荒井恵子さんの襖絵 & 飛ノ台史跡公園博物館 & 呑み会

こんばんは。
昨日も猛暑、今日も猛暑、明日も猛暑・・・。(汗)
連日猛暑が続きますが、みなさまごきげんいかがでしょうか。
昨日バスに乗る時、街路樹のコブシの木を見てびっくり。
結構グロテスクな実がたくさん生っていました。
植物ってスゴい。

今日は千葉市美術館と千葉劇場に行こうと決めていた。
荒井恵子さんに「行かない?」とメールしたら、
今日は仕事で数名の方を宝成寺にご案内するとのこと。
2年前、このお寺に奉納した荒井さんの襖絵をお見せするということで、
ちゃっかり私もそこにお邪魔してきました。
襖絵とは2年ぶりの再会。
ずっと前からそこにあったようだ。






お寺から3キロくらい先にある“飛ノ台史跡公園博物館”へ。
荒井さんも以前こちらで大きな作品を展示し、それ以来2度めの来館。
『縄文国際コンテンポラリー展』と常設展を観ました。
ギャラテンでお世話になっている大川和宏さんのワークショップも26日に予定されています。




館内でひときわ目を引くフライヤー発見!
テンでもお世話になっている本濃研太さんだ。
ふなばしアンデルセン公園”の子ども美術館で、
9月から展覧会があるらしい。
娘が小学生の時に一度行ったことがあるが、とてもよい公園で、
大人も子供も楽しめるワークショップもあります。

自宅に帰ろうと船橋インターに向かって車を走らせたが、
ちょっと休憩に、通りかかったファミレスに入る。
晩ごはん前にガッツリ甘いものを食べてしまった。(汗)
エネルギーをチャージして無事帰宅。

さて、昨日は日課のブログをパスしてしまいました。
お察しのとおり、酔っぱらって日付が変わってから帰宅。(苦笑)
関東在住の高校の同級生12人が集まりました。
主賓で幹事(笑)のIちゃん、
息子の大学受験の願をかけ、
合格までは大好きなお酒を断つとのこと。
今年最後の呑み会・・・という名目ですが、
昨夜は先週末に続く第二弾。
そして来週にも予定されている。
結局Iちゃんは、このまま受験まで飲み続けるのではないか・・・。(笑)
新橋にある“せいとう”で生ビールで乾杯。
その後、ワインをガンガン飲む。
またまた記憶が飛んでいる・・・。(汗)
私のスマホのアルバムに3枚写真が納まっていた。



断片的な記憶がいくつかある。
でも、それがリアルな事実なのか夢の中の事実なのかは定かではない。(苦笑)
・9時過ぎの電車で帰るため、9時にスマホのアラームが鳴った。
・なぜか2次会の店にいた。
・S君が新橋の総武線のホームまで送ってくれ、「コレに乗って帰りや。」と言われた。
・誰かとハグした。
・習志野高校の野球部応援歌をハミングした。
・帰りの電車で夫とメールのやりとりを何度もし、外房線の終電に間に合わないことが発覚した。
・そのメールは、今朝、スマホのメール履歴に残っていたが、ほとんど記憶になし。
 「なんかわからんけど載った」「なんかわからんけど乗った」「なんかわからんけど千葉行きに乗れた」
 ・・・と同じ内容で3通連送して、「かなり心配。ベロベロなんちゃうの?」と返信されていた。
・千葉駅近辺のビジネスホテルに泊まるか・・・と思った。
・なぜか千葉駅から大網行きの電車に飛び乗れた。
 これはいまだに疑問だが、総武線か外房線が遅延したのだろうと夫が言った。
・なぜか土気駅からバスに乗れた。
・なぜか朝起きたら、コンタクトレンズを外し化粧も落としていた。・・・が、天井が回っていた。
飲む量を自制するのが今後の課題です。(苦笑)
あー、明日もまた暑いんだろうなぁ・・・。
大嫌いな夏を少しでも楽しめることを何か考えよう・・・。(汗)
みなさま、ご自愛くださいませ。
おやすみなさい。
 

コメント