おー まい がー  3連発!

こんばんは。

今日は、埼玉方面に3つの目的で、朝9時に家を出発。

まずは、川越の“ギャラリー うつわノート”さんへ。

知る人ぞ知る、“うつわのバイブル”といっても過言ではない、“うつわノート”ブログ。

うつわノート
埼玉県川越市のギャラリーうつわノートのブログです。器のことを中心にご案内しています。

ずっと前から、このブログを見ては、感心しきりでした。

多くの現代作家や古いもの、展覧会などについての、大充実のブログです。

このブログの主は、いったいどんな人なんだろうと思っていました。

最初は、知識人の有閑マダムにちがいないと思っていました。

なぜなら、日本全国のギャラリーやクラフトフェア、美術館などに、
すごい頻度とすごい広範囲に観て買って旅して・・・ということがうかがえる。
しかも、文章の美しさと博識に驚かされます。

そして、昨年(一昨年?)、そのブログの主が、
川越の昭和初期に建てられた洋館に、素敵なギャラリーを立ち上げられたのです。

というわけで、
千葉から1時間半で川越市街に到着するも、

カーナビに設定された地図上の目的地の旗マークが出ているのに、
そこに行きつけなくて20分ほど周辺でウロウロしてしまいました。

何度も同じ道をグルグル車で廻っているうちに、
看板を発見。

11時のオープンまで車中で少し待ち、
駐車場の場所を尋ねるため、

車を降りて店へ向かおうとしたそのとき・・・

おー まい がー!

車の左前のヘッドライトが、
ビローーンと配線コードにぶら下がって飛び出していました。

そういえば、関越道を走っているとき、ガココンという音がしたような気がした。

そういえば、関越を下りて、一般道で信号待ちをしているとき、

左隣の車の運転手のおばちゃんが、

「あーあ。」という顔で、私の車のボンネットの方を見ていた。

ちょっと感じ悪い人だなぁと思っていましたが、
もうそのときすでにヘッドライトは飛び出ていたのでしょう。

そういえば、昨年だか一昨年だかに、
友人で水墨画家の荒井恵子ちゃんと、遠出したとき・・・。

どこかの駐車場に車を停めて、
荒井さんが助手席のドアをバン!と閉めた瞬間、

左前のヘッドライトが飛び出した。

まるで、後頭部をスコーンとはたかれて、目玉が飛び出したようで、

二人で、大爆笑した覚えがある。

結局、その時も、今回も、ライトをパコっと手で押し込み、

「よっしゃ」と出発。

うつわノートさんで、リアル(?)オーナーと話をし、
いいギャラリーだなぁと余韻にひたりながら、
次の地へ。

川越から少し北上した鶴ヶ島に住んでいる大学時代の友人・Mちゃんと、

何年ぶりかに再会し、ランチをしながら積もる話をしました。

そのあとも予定があったので、2時間余りで、別れました。

第3の地・鶴ヶ島からさらに北上し、東松山へ。

半月ほど前からアポをとっていた、“ギャラリー黒豆”さんへ。

こちらも、いろんなメディアでとりあげられていて、

ずっと前から気になっていました。

こちらは、オーナーのTさんの審美眼にかなった古い道具や作家もの、

そして、古道具のパーツを使って作られた黒豆さんオリジナルの魅力的な照明など・・・。

オーナーご夫婦は、とても気さくで楽しい方でした。



前川秀樹さんの木彫がふたつもあった。(オーナーの私物です)
なかなかゲットできずにいる憧れの前川作品です。

そして・・・

来年2月1~7日の会期で、
gallery tenで黒豆さんの展覧会が実現することになりました。

パチパチパチ。

3時間もお邪魔してしまい、夕方6時前になっていました。

カーナビの目的地を自宅にセットし、いざ東松山インターへ。

関越道に乗ってまもなく、

なんだか聞いたことのある ガココンという音がしたような気がしました。

その後、左ウィンカーを出そうとすると、
目の前のメーターの横に表示される左矢印が、
「チッコン、チッコン」ではなく、

「チカチカチカチカ・・・」と変なリズムで出だした。

おー まい がー!!

きっと、また目玉が飛び出しているにちがいない。

前を走っている車との車間距離を縮め、

自分の車のヘッドライトの光が、前の車の背面に写っているか確認。

うーん、どうも点いているように見える。

次のサービスエリアに入って、きちんと確認しようと思っていたら、

和光インター手前で大渋滞。

カーナビの地図の先をタッチしてみたら、

なんと和光北から通行止めになっているではないですか。
イライラしながら徐行し、和光インターで下りました。
なぜか、そのインターで下りずに長い行列が続いていました。
どうしてだろう。

そこから高島平インターまで下道で行こうと走り出し、
途中、マクドナルドの大きな駐車場があったので、そこに入りました。
もちろん、ライトの状態を確認するため。

降りて車の前にいってみました。

おー まい がー!!!!!

目玉が飛び出ているどころか、
その目玉が見当たらない。

姿かたちがなく、穴ボコだけがそこにありました。

いやいや、違う。
昼間は、ヘッドライトごと(つまり目玉)が飛び出ていた。

なぜか今は、ライトの横のウインカーランプだけがない。
なんじゃ、こりゃー。

かなり焦りましたが、
「待てよ。ブログのいいネタができた」と、スマホで撮影。

あーん、こんなことなら、
目玉が飛び出したところも撮っておけばよかった。

なにはともあれ、帰らなければなりません。

そこから先は、とにかく左ウインカーを極力出さないですむよう、

ひたすら左車線を走って、
緊張しながら運転し、

9時ころ無事帰宅しました。

はー、疲れた。

長々と、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、おやすみなさい。

コメント