ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 新企画『SPRING-HAS-COME』展 2日め & 今井一美さんのスープカップ & ”merle”の『海老とココナッツのカレー』 & 本日『日本史の会』 & 明日『大人の書の会』 | main | 新企画『SPRING-HAS-COME』展 4日め & 今井一美さんの大鉢と大皿 & 本日 今井一美さん在廊! & ”merle”の『海老とココナッツのカレー』 >>

新企画『SPRING-HAS-COME』展 3日め & アトリエイドのモンキーパンツ & 本日 今井一美さん在廊! ”merle”の『海老とココナッツのカレー』 & 本日『大人の書の会』

 

 

こんにちは。

 

 

 

ピーカンの桃の節句ですね。

佳き一日になりそうです。

 

テンのスタッフR1の娘ちゃんのミッチーのお誕生日でもあります。

おめでとう!

 

 

 

 

 

今月の新企画『SPRING-HAS-COME』展、3日めです。

 

 

寒い冬が終わっていよいよ春がやってきます。

春にふさわしいお二人の作品が勢ぞろいします。

 

 

今井一美さん

 

今井一美さんとは長い長ーいお付き合いです。

その長い間、変わらぬ今井さんの作風、変わらぬ今井さんの美貌、変わらぬ今井さんの制作スタンス、・・・。

全く変わらないわけではなく、その時その時に少しずつマイナーチェンジされていますが、

ブレない芯に肉づけされたりそぎ落としたりしながら、確固たる今井ワールドが展開し続けられているのです。

 

日常の器として使い勝手がよいのは言うまでもなく、カラフルで美味しそうな野菜や果物が描かれているのが

食事の楽しさを一層引き立てるのは間違いありませんね。

 

在廊予定日:1日(木)・3日(土)・4日(日)・11日(日)・12日(月)・19日(月)

 

 

フクイリハルさん

 

リネンウェアと編組品のデザイン・制作のかたわら、船橋市でニット教室を運営するリハルさん。

彼女が率いる”アトリエイド”では、手しごとを通して派生するヒトの輪・モノの輪・コトの輪が

リハルさんの周りを密に取り巻いています。

 

アトリエイドの服やカゴは、昨年初めてテンで展開しました。

大好評のうちに会期が終了したのですが、私も含めイドの服に大きな満足感が得られ、

ヘビロテで着用する方続出!

とりわけテンでもすっかりおなじみになった”モンキーパンツ”は、

しっかり織り込まれたウールにも見えて、実はやはり、冬暖かく夏は涼しいリネン100%。

春先のイチオシは”たーーーっぷりキュロット”に仕立てられたフレンチリネン。

鮮やかな発色、軽やかな足さばきは、ハツラツと活躍する女性をイメージして制作されています。

今回もペーパーコードで丈夫に編み上げたカゴも登場!

 

また『ダーニング』のワークショップも初登場。

穴のあいたニットや布製品を繕って、世界にひとつだけのお気に入りウェアにしちゃいましょう。

 

在廊予定日:1日(木)・7日(水)・12日(月)・17日(土)・19日(月)

 

 

 

本日、今井さん、書の会からずっと在廊されています!

ぜひ今井さんに会いにいらしてくださいね。

 

 

 

今日は、アトリエイドのモンキーパンツをご紹介いたします。

イドの服は昨年テンで初めて展開したのですが、

大看板のキュロットスカートに加えて大ヒットしたのが、このモンキーパンツです。

・・・というか、昨年最もこのパンツをヘビロテで着たのは私自身でして・・・。(苦笑)

前回、キュロットもゲットしてしばらく着ていたのですが、

このパンツを知ってから、月のうち大半はコレを着ていました。

きっとイドのスタッフさんよりも着ていたのではと思うほどです。

 

コレ、一度着てみてください。

百聞は一見に如かず。

リネン100には見えない重厚感のある生地、

着ると心地よい肌触り、

ウエストがゴム(!)、

たっぷりしたボリュームがありながらシュッとして見え、

お尻の大きなポケットが体型やインナーの線をごまかし(!)、

馴染んでくるとハダカなんじゃないかというほどカラダの一部になり、

・・・・・・・

と、このパンツの魅力がたくさんあることに気づくでしょう。

 

パジャマにしてもよいくらいの気持ち良さです!

私、かなり、このパンツ、オシます!!!

 

 

 

 

 

 

 

色はチャコールグレーとグレージュの2色。

 

 

 

前回までは、長さが左の二つのみの展開でした。

・・・が、強力にもう一つ長いタイプのをリクエストした結果、

右の長さのパンツが登場しました!

ドンドンドンパフパフ♪

 

左から15700yen、15700yen、16600yen (それぞれ税別価格)

 

 

 

スタッフR2に真ん中のサイズのをはいてもらいました。

こんな感じです。

 

 

 

 

この真ん中のサイズのパンツ、

当然ながら身長によってずいぶん見え方が違ってきます。

 

 

 

私も今朝、はき比べてみました。

昨年の人間ドックで167センチだと思っていた身長が1,5センチも縮んでいてショックを受けた、

165,5センチの私がはくとこんな感じです。(苦笑)

 

コチラ、今回の新作の一番長いタイプ。

 

 

 

 

中ぐらいのタイプ

 

 

 

短いタイプ

 

 

 

調子に乗って、先日、リハルさんに、

チェックのモンキーパンツ、

チェック×無地のモンキーパンツを

強力にリクエストしました。

さて、実現なるか・・・♪

 

 

 

 

 

 

今月1日(木)〜7日(水)、

月替わり期間限定カレーランチ 『海老とココナッツのカレー 柑橘のオロール』を提供します。

 

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによるオリジナルカレー。

海老の香りたっぷりの魚介のスープをベースにココナッツを加えてまったりと仕上げたコクのあるカレー。

具はキノコが入ります。

付け合わせは獅子柚子と青唐辛子のピクルス。

 

どうぞお楽しみに!

 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、月イチカルチャー『大人の書の会』の真っ最中。

 

小筆で書く日常の書を習う講座。
きれいなだけではない、人柄を感じさせる、品のよさを感じさせる、
そんな“大人の字”を学びましょう。

 

 

講師の西尾修一さん、

一般的な書道教室では学べない書き方だけではなく、

興味深い書のお話もしてくださいます。

 

 

 

 

みなさん、熱心に書に取り組んでおられます。

 

 

 

今井さん、黙々とがんばっています。

 

 

 

今月は6日(火)のクラスもあります。

参加希望の方はご予約くださいね。

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

ギャラテンにもどうぞ!!!

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:37 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2080
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
  • 芝原人形のお雛さま & 近田美穂さんの生ケーキ & 姫路“インデアン”の『ビーフカレー』
    Rika Udagawa (11/20)
  • 明後日『薬膳料理教室の会』
    阿部絵理子 (09/14)
モバイル
qrcode