昨日の細川さん & 小高善和さん搬入 & 搬出作業(汗)

こんばんは。
庭のドクダミが少しずつ咲いてきました。
ドクダミが嫌いだと引っこ抜いたりする人もいますが、
私は大好きなのでたくさんはびこらせています。
でも、以前植えたカタクリ、ニラバナ、オキナグサ、・・・など、
ドクダミに負けて出て来なくなってしまいました。(泣)

今月の企画展も昨日で無事終了。
おいでいただいたみなさん、ありがとうございました。
昨日、両国の“ほそ川”の細川貴志さんが来てくださいました。
細川さんというと、白衣の頑固一徹なイメージですが・・・。

ダンディ~♪
麻のパリっとした仕立ての良いジャケット、
銀座でオーダーしたブーツ。
以前、プライベートでお会いしたときも、
どこの紳士かと思うようなスタイルでした。

細川さん、お店が休みの昼と夜は、
ほとんど食べ歩きをされています。
やはり、一流の料理人は美食家でもあるのですね。
昨日の夜はニコタマに天ぷらを食べに行くとおっしゃっていました。
昼ごはんに何を?と思いましたが、
ギャラテンランチのない日だし、下の階のイタリアンは定休日。
最近、私の昼ごはんにお気に入りの、
土気の“せんどう”というスーパーの“海鮮太巻き”を買って行こうかと思ったが、
すきやばし次郎”さんとかでお寿司を食べつけている細川さんにはちょっと・・・。(汗)
結局、一番無難な近所のパン屋さんのサンドイッチに、カフェのコーヒーとケーキに決定。(苦笑)
少し前から、真っ黄色の丼鉢を作る人いないか?と尋ねられていたのですが、
昨日、ちょうど在廊の大川和宏さんに、そのミッションが告げられました♪
早く大川さんの器で細川さんのお蕎麦を食べてみたい・・・!
ほそ川では、蕎麦や天ぷらが美味しいだけではなく、
器遣いもすばらしく、目と舌で料理を楽しめます。
江戸東京博物館からすぐ近くなので、おもしろい展示がある時は観てから蕎麦を。
5年前に出た『うまい蕎麦』。
細川さんの幼少の頃のヤンチャな話や蕎麦への情熱などが記されています。
ギャラテンの本棚にありますので、見てみてくださいね。

細川さんからお土産にいただいた山田家の人形焼。
フタを開けたら、かわいいタヌキが出てきました!


在廊の高橋朋子さん、
早速、先日ゲットしたsusuriのジャケットを着て登場♪
胸元には、朋子さん作の銀彩のブローチ。


それにしても、今日も暑かったですねぇ。(汗怒汗)
susuriの服を返送するのに、
ハンガーを付け替えてビニールをかけてパッキンに詰めて・・・の作業を汗ダクでしました。
何度もくじけそうになりましたが、明日午前中必着だ。
作業の途中に、来月の企画展でお世話になる小高善和さんが搬入に来店。
申し訳ないが、小高さんの作業は全部任せて、
私はせっせとsusuriの作業に打ち込む。
小高さんの生徒さんが昨日susuriの服を買ってくださり、その報告が小高さんにメールで来たらしく、
彼も服に興味津々の様子だが、とにかく今日中に発送しなければならなかったので、どんどんパッキンに詰めました。(苦笑)
無事、集荷に来てもらい発送完了。
いつもの私なら、ここでひといきもふたいきも入れるところですが、
横で小高さんが作業をしているので、
私もカップなどの返品作業をまじめにやる。
かなりはかどるが、かなり疲れた。(汗)

小高さん、帰る時の図。
自作の白い革靴。ステキだ♪

エバっちも爆睡している。
明日もコピっとがんばれし!


最近、『花子とアン』にハマっています。
ごきげんよう。さようなら。
 

コメント

  1. 海岸屋ふー より:

    えー
    ブログを拝見してびっくり
    過分なご紹介をいただいて恐縮です。
    貧乏暇なしでごぶさたしていますが もう一年たつのですね。 
    おめでとうございます。
    祝一年目。
    かっこいい施工屋になりたくて海岸屋がチノパンをはき始めてからも一年たつのですねぇ・・
    一向に板につきませんが。
    ではまた。