明日 菊池昌子さん在廊! & 『ルーシー・リー展』・『ターナー 光に愛を求めて』を観た

こんばんは。
今日は二十四節季の“大暑”の日でしたが、比較的過ごしやすかったですね。
またまた台風が接近してきているようです。
午前中から出かけようと思っていましたが、
テレビで高校野球を見始めてからお尻に根が生える。
このシーズン、高校野球番組を観まくっている。
千葉テレビの『ガチファン』『高校野球ダイジェスト』、
テレ朝の『甲子園への道』。
先日放送された『アメトーーーーク』は永久保存。

結局、千葉大会の第一試合の中継をガッツリ見た。
第二試合を見始めたが、気合いを入れて立ち上がり車に乗る。

千葉市美術館で開催中の『ルーシー・リー』展。
20世紀を代表する陶芸家、ルーシー・リーの没後20年。
中国やヨーロッパで成されてきた陶芸界に新しい風を吹き込んだ。
何年か前に、“国立新美術館”と”2121”でもルーシー・リー展を観ましたが、
今回また違う視点からもじっくり見てみようと思います。
近いので、あと2~3回は行かれそうです。



映画『ターナー 光に愛を求めて』、
明日までだったので、とにかくコレを見るために外出。
淡々と綴られるターナーの半生。
出てくる景色やインテリアまで美しい絵のようでした。
イギリス“ターナー賞”という現代美術界で権威のある賞があることを、
いつだったか金沢21世紀美術館で観た“グレイソン・ペリー展”で知りました。


8月1日から『セバスチャン・サルガド』が始まる。
コレも絶対観たい!

さて、明日から営業再開です。
今月の営業は明日~来週月曜までのあと4日間。
今企画“modernity”展、
菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展も早いもので残すところあと4日で終了します。
明日は菊池昌子さんが在廊してくださいます。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
明後日の土曜は、月イチランチ『おばんざいランチ』の日。
まだお席がありますので、ご希望の方は予約のご連絡をお願いいたします。

わっ。
大好きな天山が出ている♡

明日午前中は『薬膳料理教室の会』。
早く出勤するため、今日はそろそろ寝よう。
おやすみなさい。
 

コメント