『日本酒と青梅と懐石の会』 & “Madame Noe”レッスン

こんにちは。
今朝、またまた同じ場所にティガー似のトンボがいました♪
テンション上がる。
もうこれは名前を付けて毎日観察しよう。
“ボウちゃん”と命名。

スマホを近づけると、顔をカキカキ動かしてカメラ目線。
ボウちゃん、羽根をすぼめてポーズ。
羽根をすぼめるのはどういう意味だろう。
かわいい♡
明日も会えるかなぁ。

昨夜はだんだんシリーズ化してきた、
八街の“季節料理 今ぜき”さんでの会。
お月見ができる苔むす中庭や情緒あるしつらいあれこれ。




『日本酒と青梅と懐石の会』開宴!

今回の日本酒のラインナップ

“真澄” 長野
純米大吟醸  山田錦 40%

“真澄” 長野
純米吟醸生  美山錦 ひとごこち 55%

“酔鯨” 高知
純米吟醸生 うすにごり  八反錦 45%

“福祝” 千葉
純米生原酒  山田錦 55%

“南方” 和歌山
純米吟醸生原酒  山田錦 オオセト 50%

“天狗舞” 石川
純米大吟醸生  山田錦 50%

“雁木” 山口
純米吟醸生原酒  山田錦 50%

“古伊万里” 佐賀
純米吟醸生原酒  山田錦 50%

お料理
先付
鰯棒すし、いさきひいか真子、青梅、枝豆とうふ、じゃがいもすり流し


いさきうしお

つくり
石かれい薄造り、さごち、〆あじ

焼物
いさき青梅風味焼

酢の物
岩がき

炊き合わせ
じゃがいも、ズッキーニ、おくら、とうもろこし、枝豆、甘長、人参

揚物
岩がき磯辺揚げ

口直し
しそシャーベット

おしのぎ
いのしし山椒焼き

蒸し物
ひいかけんちん蒸し 
↓もうこの辺から酔っぱらっている。(汗)
 写真のピントが合っていない。

食事
あさり枝豆御飯

甘味
青梅羹

昨夜は人に注がれるまま、飲み過ぎてしまった。
終盤から帰宅までの記憶が全くない。(汗)
幹事がコレか・・・。(汗汗汗)
今朝、車で送迎していただいたYさんに、何か粗相はなかったかメールした。
フツーに車の中でも会話していたし、
家の前でちゃんと挨拶をしにこやかに帰って行ったとのこと。(苦笑)
足元がたよりない私を見て、夫が「今日は結構飲んだな。早く寝な。」と言ったらしいが記憶にない。
しかし、おもむろにパソコンを開けたらしい。
今朝確認したら、急ぎのメールをちゃんと送信していた。記憶にないが・・・。
呑んだ後に記憶をなくす人は認知症になりやすいらしいとのこと。
ヤバい・・・。(汗)
朝方、のどが渇いてお茶を飲んだ後、また寝た。
今日は早めに起きなければならなかったが、起きられず、
夫を駅まで送って行く直前に起きる。
今日は“Madame Noe”の料理教室の日。
30分ほど遅刻してしまった。(汗)
後ろの座席だったので、Noe 葉子さんの豊かな表情が撮れず。
あいかわらずユニークな迫力ある料理ライブだ。


ソラマメとカブのサラダ、パスティスの香り


シーフードのヴィシソワーズ仕立て、コンソメジュレと共に

鴨胸肉のロースト、オレンジソース、季節の野菜とジャガイモのグラチネ添え

バヴァロワーズ・オ・カフェ、袋仕立て、ソース・アングレーズカフェ

葉子さんの愛犬・マカロンちゃん、
今回の試作で美味しいシャラン産の鴨肉をいっぱい食べて太ったのだそう。(笑)

あー、今日もチョー美味しかった~♪
そんなに美味しかったなら、レシピを見て作ればいいじゃないか。
作るのか?
いや、作らない。
今月もう一度どこかのクラスに紛れ込むか・・・。(微笑)
来月のフライヤー、いまだ手つかず。(汗)
明日に賭けよう。
ではでは。
 

コメント