『英語で赤毛のアンの会』報告 & 沖縄みやげ for me

こんばんは。
いや~、今日は暑かったですねぇ。(汗)
今日くらいの気温と湿度では、もうしんどく感じます。(汗汗)
今企画“wear”展、
小高善和(革靴)・KORA KAPDA(ストール・服)2人展、後半期に突入しました。
明日は小高さん、KORAのお二人が在廊予定。
明日の営業時間中、KORAのストールをお買いあげの方対象にピンのワークショップを行います。
時間はご自由に。10分くらいで簡単にできますので、随時受け付けております。




さてさて、今日の午前中は、月イチculture『英語で赤毛のアンの会』がスタート。
明朗快活な講師の小川洋子さん、初回から少し緊張気味の私たちをリラックスさせ、
アロマやゲームを交えながら、『赤毛のアン』を読み始めました。

アロマの精油をそれぞれ好きなものを手のひらなどにつけ、
心と身体を緩めます。
また合間に、身体を動かしたり呼吸法を習ったりしているうちに、
2時間がすぐに経ってしまいました。

“ザキヤマ学習帳”の出番がやっと訪れた。
ってか、書の会で学んでいるとは思えない字だ。(苦笑)

一昨日、沖縄の3日間の旅から帰ってきましたが、
その間、金欠なのに開放感で気が大きくなってえらい散財をしてしまいました。(汗)
ほとんどが自分のために買ってきたもの。
ヤキモノも結構買った。でも、これらはカフェでも使うからいいよね。(微笑)
それらのみやげ自慢をさせていただきます。(笑)
はい。
ひとつQuestion。
コレ、豊永盛人さんの琉球張子作品です。
いったいこの人形は誰でしょうか?
よーく見てくださいね。
答は今日のブログの最後に発表します。

那覇のギャラリー“よかりよ”さんでは、
今日と明日、ビルの取り壊しで惜しまれつつ閉店となった表参道の“大坊珈琲”さんのイベントが。
そして今日からキムホノさんの個展が同時スタート。
『大坊珈琲の時間』という、大坊さんとキムさんの対談の本が出版されました。



偶然通りかかった本屋さん“hoccorie”さんから、8冊の本が今日届いた♪



豊永盛人さんの店“玩具ロードワークス”では、あれやこれやとゲット。
『なぞなぞクッキー』
中に入っているクッキーの形を見て、
何を模ったのかを当てるというものですが、
絶対当たらないと思う。(笑)



“七福神”手ぬぐい

ケンタウロスと人魚の木彫。
いっぱい買ったからとオマケにもらった。

横浜能楽堂であった展覧会の図録


箱に描いてもらった中身の絵。

コレ、“パスカリート”という台所の聖人らしい。
福岡の“工藝風向”さんでの展覧会のテーマの“ブリキ絵の聖人たち”で登場したそうだ。
食器棚に置くことにした。

はいさい♪
さきほどのQuestionの答です。
コレ、『シンデレラ』。
片足は裸足だし、午前0時を気にする腕時計をしている。
このセンス、たまらん♡

たくさんゲットしてきた器たちは、
カフェで使っているところを追い追いご紹介しますね。
では、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
 

コメント