昨日のkiredo kitchen with 器いろいろ

こんにちは。
気温が低めで涼しいのはよいですが、
湿度が高いです。
今朝、またこの前と同じところにティガー似のトンボがいました。
この場所が気に入っているのでしょうか。
だんだんかわいらしく思えてきました。
また明日会えるとうれしいなぁ。

今日は定休日、夫を駅に車で送って
ゆっくり朝ごはんを食べて、
二度寝をしてさっき起きました。
今日は夕方から用があり、来月のフライヤーも手つかずなので、
午前中は店に行って仕事をしようかと思っていましたが、
もうこの際、今日はのんびりして明日頑張ろうと決めました。(苦笑)
ちなみに、ワンコのフルは相変わらず隣で大イビキかきながら爆睡しております。

昨日の月イチ kiredo kitchen の報告です。
野菜いろいろ


上の写真の鉢に入っている一番左がトロペア。
イタリアの葉タマネギの一種。
今回、捨てるところなし。
全体を美味しくいただきました。
トロペアの実の部分と葉の部分を刻んでスタンバイ。
色がきれいです。
これらは、トレビス、アンチョビとともにエシレバターたっぷりのソースでパスタに。
輪島の魚醤“いしる”が味をひきしめます。

根っこの部分は素揚げ。
こちらはスープにトッピング。

昨日のメニュー
いろんな器に盛って写真を撮りましたので、
料理×器をお楽しみください。
アミューズ:
 グリーンパンプキンとグリーントマト、新ニンニクのサラダ
 バターナッツの若い時、トマトの若い時をいただく。
井内素さんの皿で

池田優子さんの皿で

赤嶺学さんの皿で

平川鐵夫さんの皿で

安藤雅信さんの皿で

スープ:
 ハワイアンオニオンのポタージュ
 玉ねぎの甘さと牛乳のコンビネーションにバゲットの粉でとろみを
矢尾板克則さんのカップで

安藤雅信さん(左)と岩田圭介さん(右)のカップで

岩田圭介さん(左・中)と内田鋼一さん(右)のカップで

パスタ:
 トロペアとトレビス、春菊のパスタ バターソース
 トレビスの苦み、トロペアのトロトロ、フレッシュ春菊の苦み、濃厚なバターとよく合う。
池田優子さんの皿で

杉村徹さんの皿で

池田優子さんの皿で

ハシヅメミツコさんの皿で

苫米地正樹さんの皿で

大川和宏さんの皿で

落合芝地さんの皿で

夕方、スタッフとともにまかないをいただきました。
美味しかったー♪
また食べたい。
閉店前に栗田妻・ケイコさんが来店。
kiredoの小倉台のお店で使うと池田優子さんの器をいくつか買ってくれました。
使われているところが見たいので、そのうち行ってみよう。
ではでは。
 

コメント