ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『生きとし生けるもの 6』展  & Tiny knotsのキリム & 本日 ギャラテン大網店7周年! & 昨日の『薬膳料理教室の会』 & 明日『カラダで覚える英語の会』・『おむすびのランチとテイクアウト』 | main | 休日のいろいろ >>

『生きとし生けるもの 6』展 最終日! & ギャラテン大網店7周年記念! & 本日『カラダで覚える英語の会』・『おむすびのランチとテイクアウト』

 

こんにちは。

 

 

北風が強いですが、

ピーカンの良いお天気です。

 

 

ロウバイのツボミが膨らんできました♫

 

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 6』展、

ついに今日が最終日です!

 

毎年1月恒例となりました『生きとし生けるもの』展。

動物、人、架空の生きもの、いろいろな生きとし生けるもの。

楽しくたくましく生き生きと年のスタートをきりたい。

今回は5人の作家さんによるユニークな生きものをご高覧ください。

 

 

竹内陽子さん (千葉)

 

キュートな女の子のオブジェのような陶の花器。

花を入れるだけでなく、ペンやカトラリーなど自由にお楽しみください。

 

 

 

福田十糸子さん (大阪)

 

モダンなようなレトロなような なんとも雰囲気のあるオトコやオンナ。

張子ならではの軽快でマットな質感とカラーも魅力です。

 

 

 

本濃研太さん (神奈川)

 

シュールなデフォルメの効いたププっと笑えるバッジ。

段ボールを駆使して作られています。

 

 

 

ラファエルナバスさん (愛知)

 

ラファワールドさく裂の今年の干支・イノシシの陶のオブジェ。

作品が届く前からニヤケてしまうほど期待がふくらみます。

 

 

 

Tiny knotsさん (東京)

 

イランの遊牧民族・カシュガイ族がひとつひとつ織るギャッベのラグや座布団。

草木で染められた羊毛で素朴な織柄に癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日1月17日は、ギャラテンが大網に移転してちょうど7年。

私の座右の銘『当たって砕けろ』精神で周りを見ずに猪突猛進してまいりました。

数々の失敗や痛い目にも合ってきましたが、それ以上にたくさんの出会いや喜びを得てきました。

 

3年→5年→7年・・・と積み重ねてこられたのも、

お客様、作家のみなさん、カルチャークラスの講師のみなさん、カフェ関係の仕入れ先のみなさん、

お付き合いのあるお店のみなさん、大家さん、スタッフのみんな、友人たち、家族、・・・

本当に多くのみなさんのおかげだと感謝しております。

ありがとうございます!!!

 

7周年を記念し、本日と昨日のみのサプライズセール!

常設作品(小高善和さんの注文靴を除く)を7掛けプライスでお買いいただけます。

なお、現在展開中の企画展作品は対象外です。

クレジットカードでお買上の場合は、掛け率を75%とします。

また、通信販売、お取り置きも対象外で、本日(と昨日)にご来店になりお買いいただいたものに限ります。

ぜひお出かけくださいね。

 

 

 

 

 

 

ただいま、

月イチカルチャー『からだで覚える英語の会』のレッスン中。

”いざという時に堂々と話せる英語を楽しくカラダで覚えましょう”がコンセプト。
好奇心旺盛・チャレンジ精神旺盛な小川洋子さんの
長い海外生活での豊富なおもしろエピソードを題材に、
”読む・書く”英語から”聴く・話す”英語を体感しましょう。
ネイティブスピーカーならではの表現や使い方も教わります。
洋子さん専門のアロマ・呼吸法を取り入れ、リラックスしながら楽しいレッスンを!
毎回、一回完結の内容です。
単発でも連続でもご参加いただけます。
英語が全く苦手という方対象の初級クラス、
英語で日常会話をもっと流暢にという方対象の中級クラスの2クラス編成です。

 

来月は、2月14日(木)を予定しています。

ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

また、今日の午後は、

『おむすびランチ・おむすびテイクアウト』を提供いたします。

 

大好評”おむすび茶屋 さつき”さんがまたまた登場!

ほぼレギュラーランチになりつつあります♪

 

宮下治子さんは、千葉県香取郡神崎にある酒蔵”寺田本家”に勤めながら地域の生産者さんたちと知り合っていきました。

2年前に独立し”さつき”を立ち上げました。

食をとおしての人生体験や様々な人々との出会いを通じて、

そして、田畑(大地)に触れ、料理は命そのものであり、

食べることの喜びと、食の産み出す無限の力を表現・追求していきたい。

そんな治子さんは、小さなキッチンカーでおむすびの出張販売、

旬の料理教室を営むようになりました。

 

治子さんのおむすびは、

太陽・大地・海の恵みが、お米一粒一粒で結ばれ、まさに命のご馳走。

生産者さんたちが丹精込めて作った魚やおかかや手作りの具、

白米や玄米、お好みに応じてホッコリ結びます。

 

米:藤崎農場の無農薬玄米、こうざき自然塾の減農薬白米。

塩:自然海塩

海苔:有明産

味噌:こうざき自然塾の熟成発芽玄米麹味噌

酒粕:寺田本家の熟成酒粕

椎茸:西伊豆産の干し椎茸

昆布:こんぶ土居の真昆布

鰹節:タイコウの一本釣り鰹節

他具材:全て国内産、添加物を使わず手間ひまかけて作っています。

 

 

治子さんのおむすびをランチ@カフェで、

テイクアウトで ご提供いたします。

なお、いずれもご予約をいただいた方に優先して提供。

(当日の飛び込みだと食材不足でお断りすることもありますので、ご予約を!)

 

カフェでのランチは、

お好みのおむすび、漬物、吸物のセットで、おむすび代金+350yen

12:00〜、13:30〜で、定員が各10〜15名でご案内。

 

テイクアウトは、

お好みのおむすびをパックします。

テイクアウトのお受け取りは本日16:30まで。

 

予約方法は、以下の(白米 or 玄米)×具材の組み合わせ、

各々の個数をお選びください。

 

A:白米

B:玄米(プラス50yen)

 

a:鯖香熟漬→350yen(玄米+50yen)

      越田商店の40年熟成漬汁に漬けた鯖は臭みがなく豊かな風味。さつき一番人気。

b:生姜味噌→300yen(玄米+50yen)

  熟成味噌でじっくり漬けた生姜味噌は熟成ならではの味わい。

  味醂と米飴で爽やかな辛味に仕上げました。

c:梅とゆかりと胡桃→300yen(玄米+50yen)

   炒り胡桃のコクがお米になじみ、梅干しやゆかりの爽やかさが相まって、新春をイメージ。

 

 

カフェでのお召し上がりの味噌汁と漬物のセットがおむすび+350円となります。

また、テイクアウトの6個入りの箱をご希望の方は50円いただきます。

 

本日も食材を少し多めにご用意しております。

ご希望の方はお電話くださいね。

tel:0475-78-3068

 

 

 

 

 

 

今月の営業日は今日が最終。

今年から月のはじめの2週間を続けて営業し、後半を休業することにしましたが、

この2週間、何度か風邪を引きそうになっては気合で乗り切れました。

インフルエンザが流行り出して毎日ヒヤヒヤドキドキでした。(汗)

 

明日から今月末までお休みをいただきます。

次は、2月1日に新企画展でお待ちしております。

 

 

寒い折、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:24 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.gallery-ten-blog.com/trackback/2289
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 『motif』展 & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明日『カラダで覚える英語の会』 & 昨日の”merle”『メンチカツランチ』 
    センニン (07/10)
  • 『motif』展 & 本日『kiredo kitchen』 & 明日『merleのメンチカツランチ・テイクアウト』
    センニン (07/08)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    ten (06/16)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    センニン (06/15)
  • 『nostalgia』展 小野高峰さんの春海バカラ & ”merle”山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 明日『大人の書の会』 & 『房州うちわの会』のおしらせ
    ten (06/03)
  • 『nostalgia』展 小野高峰さんの春海バカラ & ”merle”山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 明日『大人の書の会』 & 『房州うちわの会』のおしらせ
    センニン (06/03)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    ten (09/29)
  • 内田鋼一さんの皿 & 癒しのマッサージ
    石野良和 (09/29)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    ten (09/11)
  • 横道佑器さんと打ち合わせ@豊中 
    小澤 早苗 (09/11)
モバイル
qrcode