっっ、店内、暑いっ。(苦笑)

お店の名前に”33”がついているというのも、
国宝”三十三間堂”の眼と鼻の先にあるから。

大阪で生まれ育ったのに、行ったことがなかった。
せっかくここまで来たのだから、
行ってみようと、体力の限界に近づきながらも歩いて行く。

ロッカーに荷物を入れて、
冷房のついていない(!)お堂の中に入って行った。

35間もの横長~な堂内に、
千体もの黄金の観音像が整然と立ち並んでいる。

一間幅の柱と柱の間に、
両端の風神・雷神像をはじめ、いろんな立像が。

中央におわす大きな千手観音坐像の前で、
手を合わせて拝みました。

やっぱり来てよかった。
心が洗われました。

新幹線のチケットを買い、
座席について、すぐにパソコンを開き、
ブログを書いてしまおうと思ったが、
ネットワークがつながらない。
何かの契約がいるなんて知らなかった。
寝て帰る。

友人が教えてくれた京都みやげ。

北海道の銘菓”白い恋人”をパクった
大阪の”面白い恋人”に続く
京都の”白ぬりの濃い人”。
次はどんな”恋人”が出るのか楽しみだ。

明日からのfripon、お楽しみに!!!
チプラスタヂオ、玉木新雌展も引き続きお楽しみください!

では。

コメント