買い物~カフェ~『宮間あや 大網白里市応援する会』

こんばんは。
関東も梅雨入りしましたが、
雨が降ったり晴れたり、
暑かったり肌寒かったり、
体調管理には気をつけなければなりませんね。
真紅のアジサイの花が咲き始めていました。
優しい色ですが、ここから濃いワインカラーになります。

朝から買い物に出かける。
コンタクトレンズ。
両眼とも視力 0.1 未満というド近眼。
ここのところ楽なのでずっとメガネをかけていたのですが、
だんだん暑くなってきたので、顔に何かがついているのが鬱陶しい。
眼科で何年くらいコンタクトを使っているか訊かれた。
20年以上。
それまではメガネだったが、結婚式で文金高島田にメガネはナイなぁということで、
コンタクトレンズを使い始めて以来。
眼科には20人くらいのコンタクトレンズ検診のために待機。
順番に何度かに分けて検診する。
視力測定、眼科医の問診、仮レンズ着用、処方箋受け取り、・・・
何度か名前が呼ばれる。
2回、他人の番で「はいっ!」と立ち上がってしまった。(汗)
“おおののりこ”さんだった。(苦笑)

検眼に結構時間を喰って1時前になる。
お腹が空いた。
2年ぶりくらいで“カフェのっぽ”さんに。
時間をかけてご夫婦でリフォームされ、5年前にオープン。
天井が高く、贅沢にテーブルが配され、古道具がステキに使われています。



何よりこの雑木のお庭に癒されます。



いわゆる“カフェめし”と言うのではなく、
丁寧に食材を調理した滋味あふれるごはんだ。
身体に染みわたるように美味しく吸収されていく気がしました。
結局3時間くらいいて、後半はオーナーさんとずっといろんな話をする。



夕方、大網へ。
現在、サッカーワールドカップ初戦はスイスに勝ったなでしこジャパン。
そのキャプテン・宮間あやさんは、大網出身。
『宮間あや 大網白里市応援する会』に再登録しに行きました。
パブリックビューイングで、観客一丸となって応援したい。
がんばれー!

明日からまた営業再開です。
ぜひ、おいでください。
おやすみなさい。
 

コメント