ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< Johnさんのフェルトのブローチ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルイタリアンランチ』最終日! & 明日『kiredo kitchen』  | main | 『インドの家庭料理教室の会』のおしらせ >>

山岸厚夫さんのお盆 & 本日 Johnのお三人在廊! & 本日『kiredo kitchen』 

 

 

こんにちは。

 

 

 

日差しが気持ちの良い月曜です。

 

 

 

 

 

 

FRANK』展、会期中盤。

 


12月は一年の最終月。

何かと気ぜわしいこの時季、

ちょっとゆっくり、リラックス。

堅苦しくないフランクな漆器やアクセサリーを年末だからこそ楽しみましょう。

 

 

 

福井・鯖江で漆器を作っておられる山岸厚夫さんとご長男・芳次さん。


山岸さんのテンでの企画展はこれで3回め。徐々に山岸さんの作品のファンの方が増えてきています。

漆器というと、扱いにくいとかお正月にしか使わないとか高価という理由で、他の陶器やガラス器や金属器などに比べて、
なかなか手が出せないという方が少なくありません。
山岸さんは自作の器を”ジーンズのような”と形容されます。
頑丈で傷がつきにくく普段用としてフランクに使える漆器を制作。

実は漆器は縁起物とも言われ、特に結婚祝いなどのギフトとして人気があるのをご存知ですか?
「割れにくい、冷めにくい、壊れにくい」・・・。なるほど!
もし結婚や子どもの器など、何かの人生のスタートの時に、ひとつ漆器を使い始めたとすれば、それは使いこまれるほどに、
年々よいアジを出し、万が一、擦り切れて剥げたとしても、また塗り直しその後も使い続ける。
漆器は人生とともに経験を重ね消耗しまた立て直してその後もずっと歩み続ける一生モノなのです。
現に私が20年ほど前に求めた山岸さんの大きな盆は昨年塗りなおしていただき生まれ変わりました。
ちょっと使って捨てるのではなく、大事に長く使い続けると愛着が生まれ、より大切にしようという感覚になります。
そんな器がいつも傍にあること、ステキだと思いませんか。 ぜひお気に入りの一点をお探しください。

 

在廊日:1日(日)

 

 

 

綿貫美代さんと後藤真志子さんと堀嘉子さんの3人のユニット”John”。


お三人とも70歳オーバーで、私の大大先輩でいらっしゃいますが、以前から公私ともに親しくさせていただいています。
この方たちのライフスタイルは、オシャレとかセンスがよいとかの薄っぺらい言葉では物足りません。
彼女らの暮らしを楽しむ心の持ちようが常にフレッシュで常に楽しそう。
どうやらお三人とも飽き性。次から次へと新しいことおもしろいことに移行していく。
そして、それぞれの個性でそれぞれのやりたいことを自由にやりそれぞれを認め合い干渉も馴れ合いもなくドライ。
三人三様、今回、各々の得意なことだけをアクセサリーに昇華します。
それらは細かい手仕事なのですが、堅苦しさが全くなく、優しいヌケ感があり、フランクなのです。
このことは、綿貫さん、後藤さん、堀さんご自身と完璧にリンクしています。
いつも自然体で、いつも好きなことを追い求め、ムリなく気を遣うこともなくただその時その時を楽しめるということ、
カンタンそうで意外と難しいと思うのですが、そこは長年人生を謳歌し続けた経験による懐の深さなのでしょう。

今回は、レース編み、フェルト、チェコビーズ、真珠などの、キュートなネックレスやピアスやブローチが勢ぞろいします。
パーティのみならず、ふだんにもラフにつけ、ウキウキ気分で過ごしましょう。
そして、絶大な魅力の作品とお三人に会いにいらしてくださいませ。

 

作家在廊日:1日(日)・3日(火)・4日(水)・9日(月)

 

 

 

本日、Johnのお三人が在廊されます。

ぜひ会いにいらしてくださいねー!

 

 

 

今日は、山岸さんのお盆をご紹介します。

今回出展されているのは荒い削りのどっしりとした風格のある盆。

 

何かを載せて運ぶというのもよいですが、

ハランやモミジの葉などをあしらい、お料理を盛ると高級感が増しますね。

また、お雛様など季節のしつらいをするのにも雰囲気を盛り上げます。

 

いろんな用途で楽しんでみませんか。

 

φ32cm

22000yen

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2005年に雑誌で紹介された時も、

山岸さんのお盆を使いました。

 

 

 

20年ほど前に買った山岸さんの上の大きな丸盆。

ハゲハゲになってきて、2年前に山岸さんに塗りなおしていただきました。

現在、ほぼ新品状態です。

漆器は制作に気の遠くなるような多くの工程を経て作られるため、高価です。

でも、こうしてずっとずっと使い続けていくことができる、

しかも、使い続けることで愛着がわく自分だけの器となる、

そんな魅力を考えると、あまりにもリーズナブルな器だと思うのです。

 

左:新品、右:塗りなおしてもらった20年前のもの

 

 

 

 

 

 

今日は、2か月ぶりの『kiredo kitchen』の日です。

 

世界各国の珍しい野菜を年間に約150種類を育てる農家kiredoのランチです。

栗田貴士さん自ら、自作の野菜を一番おいしく調理します。

 

今、年間で一番いろんな野菜がある時期なので、

たくさんの野菜を味わっていただくべく、

前菜は10種類以上の野菜を入れたサラダを。

ひとつひとつ何の野菜なのか味わって食べてみてください。

 

スープは、今がとってもおいしい赤丸カブをベースに。

パスタはこれまた今がおいしいよい苦味が特徴のトレビスと

甘みがたまらないカリフラワーをベースに数種類の野菜を使ったクリームパスタを。

 

 

本日の野菜

 

 

トレビス

 

オレンジカリフラワー

 

赤丸カブ

 

フェンネル

 

ミニザーサイ

 

おたふく春菊

 

からし菜

 

スティックセニョール

 

ルッコラ

 

 

オトコマエに撮れたクリタさん

 

 

本日のランチセット

 

前菜:キレド畑のオルトナーラ

  (たくさんの根菜とたくさんの葉野菜と)

 

スープ:ザーサイと赤丸カブのポタージュ

 

パスタ:オレンジカリフラワーとトレビスのミルクソース

 

 

12:00〜、13:30〜 各時間帯10〜15名

ランチセット(前菜・スープ・パスタ・コーヒー):1,500yen

 

ランチご希望の方は、今すぐお電話くださいね。

tel:0475-78-3068

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日終了した

”ホキ美術館”併設のイタリアンレストラン”はなう”のシェフ・小島祥さんによるスペシャルランチ。

 

このランチ期間で6回めにおいでいただいたTさんのパスタは、

牡蠣のグラタンでしたー。

お客様に同じものを出さないで

2回め、3回め、・・・と毎回違う美味しいものを!

すごいサービスですね。

 

 

 

 

 

1988年から放送されている朝日放送『探偵ナイトスクープ』。

関西では深夜の放送にも関わらず、高視聴率の番組。

私が結婚して関東に来た時、こちらで放送されていなかったので、

弟にビデオを送ってもらっていました。

初代局長・上岡龍太郎さん、

2代め局長・西田敏行さん、

そして今回、松ちゃんが3代め就任!

 

 

 

 

 

 

 

本日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 11:01 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜17:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※カフェの営業は
      ギャラリー営業日と同じです。
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    クラモチ ユミコ (01/10)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    ten (11/21)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    坂口純子 (11/21)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    ten (11/12)
  • ワイン会@gallery ten のおしらせ
    西尾修一 (11/12)
  • 『motif』展 & 本日『薬膳料理教室の会』 & 明日『カラダで覚える英語の会』 & 昨日の”merle”『メンチカツランチ』 
    センニン (07/10)
  • 『motif』展 & 本日『kiredo kitchen』 & 明日『merleのメンチカツランチ・テイクアウト』
    センニン (07/08)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    ten (06/16)
  • 『nostalgia』展 本日最終日! & 本日 小野高峰さん・桐谷増子さん 在廊!& ”merle"山中学シェフの『ビーフシチューランチ』 & 本日『カラダで覚える英語の会』 
    センニン (06/15)
モバイル
qrcode