ate and ate and ate and will eat ・・・

こんばんは。
カシワバアジサイの花が少しずつ咲いてきました。

毎日のノルマのブログ、
昨夜は寝てしまって書けませんでした。(汗)
一昨日から食べに食べています。(苦笑)
Nさんからもらった“美々卯”のうどんすきは一昨日の夜。
早く食べたくて写真を撮り忘れました。
昨日、“gris souris”さんの月に二日のランチを食べに行きました。
このお料理を作っているKさんは、『英語で赤毛のアンの会』でご一緒しています。
Kさんは、ずっと昔からギャラテンのお客さまでしたが、
偶然にも英語の会の講師の小川洋子さんとの共通の知人でもありました。
丁寧に作られた美味しいランチでした。



その後、千葉市美術館に行って、展覧会を観る。
ちょっと前に話題になったあの“ドラッカー”さんのコレクション展
とてもたくさんの日本の古美術を集めておられたようです。

5時頃、Sさんに自宅まで車で迎えに来てもらい、
八街にある“季節料理 今ぜき”さんへ。
2月にギャラテンでプライベートの日本酒と懐石のをやりましたが、
その第二弾『日本酒と豆懐石の会』を今関さんのお店にて。
土気・大網方面から八街まで電車で行くのは大変。
今回参加の13名のうち3名がお酒が飲めないということで車を出してもらいました。
そして私たち10人はお酒もお料理も楽しませてもらいました。
6時前、集合。
写真がまっすぐ撮れていませんが、
京都の町家のような佇まいの建物です。

待合から玄関側を見る。

座敷に面した風情のある庭。
モミジやシダがうまく配され、よいお庭だ。


床の間のしつらいも渋い。

開宴♪

お酒のラインナップ

“酔鯨”
純米大吟醸生 斗びんどり 山田錦30%

“酔鯨”
純米吟醸生  松山三井50%

“福祝”
純米吟醸  山田錦50%

“義左衛門”
純米吟醸生 神の穂60%

“天寿”
純米吟醸生 美山錦60%
粉桜”の理加子さんに注いでもらう。

“はぎの露”
純米吟醸生原酒 山田錦60%

“黒牛”
純米生原酒 山田錦50%

“菱屋”
純米生 吟ぎんが60%

今週がいろんな旬の豆が揃うということで、豆懐石を組んでいただいた。
先付
せぐろ油漬、わらさからすみ、うすい豆、天豆とうふ、きぬさや白和え


ぜんなうしお

つくり
ほうぼうあらい、まこかれい肝真子巻、さるぼう

焼物
花鯛豆風味焼

炊き合わせ
ソラマメ、きぬさや、インゲン、スナップ、ニンジン、シイタケ

揚物
ぜんな、青とびのり、天豆、きぬさや、インゲン

口直し
木の芽シャーベット

おしのぎ
いのししいんげん腸詰

酢の物
ほっき貝ながらみ肝酢

蒸し物
スナップ空也蒸し

食事
ぜんな豆ごはん

甘味
天豆葛茶巾

今日午前中、“Madame Noe”のレッスンへ。
今日も井上葉子さんの料理ライブを楽しみました。
そう言えば、先日のドラマ『天皇の料理番』の厨房のシーンで、
“ジュリエンヌ(千切り)”というワードが出てきた。
Noeさんのレッスンでは、調理技法はフランス語。
知っていることばが出てきてうれしかった♪


フレッシュグリーンアスパラとウドのサラダ、トリュフの香り

海老とイカのアヒージョ Noe風

レモンとミントのグラニテ

地鶏のグリエ、和のサルサヴェルデ添え

季節のフルーツのサバイヨングラタン、セルクル仕立て

葉子さんの愛犬・マカロンちゃんもテーブルにつき、
みんなが美味しそうに食べるのをシゲシゲと見る。

今日の葉子さん、味見した瞬間の恍惚の表情特集。
チャーミングすぎる!




そしてそして、今度の日曜は月イチのkiredo kitchenの日。
私が一年で最も楽しみにしている5月のkiredoのランチ。
イタリアの生食用ソラマメ“ファーベ”をふんだんに使ってペーストにしたものを
パスタのソースにし、ペコリーノとともに。
コレ、マジ、ヤバい。
要予約です!
最近ではランチのご予約で満席となり、当日の受付は締め切ることが多くなりました。
ぜひお早めにご連絡くださいね。

それからそれから、
明後日金曜の午前中は『薬膳料理教室の会』です。
今月のテーマは
『肝・心・脾を整え、梅雨を迎える身体をつくる料理』
風薫る5月ですが、急に気温が上がり、
東洋医学で言うと、肝・心・脾のバランスが崩れ
落ち込みやすくなったり身体が重だるく感じる時期。
そんな症状を緩和するお料理を習います。
こちらも要予約。
明日の午後5時まで承ります。
ご連絡願います。

・・・とまあ、美味しいものをいっぱい食べて、
ゲンキに幸せになりましょう!
おやすみなさい。
 

コメント