ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 新企画『combinaison』展 6日め & KUROMAMEのライト & ”迷羊舎”の『エビカレー』 & 本日『大人の書の会』 & 昨夜の女子会 | main | 『combinaison』展 会期後半スタート! & 本日『薬膳料理教室の会』 >>

『combinaison』展 7日め & 池田順子さん in エストニア & ”迷羊舎”の『エビカレー』最終日!

 

 

こんにちは。

 

 

立冬。

暦の上では今日から冬ですが、ポカポカ陽気ですね。

 

 

 

紅葉の絨毯になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『combinaison』展、7日めです。

 

今展では、池田順子さんのバッグ、KUROMAMEさんの照明を展開します。

組み合わせの妙をご高覧ください。

 

 

池田順子さん

 

千葉市で革のバッグを制作されています。

革の質感や色の組み合わせ、パターンの妙、ステッチワークなど、

ひとつひとつ手で縫い、ひとつひとつ違う。

そのユニークな感覚は、好奇心旺盛で楽しいことをどんどん吸収していくパワーが源。

 

都内など、興味のあるイベントや展覧会にはフットワーク軽く出かけられています。

また、海外のあちらこちらをお一人で旅し、英語は苦手とおっしゃりながらも、

旅先からエアチケットを取り移動はお手のもの。

そんなアグレッシブな池田さんの琴線に触れるモノやコトを、私にもよく教えてくださいます。

 

いつもオシャレな池田さんは、コムデギャルソンの服の大ファン。

それらから大きな刺激を受け、いろんな発想が生まれるのだそうです。

 

池田さんのお宅の中には、大好きなものがセンスよく飾られています。

暮らしを楽しみ、たまには外に新しい風を感じに出かけ、

まさに人生を楽しんでおられることがよくわかります。

とにかく好きなことをやる! それが池田さんのモットー。

心身ともに健康に明るくいられる秘訣なのでしょう。

作家活動も同様。

人生を楽しむように、バッグを自分の楽しみとして作る。

そんな自由なバッグをご覧ください。

 

作家在廊日:1日(木)・2日(金)

 

 

 

KUROMAME・土屋等一さんと美津子さん

 

埼玉県東松山市で、フランスのアンティークショップ”KUROMAME”を営みながら、

おもしろいライトを制作されています。

土屋美津子さんが、ステキな古道具のパーツを思いのまま組み合わせデザイン。

そのアイデアをご主人の等一さんが、忠実にカタチにされます。

お二人の阿吽の呼吸に、これまで歩んでこられた夫婦愛と互いの敬意が感じられるほど、ツーとカー!

美津子さんのアタマの中には、明確なイメージがあり、

「この角度をもう少しキツく!」とか、「長さのバランスをもう少し緩やかに!」など、

厳しく手直しを求めます。

それを等一さんが、ビシっと調整。

 

こうしてできた作品は、他のどこにもない唯一無二のもの。

美津子さんの組み合わせの発想は豊かで、

パンチング機、メーター、カップ、ハサミ、天秤、・・・・・など、

「このパーツはアレか!」「え?こんなものがココに?}と、感動の連続。

そして、どれもがクールでクォリティが高い。

決して「カワイイっ♪」というものではなく、オトコマエでかっこいい佇まいなのです。

等一さん自身も、最初のデザインがを見る時は、

「どんな組み合わせになるんだろう。」と楽しみなのだそうです。

今展のために、たくさんたくさん制作してくださっています。

みなさんも、「このパーツは何だったのだろう?}と考えながらご覧になってくださいね。

 

また、今回は、美津子さんの審美眼で選ばれたフランスのアンティークも展開。

どうぞお楽しみに!

 

作家在廊日:4日(日)・18日(日)

 

 

 

 

5日から池田順子さんがバルト三国にご旅行中。

今日は、作品のご紹介をパスして、

到着して間もないエストニアの首都・タリンの街の様子をお届けします。

ココは手工芸が盛んらしく、

追っていろいろ画像を送っていただき、みなさんにもご紹介しますね。

あー、飛んでいきたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1日(木)〜7日(水)

月替わり期間限定カレーランチ 『海老カレー』

 

今回は、cook lab”迷羊舎”主宰・菅原裕喜さんによるオリジナルカレー。

 

海老の頭と殻をニンニクと一緒によく炒めてからとったスープに、

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマトのペースト、

隠し味に干し貝柱も入れて作ります。

海老の旨みがギュッと詰まったカレーです。

 

付け合わせは、『福神漬け』

以前、福神漬けづくりのワークショップでも好評。

割り干し大根、人参、蓮根、ゴボウ、浸し豆、生姜の6種。


 

ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

今回のカレーランチは今日が最終日です!

ぜひお召し上がりくださいませ。

 

 

この皿は岐阜の加藤仁志さんの作品です。

来月の企画展でたくさんの器が登場します!

 

 

 

 

 

 

明日はお休みをいただきます。

次の営業は明後日の金曜。

 

 

この日は、月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』。


薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。

今回のテーマは“胃腸を整え補う薬膳”。

健やかな身体を保つには胃腸を整えることが大切です。

胃腸の不調は免疫力低下・肌荒れ・便秘・疲れ・肩こり・胸のつかえ・ゲップ・膨満感などの原因となります。

それらは未病の症状として現れ、やがて病気の原因になる可能性があります。

胃腸の機能はストレス・加齢・運動不足で低下してしまいます。


毎回、充実と満足の内容の薬膳料理教室、
ためになる情報がたくさんで、しかも美味しい。

講師:田村直美さん
会費:4000円
要予約

 

参加ご希望の方は、本日17時までにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

今日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:29 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gallery-ten-blog.com/trackback/2237
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    ten (09/06)
  • 『daily comfort』展 5日め & 笹本雅行さんのオブジェ & "奈央屋”の『キーマカレー』 & 明日『近田美穂さんのケーキ』・『kiredo kitchen』
    はじめまして。 (09/06)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    ten (09/07)
  • ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢
    Ricca OKANO (09/07)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ten (08/03)
  • 『常設展』 3日め & 林みちよさんのオブジェ & “merle”の『パプリカとトマトのカレー Rouge』 & 近田美穂さんの生ケーキ & 明日『楽々日本史の会』 & 『人狼ゲーム』のお誘い
    ヤナガワ (08/03)
モバイル
qrcode