明日から新企画 杉村徹(木)・池田優子(陶)2人展 スタート! & 明日から期間限定 “オステリア・ティモーネ”黒水洋さんの『恋する豚と豆類のトマトカレー』スタート! & 昨日の“はなう”さんでのワイン会 

こんばんは。
今日も暑かったですね。
朝起きたらなぜか脇腹が痛かった。
筋肉痛だとしたら一昨日か・・・と考えた。
鴨川に行った日だ。
!!! わかった。
何度も峠を越えて、蛇行した山道をグネグネと走った。
せっかくだから、脇腹にGをかけてウェストシェイプをと企てた。
筋肉痛ということは狙いどおり、ウェストに効いたということか。(微笑)
庭のカシワバアジサイがどんどん咲いてきました。
清々しい白です。

今日は朝から出勤し、冷房をガンガンかけて
スタッフR2とガンガン仕事しました。
なんとかカタチになり、ホッとしています。(苦笑)
昼ごはんは前から気になっていた大網の“ラーメンイレブン”へ。
美味しいらしいと噂に聞いていて、いざ!と意気込んで行ったがなぜか閉まっていた。(汗)
何が何でもラーメンが食べたい口になっているため、
次なる候補“花キッチン”へ。
暑い外で少し待ち、暑い店内で少し待ち、
やっと出てきた『エビワンタン・肉ワンタンミックスラーメン』。
美味しいが熱くて暑い。(汗)
食べてから店に戻る途中、アイスを買って帰る。

昨日、“にわのわ”でおもいっきり働いてきたR2、
若いってすばらしい・・・。
疲れも見せずにテキパキと作業をしてくれたおかげで、
ふだんなら会期初日の朝、テンパってラストスパートをかけることも不要なほど、
レイアウトができてしまった。(微笑)
明日から新企画『KNOT 6』、
杉村徹(木)・池田優子(陶)2人展がスタートします。
ぜひぜひご高覧くださいませ。


そして、明日~7日(日)の期間限定カレーランチ、
オステリア・ティモーネ”のシェフ・黒水洋さんからクール宅急便で届きました。
『恋する豚と豆類のトマトカレー』、
ぜひご賞味くださいね。

さてさて、昨夜は、毎月恒例“はなう”のワイン会でした。
6時開宴ですが、この季節、6時はまだまだ明るい。
目の前に見える昭和の森の周囲の遊歩道でジョギングするたくさんの姿を見ながら、
明るいうちからお酒をいただく。(微笑)

今回のテーマは『中部イタリア・マルケ州』

(泡)『ラクリマ スプマンテ ロザート』
(ラクリマ 100%)

(白)『ヴェルデッキオ ディ マテリカ』(右)
(ヴェルデッキオ 100%)
(白)『クリージオ カステッリ ディ イエージ』(左)
(ヴェルデッキオ 100%)

(赤)『クマロ ロッソ コーネロ リゼルバ』(右)
(モンテプルチャーノ 100%)
(赤)『シャトー オーバイイ2007』(左)←フランス グラーブ
(カベルネソーヴィニヨン 65%、メルロー 25%、カベルネフラン 10%)

(赤)『ヴィショラ』
(アレアティコ 100%)

左の鮮やかな赤のリキュール、“エンジ虫”という虫で色素を出しているらしい。ぎゃー。
今回の桃のドルチェに使われているらしい。
右は、この地方の人は何にでもかけて食べるというアニス(八角)のお酒。
アルコール度数は高く、私にはアニスというよりはフェンネルの香りがした。

はなうさんのワイン会で近い将来に出されるであろう高級レアワインをいくつか紹介されました。
昨日は飲んでいません。(苦笑)
カリフォルニアワイン『シネ クア ノン』
ラベル(エチケット)のデザインがcool!
裏側の『SINE QUA NON』のロゴもcool!
このワイン、ワインコミック『神の雫』にも登場したらしい。
うっっ、あれから全然読み進めていない・・・。


スーパートスカーナ『テヌータ ディ トリノーロ』

そうそう、先日プライベートでバーベキューにおよばれし、
そこでいただいたワインがスゴいものだと後で知った。(汗)
その話をマネージャーの山崎さんにしたら、「あ、コレですね。」と出してくださった。
『シャトー ピション ロングヴィル コンテス ド ラランド』
たしかに美味しかったが、もっと味わって飲めばよかった。(汗)
う~ん、ワインのお勉強へのモチベーションが高まるというものだ・・・。(苦笑)

お料理はこんな感じでした。
どうもカメラを上手く使えずボケてますが・・・。(汗)
クレッシャ
コレ、粉とチーズを半々で作られているそう。

冷製コーンスープ
北海道産ツブ貝のポルケッタ
イタリア産ソラマメとリコッタチーズ
大粒オリーブのアスコラーナ
ヤリイカの香草パン粉焼き
生ハムとサラミ フェリーノ

パッサテッリ

ブロデッド アンコーナ風

アニスのジェラートとペスケドルチェ

デ、デカい。
千葉産の岩ガキ。
コレは今、はなうさんのランチタイムでも食べられるそうです。

i-Phoneと比較

会が終わって、カロリー消費のため、
ご近所のSさんとおしゃべりしながら歩いて帰る。
途中、数人から「地震大丈夫だった?」とメールが来る。
なんだか大きな地震だったようですが、
酔っぱらっていたのか、全く気がつきませんでした。(苦笑)
最近、地震が多いです。
何事もなければよいのですが・・・。
よっしゃー、今日のノルマは果たした。
帰ります。
明日から新企画展、気合い入れて頑張ります。
みなさま、ぜひご来店くださいませ。
ではでは。
 

コメント

  1. 池田優子さんのうつわについて より:

    はじめまして。
    本日お店のメールアドレスの方へ池田優子さんのうつわの通信販売は可能かどうかについてご連絡させていただきました。今月は営業を終えられた事に気づかずに電話も残させていただいてしまいました。失礼いたしました。

  2. ten より:

    こんばんは。 ご連絡をいただいていたとのこと、恐れ入ります。今日は朝からずっと出かけておりメールチェックができませんでした。店には朝イチに行きましたが、外出先から直帰し、留守電は未確認です。 大変申し訳ありませんが、メールを再度お送りいただけませんでしょうか。 どういうわけか、受信された形跡がなく、返信できずにおります。 よろしくお願いいたします。