昨日の金継ぎの会 & 本日、大川和宏さんと松浦香織さん在廊 & “はなう”のカレーランチ今日まで!

こんにちは。
今日もよいお天気です。
今朝、家の2階のベランダから庭を撮ってみました。
緑の屋根ができています。
これらの緑のおかげで夏も少しは涼やかになります。
木漏れ日も美しい。
手前の木は、ヤマボウシ。
毎年なぜか花が数えるほどしか咲きません。


さて、昨日は水野谷八重さんによる金継ぎの会でした。
以前から八重さんに継いでもらっている器などをみなさんにお見せし、
手持ちの欠けた器の修復の説明が始まりました。



まずは、欠損してなくなっている部分を、
パテを手で練ってから埋めます。

なるべく器のラインに沿って平たくなるように。

パテが固まってきたら、目の細かいヤスリで、
フラットになるよう削って調整します。

漆を練ります。

筆で埋めたパテの部分に漆を塗ります。

その湿った漆の部分に、
真綿に着けた金粉(銀粉、錫粉)を上からトントンと指で叩いて、
蒔くように落としながら付けます。

ここまでで作業は終了。
一旦、八重さんがアトリエに持ち帰り、仕上げをしてみなさんにお返しします。
参加者のうちのお一人Aさんは、
ご自宅で金継ぎキットで自己流で修復されていましたが、
今回、きちんと習って、また今後もご自分でできる範囲でやってみられるそうです。
前のめりになっていろいろ質問されていました。
大切に使っていてもふとしたことで陶磁器が割れてしまうことがあります。
そんな時、不燃ゴミの日に泣く泣く処分するのではなく、
きちんと修復して、新たな命と魅力を吹き込み、
またそののちも永く愛着を持って使っていくことができる金継ぎ。
次回も数か月後、八重さんにこの会をお願いしたいと思っています。
ぜひご参加くださいね。
今回の“カップ大集合展”、11日めです。
今日は、大川和宏さんと松浦香織さんが在廊してくれます。
どんなふうに作っているのか、どんなふうに話をする人なのか、
いろいろ作者ご本人に触れあえるチャンスですので、
ぜひ会いにいらしてくださいね。
はなう”の『まかないチキンカレー』ランチ、
今日までです!
ぜひご賞味くださいね。

・・・・・で、
カレーをこよなく愛する松浦カレーさん、
カレー色のワンピースを着て、
カレーの本を読みふける・・・。

本日のケーキ
焼リンゴパイ

ブルーベリークリームチーズパイ

ガトーショコラ

そして、本日のエバっち。
たのもしいまでに成長著しい♪

どんどん新芽が出てきて、
そこからどんどん葉っぱが出てくる。
スゴい・・・。

明日から15日(木)までは休業日です。
16日(金)からは、カップ展に加えて、
susuriの服の展示が始まります。
どうぞお楽しみに!
楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
 

コメント