Doucattyの捺染のサロン

こんにちは。
相変わらず暑いですが、
朝晩が少し過ごしやすくなってきましたね。(・・・と自分に言い聞かせる)
毎朝、家の玄関を開けたら必ずボウちゃんがいるいつもの枝の先をチェックする。
ここのところ姿を見ていませんでした。
今日も炎天下の枝にはいないだろうと思ったら、
シッポを空に向けて逆立ちしているようなボウちゃんがいた。
見るからにしんどそうだった。
うれしくなって門扉を開けて外に出たら、
ピュ~っとどこかに飛んで行った。
その3秒後くらいに、目の前に飛んできて、
日蔭になっている枝の先に停まった。
「ゲンキだよ~。」と報告してくれたのか・・・。
ボウちゃん、愛おしい・・・。

Tシャツ・サロン展”、展開中!
今日は“Doucatty”のサロンをご紹介します。
今会期は最初はTシャツ展で企画していました。
数か月前に、沖縄のDoucatty・田原さんのアトリエに伺って、
いろいろ話をしている時、
手でひとつひとつ“捺染”という技術で染められた大きな布を見て、
あまりのステキさに、これで何かできないかなぁということになりました。



そこでその大きな布をシンプルに直線で断って、
ポケットをつけたり紐をつけたりしてサロンにしたらかわいいね!と盛り上がり・・・。
急きょ、8月の企画展は、Tシャツとサロン展にしたという訳です。
今回、サロンを出展していただいているのは、
昨日もご紹介したchiqonさん、Doucattyさん、松浦香織さんの3人ですが、
それぞれの個性と魅力のつまった作品が集まっています。
Doucattyのサロン、
横幅がたっぷりあります。
エプロンとしてももちろん、
巻きスカートとして着るのもナイスです。
この染めの作品を着られるというのはうれしいことですね。

ちょっと腰に巻いてみました。
なかなかよい♪


染めの表情もよいですね。



今日私が着ているTシャツもDoucattyの新作です。
魚が王冠をつけています。

昨夜、どこかで花火の音がしていたので、
2階の浴室の窓から綺麗な花火がよく見えました。
スマホで撮ってみたら、網戸の網目しか写らなかった。(汗)
前に友人が、同じiPhoneで夜にきれいに写真を撮っていたので、
何か設定をすれば暗いところでも撮れるようになるのか・・・。

お盆の墓参りもできずにいます。
さっき実家に電話をして、
電話口で仏壇の鐘を鳴らしてもらい、
西側に向かって手を合わせました。
ギャラテン、涼しくしてみなさんのご来店をお待ちしております。
ぜひいらしてくださいね。
ではでは。
 

コメント